通級による指導より

お知らせ

【通級】令和5年12月6日(水)グループ学習(中学生)

 この日は中学1年生1名と、中学3年生1名の2名が出席し、小学4年生から6年生に向けて発表する「私の中学校生活」の発表準備を行いました。今日は前回のテーマに沿って小学生が見やすいように文字の大きさやイラストを工夫したり、読み上げ原稿を作ったりしました。実際の体験を交えながら小学生へのアドバイスも入れるなどそれぞれの個性があふれるものとなっていました。読み上げ原稿が完成した後には、実際に動画で撮影しながら発表の練習をしました。自分の動画を見返すことで声の大きさや発表の仕方などを意識して発表しようとする様子が見られました。

【通級】令和5年11月22日(水)グループ学習(小学生高学年・中学生)

 「冬の遊び(難聴理解カルタ)」を実施しました。初めに児童同士の対決を行いました。

テーブルに並べられた絵札に視線を向け、教師の読む読み札を集中して聞き、真剣に取り組んでいました。遠くにある札にも手を伸ばして頑張る姿が見られました。2回戦は、教師も参加して対決しました。児童も教師も勝ちを目指して真剣です。結果は児童の圧勝でした。                       

  

 次に、聞こえや困ったことなど自分の経験をもとに、カルタを作りました。「かたとんとんしてくれると気付くよ」「ほちょうきは、ことばの聞きとりよくするよ」など、絵札と読み札を考えました。作ったカルタを一人一人発表しました。

 

【通級】令和5年11月18日(土)〈栃聾祭の作品展に、通級による指導を受けている児童生徒の作品を展示しました〉

 児童生徒の皆さんが、在籍校の授業で制作した絵画や立体作品をお借りして、展示しました。栃聾祭当日は多くの来校者の方に作品を見ていただくことができました。

 

         

 

             

        

【通級】令和5年11月30日(木)グループ学習(小学生低学年)

今回のグループ学習では、①きこえについての学習②ことば遊びの2つを行いました。

①のきこえについての学習では、6月にも行った内容の復習も兼ねて、「補聴器や人工内耳は汗や水にぬれても大丈夫?」「イヤモールドの掃除は1年に1回で良い?」などの質問に〇×で答えました。答えを確認した後に「それはどうして?」などの質問をすると「壊れてしまうからだよ」「(イヤモールドの掃除は定期的に)自分でやっています」と6月に行った内容をしっかりと覚えている様子が見られました。

②のことば遊びでは、並べ替えクイズを行いました。「ぴんつえ」→「えんぴつ」などの問題を2人でペアになり解いていきます。「ぜんぷれとますくすり」「らーかいすれ」など難解な問題に「ん?分からない・・」と悩みながらも2人でよく話し合って答えを導き出すことができました。

【通級】令和5年11月9日(水)グループ学習(中学生)

 この日は中学1年生2名と3年生1名が出席し、「私の中学校生活」を小学4年生から6年生にプレゼンする準備をしました。例年、自分の経験をまとめて下級生に伝える学習をしています。特に6年生にとっては、先輩から中学校について聞ける楽しみな企画になっています。生徒達は、小学生に分かるように資料を作成する必要があるので、言葉の選び方や画面の構成など悩みながら作業を進めていました。まとめに中間報告をしてお互いの発表について意見を交わし終了しました。

  

正面の電子黒板に「UDトーク」による文字情報を表示し、生徒PCの間にある提示用PCにパワーポイントを表示しています。生徒は、ロジャータッチスクリーンマイクとの併用で、聞き取りにくかったときだけ、文字を確認していく様子が見られました。
 

  

 平行して「発音明瞭度検査」や「音場検査」も実施しました。明瞭度を把握することで、未定着の音の練習計画を立てたり、構音が崩れないよう意識するようにアドバイスしたり指導に生かしています。

  発音明瞭度検査をしています。

 スピーカーから音を出してきこえを確認しています。

 中学生の指導では音場検査で自分のオージオグラムの読み取り方を学びます。検査結果を自分でオージオグラムに記入し、聞き落としやすい音を確認し、自分のきこえの状態を正しく把握できるように支援しています。

【通級による指導】中学生グループ学習 令和5年10月25日(水)

 この日は中学1年生の2名が出席し、「こんなときどうする?」という学習をしました。

例年、難聴の生徒が高校生になるまでに学んでほしいトラブル対応や手続きや高校入試に関する事柄を取り上げています。

 1つめは、「一人で通院することになったらどうする?」です。

部活で捻挫をして、親から「先に受付だけしておいてね!」と連絡が入ったという状況を想定しました。

「必要な物は何かな?」という問いかけには、「名前は覚えてないけれど“カード”を持って行く。」と答えていました。

次に初診で必ず書くように言われる問診票を実際に記入しました。人生初の問診票にドキドキしながら記入していました。

近い将来、再診のときは一人で行ったり、高校生になったら一人で通院したりするはずです。今日の学習を通して、少し見通しや自信をもって通院できるようになると思います。

 2つめは、「高校入試の面接はどうする?」でした。

面接準備のプリントワークをしてから、高等部の教師が面接官に扮した模擬面接を体験しました。

一人3分程度の面接でしたが、ドキドキしながらもはっきりと大きな声で応答して、プリントで準備した答えを基にアレンジしながら話す様子が立派でした。

高等部の教師からは、「実際は志望の動機は聞かれることが多い。部活でがんばったこともあると良い。」等のアドバイスもいただきました。それを生徒はメモに取っていました。

明日からも勉強と部活がんばってね!と学習を終えました。

  

 
 小型モニターにはアプリ「UDトーク」による文字情報を表示しました。

模擬面接の際は、面接中の会話が文字表示され、見ている生徒も学習を共有できました。
 
 
 

 

【通級】令和5年10月17日(木)グループ学習(小低)

 今回は、Zoomを用いたオンラインの学習を行いました。児童の皆さんは、時間通りに入室し、カメラやマイクの確認などを保護者の方と一緒に行うことができました。

 「宝物を紹介しよう」では、自分が大切にしているゲームソフトや、マスコット人形などを理由を含めて発表することができました。

 「クイズ大会をしよう」では、事前にしっかりクイズの内容を考えてきており、パソコンの画面越しに画用紙を提示しながらはっきりと出題することができていました。Zoomの「挙手ボタン」を押して答えたり、正解したら「拍手ボタン」を押したりと、Zoomのリアクションボタンも活用しながら学習をすることができました。

  

【通級】令和5年10月11日(水)グループ学習(小学生高学年・中学生)

 今回のグループ学習は、Zoomを用いたオンラインの学習を行いました。

児童生徒の皆さんは、時間通りに入室し、カメラやマイクの確認、名前の変更など自分で行うことができました。

内容としては、「先輩の話をきこう」「手話ソングをきいてみよう」を行いました。

 「先輩の話をきこう」では、以前本校の通級指導教室を利用していた先輩が本校を来校されたときの映像を見ました。

現在は、高校生と大学生になる2人の先輩の生活や新しく始めたこと、通級の皆さんへのメッセージなどの内容でした。

 「手話ソングをきいてみよう」では、子供たちの手話勉強会「ジュニアあすか」の子供たちが行った手話ソングの映像を見ました。映像を見て自ら手話をまねするお子さんもいました。

 

【通級】令和5年9月27日(木)グループ学習(中学生)

 

 2学期初の中学生グループ学習でした。夏休み中に新規の生徒さんが2名増えて、7名になりました。この日は、部活の新人戦や中3生は模擬試験が近い等の事情もあり、中1生の2名が出席しました。

 「合理的配慮って何だろう?」「公正ってどういうことだろう?」教材のイラストを見ながら、ひとつずつ意見を交わしていきます。 

 次に進学して、“自分の聞こえ”や“こうしてもらえると助かる”という話をどのように中学校の先生や友達に伝えたのかを発表しました。二人で話し合ってみると、同じような経験をしたことも多く、お互いに共感していきます。 

 最後に昨年作成した“トリセツ”を更新しました。小学校と中学校では異なることもあるので、“トリセツ”も一部分更新していました。より具体的になって、自分のことを周囲の人にしっかり伝えられる内容になりました。

 通級による指導では、このようにセルフ・アドボガシー(自己権利擁護)を涵養する学習を行っています。

【通級】令和5年9月14日(木)グループ学習(小学生低学年)

 今回のグループ学習では、「夏の思い出を発表しよう」を実施しました。準備した原稿を書画カメラでモニターに映しながら発表しました。緊張している友達もいましたが、前に出て「大きな声で」「はっきりと」を意識しながら発表することができていました。聞き手の友達も耳を傾けて良く聞いていました。発表の後の質問タイムでは、みんな、聞きたいことがたくさんあったようで、次々に手を挙げて質問していました。「どんな色の花火がありましたか。」「一番おいしかった食べ物は何ですか。」などの質問に、発表した友達も嬉しそうに答えていました。

 最後は、次の学習内容である「宝物を紹介しよう」「クイズを作ろう」についての説明を聞きました。「宝物は2個紹介してもいい?」「もうクイズ、何にするか決めた。」など次の学習に向けて期待感を膨らませていました。次回、どんな宝物やクイズを考えてきてくれるか楽しみにしています。

 

【通級】令和5年9月6日(水)グループ学習(小学生・中学生合同)

 「夏休みの思い出」作文発表を行いました。一人一人、楽しい思い出や頑張ったこと等について、友達の前ではっきり発表することができました。「いつ」、「どこで」、「誰と」、「何をした」のかについても触れ、よい発表になりました。また、教師や友達からの質問に対しても丁寧に落ち着いて返答することができていました。

 

     発表の場面            発表を聞いている場面

【支援】令和5年度 通級による指導 担任連絡会

 8月1日(火)聾学校にて「通級による指導 担任連絡会」を行いました。

 県内各地より、在籍校の先生方17名が参加されました。前半は小学1~3年生・小学4~中学3年生担当の2グループに分かれての情報交換会、後半は希望者による個別の情報交換を行いました。グループでの情報交換会では、具体的な支援方法や取組、安全面での配慮、進路などの話題があがりました。個別の情報交換では、通級による指導での様子や学級での様子など、児童生徒のより具体的な情報を共有することができ、今後の在籍校での学習・生活や聾学校での通級による指導に活かしていけるような有意義な連絡会となりました。

 

【通級】令和5年7月26日(水)グループ学習(小学生・中学生合同)

 夏のお楽しみ会を実施しました。前回の買い物学習で経験したことを活かし、コンビニに買い物に行く予定でしたが、熱中症等の心配があったため行先を変更しました。暑さ対策をしながら福祉プラザに行き、飲み物を購入してきました。プラザ内の自動販売機がユニバーサルデザインだったため、これまでの学習ともつながり、とても良い経験となりました。聾学校に戻ってからは、「集合ゲーム」と「風船運びリレー」を行いました。「集合ゲーム」では、途中『イベント発生』と称して、アットランダムに分かれたメンバーで「夏に食べると美味しい食べ物」「夏の遊び」について話し合い活動を行いました。学校も学年も違う友達でしたがそれぞれが意見を出し合い、とても活発に話し合う様子がみられました。「夏に食べると美味しい食べ物」では「かき氷」「アイス」「冷やし中華」、「夏の遊び」では「お化け屋敷」「プール」「川遊び」という意見がそれぞれのグループから出て、代表の友達の発表を聞き、自分のグループとは異なる意見に笑顔で相槌を打ったり「へ~」と声を出して反応したりする姿がみられました。その後、2チームに分かれ、「風船運びリレー」を行いました。チーム毎にペア決めと順番決めを行い、ペアになった友達と息を合わせて、うちわで風船を挟みながら、リレー形式で競争をしました。ここでも、「そのペアだと身長差があるから・・」「うちわは横より縦にして挟もう」など、積極的にアイデアを出している友達がたくさんいました。笑顔いっぱいの楽しい時間でした。次回、9月のグループ学習は『夏休みの思い出発表』です。事故や健康に気を付け、楽しい夏の思い出をたくさん作ってくださいね。

 別室では保護者の方に集まっていただき、今年度二度目の交流会を行いました。

お子さんの補聴器や人工内耳、マイクの使用、放課後の過ごし方についてなど、身近な話題について和気あいあいとした雰囲気の中、情報交換を行うことができました。

 

 

【通級】令和5年7月12日(水)グループ学習(小学生高学年・中学生)

 前回のグループ学習で学んだ『コミュニケーションボード』を使っての店員さんとのやりとりを目標に、ローソンまで買い物学習に行きました。一人で買い物をするとなると少し緊張している様子の友達もいましたが、ローソンに着くとみんな真剣に商品を選んでいました。中には、予算の300円ぴったりになるように頭の中で計算してから買い物をしている友達もいました。レジでは『コミュニケーションボード』を指差し、袋が要らないことなどをしっかり伝えることができました。「自分で選んで、一人で買えた、伝えられた」という経験は一人ひとりの自信につながったと思います。

 学校に帰ってきてからは、買ってきた物を食べながら次回の「夏のお楽しみ会」の内容について簡単な話し合い活動を行いました。「絵しりとり」や「歌当てゲーム」、「新聞投げゲーム」など色々な意見が出て盛り上がりました。

 次回は7月26日に小低の友達も一緒に買い物をして、今回話し合った内容を基に様々なゲームを行う予定です。楽しく活動できると良いですね。

  

【通級】令和5年7月4日(火)グループ学習(小学校低学年)

 「買い物学習」を実施しました。

 前回のグループ学習で確認した『コミュニケーションボード』を使っての店員さんとのやりとりを目標に、あさがお班とひまわり班の2班に分かれてローソンまで買い物に行きました。普段行き慣れているコンビニエンスストアも、友達と一緒に行くと新鮮で、商品を選ぶみんなの顔はニコニコでとても嬉しそうでした。レジでは『コミュニケーションボード』を指差し、袋が要らないことなどをしっかり伝えることができました。カトラリーの絵を指差ししながら「スプーンだけください。」と伝えることができた友達もいました。「自分で選んで、一人で買えた、伝えられた」という経験は一人ひとりの自信につながったと思います。

 次回は7月26日のお楽しみ会です。今回の経験を活かし、また次回も楽しく活動しましょうね。

   

【通級】令和5年6月21日(水)グループ学習(小学生高学年・中学生)

 「福祉マークや設備を知ろう・買い物事前学習」を実施しました。

 「福祉マークや設備」についての学習の際には「これ見たことある。」「スーパーにある。」など発言する様子が見られました。その後、グループに分かれて身近な福祉マークがもつ意味について考えてみました。グループごとに司会者、記録係、発表係を相談して決めた後、司会者を中心に話し合いを行いました。「これはどういう意味かな?」「見たことはあるけど・・・」「この絵は耳に見えるなぁ」などいろいろな意見が出ていました。発表者は、みんなに分かりやすく発表しようと頑張っている様子でした。

 「買い物事前学習」では、コンビニで見かけるようになった『コミュニケーションボード』の内容を学習しました。次回の持ち物や場所などと併せて、実際の買い物時には、必要に応じてコミュニケーションボードを利用したり店員さんとコミュニケーションをとったりすることを目標に実施することを確認しました。みんな、当日を楽しみにしている様子でした。

  

 グループの話し合いの様子      発表の様子

買い物学習について話しを聞く様子

【通級】令和5年6月15日(水)グループ学習(小学生低学年)

「きこえについて①・買い物学習事前学習」を実施しました。

「きこえについて」では、自分が使用している補聴器や人工内耳について、機械の名称や使用時の注意事項、管理の方法等についてなどの学習をしました。「濡らしたり落としたりしてはだめ」なことをよく理解していました。これからますます暑くなるので、汗や水泳後の後始末の際には気を付けてくださいね。「買い物学習事前学習」では、コンビニで見かけるようになった『コミュニケーションボード』について学習しました。次回の買い物に必要な「もちもの」や「やくそく」の内容を知ると、待ちきれない様子を見せていました。忘れ物をしないで気を付けて行きましょうね。

      

【通級】令和5年6月7日(水)グループ学習(中学生)

 中学生は個別指導を併用していない生徒も多いので、「語音弁別検査」「発音明瞭度検査」をグループ学習の時間に行いました。次に自分の聞こえを学ぶ学習のために補聴器や人工内耳を装用した状態で純音の聞き取り聴力測定をしました。その後自分でオージオグラムに▲マークを書き込んでもらいました。さらに他校や病院等のホームページから引用した図や音韻入りのオージオグラムに▲マークを書き込み、自分の聞こえにくい音域や音韻について確認する勉強をしました。

                 

発音明瞭度検査ではICレコーダーに録音させてもらいました。   スピーカーの前に座って調べました。

 

3種類のオージオグラムを活用させていただきました。

【通級】令和5年5月24(水)グループ学習(小学生・中学生)

 今年度初めてのグループ学習を実施しました。1年間の内容についての説明の後、グループに分かれて、自己紹介を行いました。久しぶりに会う友達や初めて会う友達もいて、少し緊張している様子でしたが、中学生や小学校高学年のお兄さん、お姉さんが年下の友達を優しく見守ったり手伝ったりする姿が多く見られました。最後は全体で集合ゲームを行って盛り上がりました。

 また、別室では保護者の方に集まっていただき、交流会を行いました。久しぶりにみんなでテーブルを囲み、和やかな雰囲気の中、自己紹介のくじ引きトーク、難聴理解カルタを楽しみました。

 

【通級】グループ学習(小学生・中学生合同)

令和5年3月8日(水)グループ学習(小学生・中学生合同) 

今年度最後のグループ学習「卒業・進級を祝う会」を行い、17名の参加がありました。

 前半は小1年チーム、小1・2・3年チーム、小4・5年チーム、小6・中学生チームの4チームに分かれて、『人間すごろく』を行いました。さいころを振って出た目の数だけチーム一緒に進みます。途中「赤いものを言う」「みんなでサルになる」などのコマに止まると、そのお題の通り活動しました。

 後半は『お祝い会』と『ダンス』です。卒業生へのお祝いだけでなく、4月になると1学年進級する全員のお祝いをしました。『お祝い会』と『ダンス』は、少し緊張しているようでしたが、低学年の友だちが盛り上げてくれました。

 

   

 

 

 

 

 

【通級】グループ学習

2月は、「冬のあそび」をテーマに、グループ学習を行いました。

 

令和5年2月1日(水)グループ学習(小学生高学年・中学生合同)

 「難聴理解カルタ」を行いました。8名の参加がありました。

初めに2グループに分かれて、カルタ取りを行いました。みんな集中して参加していました。数多くの札を取ろうと、札の置き位置を真剣に覚える児童もいました。途中、札に書かれた内容を見て「これあるよね」と共感する場面もありました。

 

 次は、カルタの札作りをしました。自分が経験した「困ったな」「知ってほしいな」と思うことを考えて文と絵札を作り、発表しました。

 

 

 

令和5年2月16日(木)グループ学習(低学年)

 「冬のことばさがし」「みんなでたし算」を行いました。12名の参加がありました。

一つ目は三つのグループに分かれて、「冬のことばさがし」を行いまいた。ひらがなが書かれたカードを組み合わせて、冬に関係することばを作りました。どのグループもヒントを必要とせず、グループの友だちと協力して、「ゆき」「おでん」「てぶくろ」「おとしだま」「ねんがじょう」のことばを作ることができました。

 

 

 

二つ目の「みんなでたし算」は、1・2・3の数字が書かれた紙を胸に貼りつけ、数人で集まって提示された数を作る活動です。数字の組み合わせをどうしたらよいか、集まって足し算をして、また集まって足し算をしてと、何度も繰り返し頑張っていました。

 

 

【通級】グループ学習(小学生・中学生合同)

令和4年12月21日(水)『お楽しみ会』 

 「お楽しみ会」を行いました。17名の参加がありました。今回は、体育館で実施し、「新聞じゃんけん」と「〇×クイズ」行いました。初めにルールの説明を聴きました。学年順に並び少し緊張気味でしたが、時間がたつにつれて同じ学年の友だちと会話をする場面があちこちで見られるようになりました。新聞じゃんけんでは、負けるとどんどん小さくなっていく新聞紙から落ちないようにゲームに参加している姿が見られました。〇×クイズは5問出題され、全員が正解するクイズがあったり、迷うクイズがあったりして盛り上がりました。小学生も中学生も真剣にクイズに参加していました。「楽しかった」という感想とともに、終了となりました。

 

 

【通級】グループ学習(中学生)

令和4年12月7日(水)『今後の生活に向けて①』

 「今後の生活に向けて①(こんなときどうする?)」の学習を行いました。まず、自転車に乗っているときの危険性やトラブルに巻き込まれたときの対処法について学習しました。自転車に乗っているときに、突然の大雨にみまわれたら、また、警察官に補聴器をイヤホンと間違えられて注意を受けたらどのように対応すればいいのかなどについて学びました。次に、受検の際の面接場面を想定して、ロールプレイングを行いました。面接の心得や面接のときに気を付ける言葉遣いや態度、お辞儀の仕方、質問の返答に困ったときには、どのように対処すればいいのかなどについて学習しました。

【通級】グループ学習(小学生低学年)

令和4年11月22日(火)『きこえについて➁』

 「きこえについて②・ことばあそび」の学習を行いました。7名が参加しました。

 きこえについてでは、補聴器や人工内耳の取り扱いや保管・手入れの仕方などについて〇×クイズを

行いました。また、楽器の音あても行いました。耳を傾けてよく聴いて答える姿が見られました。

 ことばあそびは、7×7マスに書かれたひらがなを、縦横斜めに読んで、隠れたことばを8種類探しま

す。お題は二つ(海の生き物と乗り物)です。どんな生き物や乗り物が隠れているのか、楽しみながら探していました。

 

【通級】グループ学習(小学生高学年・中学生)

令和4年11月16日(水)『きこえについて』

 「きこえについて」の学習を行いました。8名が参加しました。

 実際の楽器の音やトースターなど台所で聴こえる音、CDの虫の声や自然の音などを聴いて、何の音なのかを答えました。この学習を通して、自分が「聴こえやすい音は?」「聴き間違えやすい音は?」どんな音なのか、それぞれ考えました。

【通級】グループ学習(小学生高学年・中学生)

令和4年10月26日(水)『先輩の話をきこう①』
「Zoom」を使ってオンライン学習で「先輩の話をきこう①」(高校や大学ってどんなところ?)を行いました。10名が参加しました。
現在高校生と大学生の通級の先輩達の話を8月に撮影させてもらうことができ、この学習を実施することができました。その動画を見て、高校や大学の話に触れることができました。小学生にとっては少し難しい内容だったかも知れませんが、将来について考えるきっかけになってくれたらと思います。内容を聴いて大切と思う所をメモしている人もいました。先輩の話にあった通学方法や、大学での一人暮らし、自炊、バイトなどのはなしをどのように聴いていたのか、今後振り返り学習の中で確認していきたいと思います。
 

 

 

【通級】グループ学習(小学生低学年)

令和4年10月20日(木)『クイズ大会』

Zoom」を使ってオンライン学習で「クイズ大会」を行いました。6名が参加しました。

 

 9月のグループ学習では、聾学校の図書室の本やインターネットで調べてクイズを作りました。その

 

クイズを、それぞれの家庭から発表し、みんなに答えてもらいました。

 

 クイズを発表するときの約束「①大きな声でゆっくりはっきり」、「②相手に分かるように」を守ってカ

 

メラに向かって、発表することができました。みんな一生懸命考えて答えていました。難しいクイズもあ

 

りましたが、正解するとガッツポーズを見せたり拍手をしたりして喜ぶ姿が見られました。

 

【通級】令和4年7月26日(水)交流学習会

児童生徒11名が参加しました。二つのグループに分かれて、「じゃんけん大会」、「オリエンテーリング」の活動に取り組みました。密を避けながら、換気、消毒等、感染症対策を講じながら行いました。「じゃんけん大会」では、最後まで勝ち残った人がそれぞれのグループリーダーになりました。二つのグループとも小学生低学年の友だちがリーダーになりましたが、みんなと助け合って活動していました。オリエンテーリングでは、聾学校の地図を見ながら、クイズの部屋や壁面作りの部屋を回ってきました。クイズは、「ことば探し」と「アンビグラム」を行いました。答えを見つけようと、友だちと相談したり、下から覗いたりと頑張っていました。壁面作りは、使うパーツ探しから行いその後、大きな画用紙に貼っていきました。下級生が上級生を頼る姿や、友だち同士で考える姿があちらこちらで見られました。



        

【通級】グループ学習(小学生高学年・中学生)

   
令和4年7月6日(水) 『福祉プラザ見学』

6月のグループ学習では『福祉ってなあに』『福祉プラザ見学の事前学習』で、「生でで不便に感じることは?」「こんな便利なものがあります」「ユニバーサルデザイン」の学習をしました。『福祉プラザ見学の事前学習』では、「福祉プラザはどんなとこ?」「何ができるところ?」などの学習をしました。そして、7月には実際に福祉プラザを見学しました。






福祉に関する様々なマークを探したり、車椅子の方や目の不自由な方も買えるユニバーサルデザインの自動販売機を見学したりしました。また、とちぎ視聴覚障害者情報センターの所長さんのお話を聞きました。そこでは、きこえにくい人がトイレにいても困らないための話など、いろいろな工夫についての話を伺うことができました。

「点字の本があって、びっくりした。」「低い自動販売機があってとても便利だと思う。全ての販売機にこの機能が付いているといいのに、と思った。」などの感想がありました。


【通級】グループ学習(小学生低学年)


令和4年7月12日(火) 『買い物学習』
6月のグループ学習では『買い物学習の事前学習』を行い、「福祉プラザはどんなとこ?」
「1人で買い物ができるかな」などの学習をしました。そして、7月には実際に、福祉プラザに行って買い物学習を行ってきました。






館内の見学では、点字や白杖に実際に触れてみました。そして、とちぎナイスハートショップや喫茶コーナーで買い物をしました。

買いたい物の値段と、お財布の中を見て、考えながら買い物をしている様子でした。

【通級】令和4年5月25日(水) グループ学習(小学生・中学生合同)

 今年度初めてのグループ学習を実施しました。感染症対策を講じながら行いました。

 校長の挨拶から始まり、1年間の内容について説明をしました。次にグループに分かれて、名刺交換と自己紹介、簡単なゲームを行いました。久しぶりに会う友だちや初めて会う友だちもいて、緊張しながらも自己紹介をしながら手作りの名刺カードを渡す様子が見られました。

最後は全体でじゃんけんゲームを行って盛り上がりました。
 

【通級】グループ学習

令和3年12月22日(水)通級による指導 「お楽しみ会」


 通級による指導対象の児童生徒20名が参加してお楽しみ会を行いました。三つのグループに分かれて、「自己紹介」、「王様じゃんけんゲーム」、「クイズ大会」の活動に取り組みました。お互い距離を保ち、密を避けながら、換気、消毒等、感染症対策を徹底しながら行いました。自己紹介や王様じゃんけんゲームなどの活動に取り組む中で、徐々にグループ内で心の距離が縮まっていきました。上級生と下級生とのやりとりも弾み、わいわい楽しく活動している様子が見られました。上級生を中心に、グループのみんなの意見をまとめながら、クイズの答えを考えて、正解したときには、嬉しそうにグループ内で盛り上がっていました。上級生は、リーダーシップをとり、小学校低学年の児童の意見も積極的に取り入れながらクイズに答えていました。「1もんまちがえました。でもたのしかったです。」、「初めて会う友だちもいてきんちょうしました。」「少しずつ話せるようになって楽しかった。」などの感想がありました。


 

 

R元年度 担任連絡会を行いました。

7月30日(火)  担任連絡会を行いました。

 通級による指導対象児童生徒の在籍校の担任の先生方11名が参加されました。

まず聾学校の担当者が、耳の構造や難聴について、難聴児の学校生活での配慮事項などについて説明をしました。その後、質疑応答を行いました。

後半は難聴児のきこえ方をシュミレーションした音声や音楽を聴いていただいたり、補聴器の試聴体験を行ったりしました。参加された先生方からは、「難聴児のきこえを体験でき、思っていたよりも小さく、こもって聞こえるということが分かった。」「私たちの配慮できる点は配慮してあげなければと感じた。」「補聴器は雑音があるとそれも拾ってしまい、補聴器があればすべてきれいに聴こえるわけではないということが分かった。」などの感想があげられました。

 最後に、希望された5名の先生方と、個別に情報交換を行いました。児童生徒の今後の在籍校での学習・生活や聾学校での通級による指導に生かしていけるような有意義な連絡会となりました。

       
 

交流学習会を行いました。


7月26日(金) 交流学習会を行いました。

 通級による指導対象児童生徒22名のうち16名が参加して交流学習会を行いました。

今年度は、3つのグループに分かれてクイズ、オリエンテーリングを行いました。グループごとに協力して課題を解決しながら、自らかかわりをもとうとしたり、上級生と下級生のお互いのかかわり方を学んだりすることをねらいとして行いました。クイズの答えを考えたり答えたりするときや、オリエンテーリングの移動のときには、上級生が下級生を気にかけて行動する様子が見られました。小学校低学年の児童も積極的にクイズに答えるなど楽しそうに活動していました。

その後「なべなべそこぬけ」を皆で行いました。最後は全員で手をつなぎ楽しく行うことができました。つないだ手の下を上手くくぐれるよう、上級生が上手に誘導する姿も見られました。

 また保護者は、別の教室にて、情報交換会を行いました。まず小学6年生の保護者に中学校への進学に向けて準備していることや悩んでいることを話してもらい、その後中学生の保護者から中学校への進学に際して、実際に経験したことを話してもらいました。他の保護者からも質問や意見がたくさん出され、有意義な情報交換になりました。

       
    


卒業・進級を祝う会を行いました。

3月13日(水)「卒業・進級を祝う会」を行いました。

通級による指導対象児童生徒18名のうち、15名が参加して、「卒業・進級を祝う会」を行いました。卒業生から在校生へ、在校生から卒業生へという形で、一人一人メッセージの発表を行いました。

「中学校へ行っても勉強や部活をがんばって下さい。」「いっしょにお楽しみ会でゲームをやったり、お話ししたりしたことが楽しかったです。」などのメッセージが発表され、皆、真剣に発表を聞いていました。

その後、全員で「何でもバスケット」のゲームをやりました。「○月うまれの人」「今日の朝パンを食べた人」「ケーキが好きな人」「左利きの人」などのお題が出されると、お題に当てはまる人は急いで椅子を移動するなど、皆がとても楽しそうに活動する様子が見られました。

  

お楽しみ会を行いました。


12月19日(水) 「お楽しみ会」を行いました。

通級による指導対象児童生徒18名のうち、11名が参加して「お楽しみ会」を行いました。

今年は、児童生徒の話し合いをもとに、「ばくだんゲーム」と「しんげんち」を行いました。

 まず、「ばくだんゲーム」は、ピアノのリズムに乗ってボールを回していき、ピアノが止まったところでボールを持っていた人が「バーン!」と叫ぶというルールで行いました。初めは恥ずかしそうに小さな声で「バーン。」と言っていた子供たちも徐々に大きな声が出るようになり、楽しく盛り上がりました。また「しんげんち」では、おにに気づかれないように上手に工夫しながら「しんげんち」の動きをする児童生徒もいて、他の児童生徒も上手に動きを真似していました。

 また保護者は、別の教室にて、7月の交流学習会の様子のDVDを見ていただきました。その後、保護者同士自由に情報交換を行いました。
    

 

8月21日(火)関東地区聾教育研究会・通級指導専門研究会を行いました。

 関東地区の各都県の聾学校から、通級による指導の担当者が23名参加し、専門研究会を行いました。今年度は栃木県立聾学校が当番校で、本校ととちぎ福祉プラザを会場に行いました。

午前中はまず、本校を含め3校から、通級による指導の情報提供を行った後、栃木県聴覚障害者協会理事の川俣郁美氏より『地域で学ぶろう児・難聴児に対する支援について』をテーマに講演をしていただきました。川俣氏御自身が学生時代に学習面や生活面、精神面において困ったことや、先生や友達から受けた支援で助かったことなど、経験をふまえた具体的でとても参考になるお話をお聞きすることができました。

 午後は福祉プラザに移動し、研究協議を行いました。「障害認識・障害受容について」「高等学校との連携について」のテーマを中心に各校から取り組みの現状や課題点などを出し合い、活発な協議が行われました。各県、各地域の最新の情報の共有としても有意義な時間となりました。

      
    川俣氏の講演の様子    福祉プラザでの研究協議会の様子

7月31日(火) 第2回担任連絡会を行いました。

 通級による指導対象児童生徒の在籍校の担任の先生方8名が参加されました。

まず聾学校の担当者が、難聴について、難聴児の学校生活での配慮事項、音楽の授業における配慮事項などについて説明をしました。その後、プールでの指導の際の配慮や友達とのかかわりなどについて熱心に情報交換や意見交換がなされました。

 最後に、希望された3名の先生方と、個別に情報交換を行いました。児童生徒の今後の在籍校での学習・生活や聾学校での通級による指導に生かしていけるような有意義な連絡会となりました。

7月27日(金) 交流学習会を行いました。

通級による指導対象児童生徒18名のうち16名が参加して交流学習会を行いました。

今年は、自己紹介、なぞなぞ、恐竜クイズ、本の読み聞かせ、ドラえもんクイズ、歴史クイズ、作文発表、歌、楽器の演奏などの発表を行いました。それぞれの個性や特技を発揮した発表ができ、発表を聞く児童生徒は、真剣に聞いたり、クイズに積極的に答えたりと楽しく過ごすことができました。発表の途中、皆で「マカレナ」のダンスを踊りました。最初は照れくさそうにしていた児童生徒も、徐々に大きく身体を動かして、笑顔で踊る様子が見られました。

 また保護者は、別の教室にて、聴覚障害のある本校職員から、学生時代に聴こえにくくて困ったことや周囲から受けた支援で助かったことなどの話を聞きました。保護者からは、高校受検の際の配慮や、大学入試センター試験の際の配慮などについての質問が出ました。その後保護者どうし自由に情報交換を行いました。

第2回担任連絡会


 7月31日(月)13:30~15:50 第2回担任連絡会を行いました。
  通級による指導の対象児童生徒在籍校の担任の先生に来ていただき実施しました。
 当日は9名の先生方が来校されました。聾学校の担当教員から、学校生活の中での難聴 
 児への具体的な支援方法についてお話しした後、難聴児のきこえ方や補聴器の体験を  
 行いました。その後、各学校での難聴児に対する支援の現状や課題について情報交換を 
 行いました。
  プール入水の際の配慮や保護者との連携、FM補聴器の使用、障害受容などについて
 活発に意見が交わされました。
  全体での情報交換会の後、希望された先生方と、個別に在籍児童生徒の支援について
 情報交換を行いました。

交流学習会


月27日(木)10001200 交流学習会を行いました。

 通級による指導対象児童生徒16名のうち、11名が参加して交流学習会を行いました。

今年は、似顔絵を添えての自己紹介、在籍校の学校に関するクイズ、サッカークイズ、食べ物クイズ、
歴史クイズ、早口言葉、詩の朗読、英語のスピーチ、作文発表などの発表を行いました。それぞれの個性や
特徴が表れた発表ができ、皆真剣に聞いていました。クイズでは積極的に挙手して答える様子が見られました。

 また保護者は、別の教室にて情報交換会を行いました。中学生の保護者の方から、現在までの子育ての経験
で得たことや苦労されたこと、聾学校で通級による指導を受けた中で感じたことなどを話していただき、その後
自由に情報交換を行いました。和やかな雰囲気の中で、子育てや学習面等で日頃悩んでいることなどを出し合う
ことができ、有意義な情報交換会となりました。

第3回 通級による指導対象児童・生徒の担任連絡会


 在校生の担任、関係の先生方、保護者、聾学校通級担当者間で、情報交換会を行いました。
今年度のふりかえりや来年度に向けての話し合いをし、児童生徒の皆さんのこの1年の成長ぶりを実感することができました。今年度も色々と御理解・御協力をいただきましてありがとうございました。
 来年度も引き続きよろしくお願いいたします。

通級による指導 お楽しみ会


 12月14日に小学生、中学生が集まって、お楽しみ会を行いました。
事前にプログラムやクイズを作ったり、やってみたいゲームを話し合い活動で決めたりして準備をしました。
 当日は、ビンゴやフルーツバスケットなどのゲームで盛り上がって、楽しい時間を過ごすことができました。

通級による指導 交流学習会


 8月4日(木)に通級による指導グループの交流学習会を行いました。
 小学1年生は、似顔絵を描いて好きなものや得意なことなどについて自己紹介をしました。上級生の児童は、昆虫や都道府県のクイズを作ったり、詩の朗読や将棋についての発表をしたりしました。自分の得意なことや関心のあるものをいかした発表内容になりました。中学生は、自分の通う学校紹介の発表をしたり、司会者を務めてくれたりと活躍していました。また高校生の先輩が、高校生活についての話をするために交流学習会に来てくれました。先輩と話をしたり、質問をしたりと楽しい時間を過ごしました。
             

第2回 通級による指導対象児童・生徒の担任連絡会

 
 在籍校の担任や関係の先生方と聾学校通級担当者間で情報交換会ときこえや補聴器の体験等を行いました。情報交換やきこえの体験等をとおして、具体的な支援の方法について話し合うことができました。
 また、各校の現状や取り組みに関する意見を出し合って共有することができました。                   

卒業生を送る会

   

   小学生、中学生が集まって、今年度卒業する児童生徒を送る会を行いました。
 

                                  

 みんなで、フルーツバスケットとばくだんゲームをしました。

卒業生へ、一人一言ずつお祝いのメッセージを
おくりました。

そして、卒業生からも在校生に向けて応援の言葉をもらいました。

 


        

            第3回 通級による指導対象児童・生徒の担任連絡会

    在籍校の担任、関係の先生方、保護者、聾学校通級担当者間で、情報交換会を行いました。

 今年度のふりかえりや来年度に向けての話し合いをし、児童生徒の皆さんのこの1年の成長ぶりを実感することができました。今年度も色々と御理解・御協力をいただきましてありがとうございました。

 来年度も引き続きよろしくお願いいたします。