ひばり分教室 学習の様子

病院探検

 今年度も病院の協力により、病院探検を行いました。
 今年も検査室と手術室を見学させてもらいました。普段目にしない機械がたくさんありました。また、手術室ではロボットアームも見学させていただき、どの生徒も興味深く見学していました。その後の質問タイムでは、手術に関することや仕事場のことを聞くことができ、働く人や職場の様子を知ることができました。


 

秋祭り

 今年もひばり分教室で秋祭りが行われました。子ども医療センターの医師や看護師、保育士の皆さんが準備段階からお手伝いをしてくださいました。
 当日もお天気に恵まれ、子どもたちも室内や外で射的やボーリング、ヨーヨー釣りやスーパーボールすくいなど楽しんでいました。病院スタッフや友だちと楽しい時間を過ごし、入院や治療でのストレスをリフレッシュすることができました。

 

1学期 お楽しみ会

 夏休みを前にお楽しみ会を実施しました。今回は、似顔絵ゲームとビンゴゲームの2種類を行いました。似顔絵ゲームでは、様々なキャラクターのお題が出て、とても盛り上がりました。
 

ALTとの学習活動

 今年度もALTのショーン先生に来ていただき、楽しく英語を学ぶことができました。会話や自己紹介、ゲームなどを通して、英語がとても身近なものに感じることができました。
 

第1学期 授業参観・ふれあいレクリエーション活動

 授業参観では、家族の前ということもあり、子どもたちは普段よりやや緊張気味で学習に取り組んでいました。一方、ふれあいレクリエーション活動では、今年度も講師の斉藤先生をお招きし、リラックスした雰囲気の中、楽しくポーセラーツの制作活動を行うことができました。
 斉藤先生、素敵な活動をありがとうございました。