ブログ

農業経営科の日誌

スローガン 『~愉快な白楊~ 笑って踠いて 一生の思い出を』 創立130周年記念白楊祭が開催される

     11月15日(土)に本校の創立130周年を記念した白楊祭が盛大に行われました。

 開始時間の前から、入り口にはたくさんの方に並んでいただき、生徒会・白楊祭実行委員の元気な声と伝統の鐘の音、吹奏楽部の演奏で始まりました。

 近年、猛暑の影響から農作物の販売時期を白楊祭に合わせることがが、難しくなってきましたが、ICT機器の使用や作型の見直し、品種変更などで課題を解決し、無事に販売を行うことができました。また、各学科やクラスの展示、模擬店、部活動やファッションショーなどの発表もあり多くの方に喜んでいただくことができました。  

       

       

   

もうすぐ白楊祭

11月になりました。

私たち作物分会は、これまで栽培してきたお米を白楊祭で販売します。 

是非、11月15日(土)は白楊高校にお越しいただき、1年生田植え実習水田で生産した「とちぎの星」をお買い上げください★

創立130周年を記念し、オリジナル袋で販売します。

 

9月から10月は収穫や調製を行ってきました。

 

玄米検査や残留農薬検査も行い、品質や安全を確認しています。

 

汗・焦る ハダニの研究活動

11月7日(金)ハダニ防除の研究活動で株式会社KURARAY様のご協力のもと、株式会社ひゃくしょう様のイチゴハウスに約600か所のトラップを設置しました。ここから調査研究が始まります!

 

 第21回食育推進全国大会の体験ほ場の準備

   令和8年6月に行われる第21回食育推進全国大会inとちぎがマロニエフラザを会場に開催されます。この大会では、農業体験が親子でできるイベントがあります。農業経営科の3年生9名は大会での農業体験イベントを成功させるため、タマネギの苗600本を植え、準備を始めました。