ブログ

農業経営科の日誌

令和6年度農業教育高度化事業を行う

     農業経営科3年生畜産分会と草花分会では、農業教育高度化事業を行いました。この事業は先進的な農家を見学をして、生徒の就農意欲を喚起するために行っています。生徒たちは訪問先の農家に熱心に質問をするなど、自分の将来に向き合う有意義な時間となりました。

   

    

   

農業経営科 白楊米の販売に向けて

 作物分会では、とちぎの星の販売に向けて、パックご飯の販売を計画しました。

今年はJGAP認証に取り組んで5年目を迎え、今日は精白米とパックご飯にJGAPのロゴシールを貼る作業を行いました。

ロゴシールを貼った商品は10月26日、27日にマロニエプラザで開催される第34回全国産業教育フェア栃木大会で販売をします。皆さんご購入下さい!!

     

第34回全国産業教育フェア栃木大会へのカウントダウン開始!

  生徒実行委員会のメンバーは、10月26日(土)、27日(日)の2日間行われる第34回全国産業教育フェア栃木大会に向けて、生徒昇降口や校内に産業フェアを盛り上げようと紹介コーナーやポスターを掲示しました。また、農業経営科の生徒は花壇にビオラを植えて準備をしています。白楊高は、全国高校生介護技術コンテスト大会の会場校です。全国から出場する生徒の皆様、白楊高でお会いするのを楽しみにしています。

   

 

   

ハニービーナスの収穫

先月はシャインマスカットの収穫を行いましたが、今月からハニービーナスの収穫が始まりました。

【10月1日(火)果樹専攻生】

 

【10月7日(月)他学科選択3年生】

   

 

 10月21日(月)も収穫する予定です。

【農業経営科】非破壊糖度計とにっこりの収穫

今週15日(火)の課題研究にて「にっこり」の収穫・選果を行いました。

本校には、にっこりの樹が4本あり、今シーズン初めての収穫ですべての果実を収穫しました。

これらのにっこりは、10月26日()・27日()に行われる

『第34回 全国産業教育フェア栃木大会 さんフェアとちぎ2024』にて販売します。

【収穫のようす】

  

農業教育高度化事業で購入した「非破壊糖度計」で糖度を測定しました(糖度14.3)】

【果実を調製室に運搬して選果を行いました。糖度を測定してみると…】

 

【糖度は13.4と14.7でした】

【選果したにっこりは、きれいなコンテナに入れて冷蔵庫で貯蔵します】

  

 最終的にコンテナは10ケースできました。

冷蔵庫に入れる前に、コンテナ1つにつき無作為に3個の果実を選択し、糖度を測定しました。

おおよそ14.0~15.0の糖度で推移し、最も低いもので13.0でした。

にっこりの糖度は、一般的に11.0~13.0といわれています。

とても甘くて美味しいにっこりが収穫できました笑う