ブログ

農業経営科の日誌

農業経営科・仔牛の命名について

 白楊祭で仔牛の名前を募集したところ、多数応募をいただきありがとうございました。

 12月5日(火)に無事に元気な雌の仔牛が誕生しました。

 3年1組の畜産分会8名で厳正に抽選した結果、1年2組の早川さん、吉髙神さんが応募してくれた、

        「もなか」

に決定しました!!今後は高根沢農場で農業経営科の生徒が大事に育てていきます。

 たくさんの応募ありがとうございました。

    

「農業経営科」いちご研究セミナーに(Zoom)で参加

   農業経営科3年生の野菜専攻生は、栃木県農業試験場いちご研究所主催のいちご研究セミナーにZoomで参加しました。セミナーではいちごに係る研究や夏季高温に対応した研究状況の発表があり、生徒が現在取り組んでいる課題研究のまとめ方の参考になりました。また、参加した生産者の方や研究員の方と意見交換を行うなど、有意義な時間でした。

  

「農業経営科」キャリア支援事業

   農業経営科3年生の畜産専攻生5名は、キャリア支援事業として、学校でお世話になっている獣医さんから牛の妊娠の識別を教えていただきました。超音波診断装置(エコー)を用いた繁殖検診を実施しました。

    

  

「農業経営科3年」酒蔵見学に行きました

    農業経営科3年生の作物専攻生5名は高根沢農場において、酒米の五百万石を栽培しています。この酒米は地元の宇都宮酒造株式会社に出荷され、日本酒「白楊舞」に製造されます。生徒たちは、酒が出来るまでの工程を丁寧に社長さんから説明を受けた後、杜氏さんが真心を込めて仕込んでいる酒の様子を見学しました。