ブログ

農業経営科の日誌

農経科【草花分会】さんフェアに向けた花苗試験栽培

 来年栃木県で開催される全国産業教育フェア(さんフェア)に向けて、草花分会では会場に飾る花苗の試験栽培を行っています。7月中旬にビオラの種まきを行い、8月上旬に鉢上げ、8月下旬に追肥とスペーシングを行いました。

  

農業経営科【野菜分会】▶Hi ! Summer ! Hi ! Green pepper !

 

お久しぶりです!

野菜分会です(^_^)

 

今回お届けする内容は・・・

夏休み前に実施した【ピーマンの収穫・販売】です☆

 

苗を圃場に植えてから約2か月が経ち、収穫することができました!

 

収穫はピーマンバディを組んでいる女子2人で行いました!

生い茂る葉をかき分けて、体をかがめての作業だったので少し大変でした(^^;)

 

思ったよりもたくさん収穫できました(*^^*)

 

お昼休みには校内をまわって先生方に販売しました!

「緑がキレイ!」「おいしそう!」などお言葉を頂き、

とても嬉しい気持ちになりました☆

 

残りわずかな高校生活ですが、実習様子や野菜の様子を

お伝えできればと思います♪

 

 

・・・にしても今年の夏は暑すぎるぅ~(^^;)

農業経営科「第37回農業試験場公開デー」を見学する

   農業経営科の生徒は夏休みに4年ぶりに行われた農業試験場の公開デーを見学しました。農業試験場で開発された梨の品種の試食や果樹の栽培技術など、最先端の技術や研究に触れることができ、3年生は今後の課題研究のまとめ方や分析の仕方、栽培実習などに生かして行きたいと話していました。

      

 

     

 

農業経営科「カーボンニュートラル研究セミナー」見学会に参加

    農業経営科の1~3年生は那須塩原市で開催されたカーボンニュートラル研究セミーの勉強会に参加をし、水田の中干し延長の技術やその効果について説明を受けました。1,2年生は、セミナーからの研究内容を今後の課題研究の選考や学習に活かしたいと言っていました。