各部活動より

各部活動より

【高】囲碁・将棋部 活動報告

2/23(日)、宇都宮市国本市民センターで行われた、下野杯争奪囲碁大会(級位者戦)に、1年生のO君1名が参加しました。

下野新聞社主催の一般の大会ですので、老若男女問わずさまざまな方が参加されています。O君の対局者も、宇高の生徒1名を除いて、人生の大先輩方ばかりでした。結果は健闘の末、予選リーグ2勝2敗で、決勝トーナメント進出も視野に入る成績でした。が、同勝敗数で並んだ場合、級位が高い人が優先的に決勝トーナメントに進出するという規定により、決勝進出には至りませんでした。↑の局面では、O君に一発逆転の手が残されていただけに、少し残念です(結局逆転の手は打たれませんでした)。

考えてみればO君が知らない大人と打っている姿を見たのはこれが初めてです。終わった後も少し会話を楽しんでいたようで、こういうのを異世代間コミュニケーションというのでしょうか。

さまざまな人と「碁縁」(←私の造語ではありませんが)ができるのも、囲碁の魅力の一つでしょう。

以上です。

0

【高】囲碁・将棋部 活動報告

1/19(日)茨城県水戸市で行われた第40回関東地区高等学校囲碁選手権大会に、1年生のO君1名が参加しました。県予選の成績により、9路盤個人戦枠での出場となります。

何度も言いますがO君は高校入学後に囲碁を覚えた初心者なので、正直なところ関東大会では苦戦すると考えていました。が、善戦に善戦を重ね、結果としては3つの勝ち星を挙げることができました。

昼休み中も、O君は「こう打たれたら次はどう打てば良いか」といった質問を積極的にぶつけてくるなど、本人の中でも何か火が付いた様子が見られました。勝ちたい欲が少し出てきた、とも本人が実際に語っていました。

私も経験がありますが、大人相手に自分からアドバイスを求めに行くのは、やや勇気が要ることかと思います。

今回の大会はO君にとって、技術的な成長はもちろん、精神的な成長にもつながった良い体験となったのではないでしょうか。

以上です。

0

【高校】栃木県高等学校書道展 結果報告

12月13日(金)~12月16日(月)、栃木県総合文化センターにて「栃木県高等学校書道展」が開催されました。

本校書道部からは2年生3名と、校内選考を突破した1年生2名の計5名が出品しました。

本校結果は以下の通りです。

優良賞 2年 石田実里

秀作賞 2年 杉野なつ 1年 近藤麻矢

 

部員たちはこの展覧会に向けて試行錯誤を重ね努力してきました。その成果を発揮し、自分自身で満足できる作品に仕上げられたと思います。

反省点も多々ありますが、今回の展覧会で学んだことを糧に、今後も研鑽を積んでいきたいと思います。今後も応援よろしくお願いいたします。

0

【高校】社会創作部(11・12月活動の様子)

11月20日(水)、栃木県高等学校文化連盟社会部会研究発表大会(会場:宇都宮清陵高校)に2チーム(宇都宮東高校A・B)が参加しました。忙しい高校生活の合間に研究を進め、発表の準備を行いました。他校の研究発表からは多くのことを学びました。今後の研究に生かしたいと思います。

〇結果:優良賞(Aチーム:歴史部門、Bチーム:地理部門)

 

 

 

 

 

 

12月8日(日)、第19回全国高校生金融経済クイズ選手権「エコノミクス甲子園」栃木大会(主催:足利銀行)に2チーム(宇都宮東高校A・B、メンバーは上記発表大会と同じ)が参加しました(会場:足利銀行本店)。2学期期末試験直後ということもあり、対策する時間も少なかったのですが、隙間時間を活用し、金融経済に関する勉強を行いました。

当日は県内から10校25チーム50名が参加し、優勝を目指して競い合いました。結果として優勝することはできませんでしたが、次回大会につながる成績を収めることができました。これから新たな目標に向かって頑張ろうと思います。

〇結果:第4位(宇都宮東高校B)

0

【高校】野球部

11月17日(日)、宇河地区中・高校強化練習会(主催:栃木県高等学校野球連盟中部地区)に参加しました。本校を会場とし、宇都宮南・宇都宮清陵高校の部員と協力し、市内5つの中学校の部員(1・2年生)に技術指導を行いました。「野球は楽しい、高校野球も楽しい」をモットーに熱心に中学生に指導をしつつ、自らの野球技術などに対する復習をする機会にもなりました。

12月14日(土)、指導者講習会(主催:栃木県高等学校野球連盟監督会)に川端主将が参加しました。本県で活動しているエイジェック硬式野球部の監督・コーチ・選手からレベルの高い技術指導を受けました。今回得たたくさんの学びを、今後はチームに還元し、球春を迎えることとなります。(写真は強化練習会の様子)

0

【高校】野球部

11月10日(日)、宇都宮中央高校グラウンドで鹿沼南高校・宇都宮中央高校とそれぞれ練習試合を行いました(本校は今市工業・真岡北陵高校との連合チームです)。試合結果は僅差での1分1敗でした。冬トレーニングの成果も発揮され、選手は手応えを感じている様子でした。

今シーズンの練習試合は終了となります。引き続き冬トレーニングを行い、3月の球春を迎えます。

0

【高校】囲碁・将棋部 活動報告

11/2(土)、第48回栃木県高等学校囲碁新人大会に、生徒1名、1年生のO君が参加しました。3人揃えば団体戦に出場することも可能な大会ですが、部員数が1名のため、個人戦での出場となりました。

個人戦は、4位までに入賞すれば関東大会の出場権が得られます。

 

 

 

 

 

 

初戦の相手は1桁級位の生徒なので、やはり地力の差を覆すまでには至りませんでした。惜敗でしたので、次の相手との4位争いが、関東大会出場をかけた大一番となります。相手はO君と同じくらいの級位ですが、2年生ということもあり、経験値に差があるかもしれません。

序盤は相手に押され気味でしたが、中盤からO君がうまく立ち回り、互角の進行です。O君は何度かチャンスを作るも、決定打を放つまでには至らず、終盤まで進行しています。

 

画像は小さいですが、画像右上の白(O君の相手)の一団が、非常にスリリングな状況になっています。専門用語で「カケ目1眼」という状態のまま(実は中盤から)放置されています。

状況を整理すると要するに、「先にそこに打った方が勝ち」という一手が残されているということです。囲碁や将棋の世界には「指運」という言葉がありますが、この対局はまさに指運次第で、勝敗がどう転ぶか分かりません。お互いに気付いていないような様子でしたが、見ている方は気が気ではありません。

例の場所を先に打ったのはO君でした。例の場所に打つ直前の攻防で少しミスが出て損をしてしまいましたが、そんなミスを全て吹き飛ばしてもお釣りがくるほど得をしています。見ている側からすると、かなりドラマティックな逆転劇でした。

 

この後終局までお互いに打ち続け、O君が10目ほど勝ちました。これにより、個人戦第4位が確定し、関東大会の出場権を得ました。囲碁部門での関東大会出場は、(本校OBの顧問も成し遂げられなかった)本校史上初の快挙ということになります。

O君は高校から囲碁を覚えた初心者ですが、練習会などにも積極的に参加し、努力を重ねた結果が実ったと言えましょう(ちなみにO君は午後にも2連勝し、18級の認定状をいただくことができました)。

関東大会は、令和7年1月に、茨城県水戸市にて行われます。厳しい戦いになるかと思いますが、ぜひ頑張ってほしいと思います。

以上です。

 

0

【高校】野球部

第15回1年生大会中部ブロック予選2回戦

10月19日(土)清原球場にて作新学院高校と対戦しました。本校の1年生3名は、鹿沼南・今市工業・真岡北陵高校の1年生と連合チームを編成しました。結果は5回コールド負けでしたが、伝統ある強豪私学と対戦することができ、たくさんのことを学ぶことができました。

翌20日(日)は真岡北陵高校と連合チームを組み、高根沢高校と練習試合を行いました。連戦ではありましたが、疲れを見せることなく、対戦することができました。2日間の経験を今後に生かしたいと思います。

0

【高校】野球部

10月13日(日)、本校で鹿沼高校と練習試合を行いました。1試合目は本校1年生と鹿沼南・今市工業・真岡北陵高校1年生による連合チーム、2試合目は2年生を中心とした連合チームによる練習試合でした。2試合ともそれぞれのチームの特徴が発揮された試合内容でした。

なお本校1年生も参加している連合チームですが、19日(土)清原球場にて作新学院高校と対戦することが決定しています(第15回1年生大会中部ブロック予選)。残り時間は少ないですが、各自課題の解決を図りながら練習に励みたいと思います。

0

【高校】陸上競技部・県高校新人大会結果報告

9/13〜14に行われた標記大会に参加しました。

5月の高校総体以降に培ってきた技術や瞬発力、持久力をどれだけ発揮できるか試された大会でした。

 

その中で、2年生の小林くんが男子5000mW(競歩)で、また同じく2年生の金子くんが男子やり投で、それぞれ関東高校選抜新人大会への出場を決めました。2期連続の複数名出場となり、大変うれしく思っています。

今年度の関東大会は本県開催です。10/19~20にカンセキスタジアムとちぎ(県総合運動公園)で行われます。

応援よろしくお願いいたします!

0