文字
背景
行間
各部活動より
【高校】弓道部 OB・OG戦
9月21日(土)本校弓道場にて、昨年に引き続きOB・OG戦を開催いたしました。時折小雨が降るあいにくの天気でしたが、多くの卒業生に参加していただきました。個人戦、団体戦をおこない、OB・OG、高校、中学の各部門個人5位までの表彰をしました。上は3期生から下は64期生(現中学2年生)までが参加し、楽しく弓を引くことができました。また、弓を引かない方々もお集まりくださり、同窓生同士久しぶりに再会する姿もみられました。最後は総合学習室にて、記念写真を撮って閉会しました。
たくさんの卒業生のご参加ありがとうございました。来年度も同時期に開催する予定です。今年参加できなかった方々、来年以降の参加心よりお待ちしています。
【高校】吹奏楽部 東関東吹奏楽コンクール
9月14日(土)横浜みなとみらいホールで行われた東関東吹奏楽コンクール高校生の部B部門に出場し、「銅賞」をいただきました。
悔しい結果となりましたが、本番は全員で楽しんで演奏することができました。東関東吹奏楽コンクールへの推薦をいただいたこと、素晴らしいホールで演奏させていただいたことを、部員一同誇りに思っています。
多くの先生方のご指導、保護者や関係者の皆様のご支援に感謝申し上げます。ありがとうございました。
【高校】野球部
9月14日(土)、真岡北陵高校と連合チームを組み、秋季県大会1回戦に臨みました。結果は5回コールド負けでしたが、随所に練習の成果を発揮することができました。今後は選手個人のレベルアップを目指した、地道なトレーニングが始まります。
【高校】弓道部 関東高等学校弓道個人選手権大会
9月14日(土)、15日(日)に東京都明治神宮至誠館弓道場にて、令和6年度第43回関東高等学校弓道個人選手権大会が行われ、女子の部に2年生1名が出場しました。女子の部は各県代表の計108名が参加し、競技方法は、的中数により予選、準決勝と人数が絞られ、決勝は通過した選手により射詰め(いづめ=各選手1本ずつひいて、的中した選手のみが残る)方式により行われました。32名が準決勝に進出しましたが、本校選手は準決勝に進出することはできず予選敗退でした。10月の全国選抜、関東選抜県予選に向けて良い経験ができました。
【女子の部】
秋山 詩乃 (2年) 予 選 4射2中 =敗退
【高校】社会創作部(8月活動の様子)
栃木県立図書館の前澤主任司書から、オンラインで著作権に関する指導・助言を受けました。質疑についても丁寧に回答してもらい、学びの多い時間となりました。
【高校】弓道部 関東高等学校弓道個人選手権県予選会
8月21日(水)、22(木)に宇都宮市ユウケイ武道館弓道場にて、令和6年度第43回関東高等学校弓道個人選手権大会栃木県予選会が行われました。部員1名が女子の部で第4位に入賞し、関東大会への出場権を得ることができました。
また、並行して行われた団体戦では、女子の部で予選を通過し、決勝トーナメントに進みました。
【女子の部】
個人戦 第4位 秋山 詩乃 (2年) 12射10中
団体戦 ベスト8 菅谷璃莉星(2年)、秋山詩乃(2年)、下野紗華(2年)
第43回関東高等学校弓道個人選手権大会は、9月14日(土)、15日(日)に東京都明治神宮至誠館弓道場で開催されます。
【高校】囲碁・将棋部 活動報告
8/18(日)に、宇都宮高校にて行われた合同練習会に、1年生1名が参加しました。
対局は、宇都宮高校で導入されている点数制に基づいて行われました。
宇都宮高校、宇都宮女子高校の1年生にも、高校から囲碁を覚えた生徒が多いそうです。本校1年生のO君とスタートラインは同じということになります。
ぜひ、よきライバルとして、切磋琢磨してほしいと思っています。
以上です。
【中・高校】書道部展「東鷹展」を開催しました。
7月26日(金)~28日(日)の3日間、栃木県総合文化センターにおいて本校書道部による展示「東鷹展(とうようてん)」を開催しました。
本校関係者に限らず、大変多くの方にご来場いただき、3日間の合計来場者数は387名と盛況のうちに会期を終えることができました。本校書道部の作品をご覧いただき、たくさんのご批評や温かい言葉を頂戴致しましたこと、部員一同心より感謝申し上げます。また、ご来場のみならずお心遣いいただきました皆様、誠にありがとうございます。
本書展を通して、本校書道部OBの方々、保護者の方々、他校書道部の方々など、たくさんの方によって日ごろの活動を支えていただいていると改めて感じることができました。今回得た学びを生かして、今後の作品制作にてよりより結果を残せるよう、精進してまいります。ありがとうございました。
【高校】囲碁・将棋部 活動報告
7/27(土)、日本棋院栃木県支部で行われた「登竜戦」に、1年生1名が参加しました。登竜戦は級ごとに5名程度がまとまったリーグ戦形式で行われ、それぞれのリーグ優勝者には、級位認定状が贈られます。
1年生のO君は大会と名の付くものには初参加となりますが、先日の合同練習会では3戦中2勝の好成績を収めた実績があるので、ぜひ本日も力を発揮してほしいところです。
同リーグ内には宇高、宇女、作新学院の生徒が参加しており、それぞれが激戦を繰り広げていました。
本校のO君はあと一歩力及ばず、苦戦している様子でしたが、対局中は真剣な表情で盤を見つめ、持てる力を振り絞ろうとする姿勢が見られました。
O君は先日の合同練習会で初めて19路盤デビューを果たした初心者ですが、きちんと終局まで打ち切ることができており、随所にセンスの良い手も見られます。
今後の活躍に期待大です。
以上です。
【高校】野球部・第106回選手権栃木大会結果報告
こんにちは。宇都宮東高校野球部です。
7月12日より「第106回全国高校野球選手権栃木大会」が始まりました。本校は今大会も秋・春同様、真岡北陵高校野球部との連合チームで参加しました。約1年間、合同練習や練習試合を続けることで培ったチームワークを武器に、試合に臨みました。
1回戦 対足利清風高校<エイジェックスタジアム>
宇都宮東・真岡北陵 28-5 足利清風(5回コールド)
小雨の降る中での試合でしたが、序盤から打線が繋がり、本校としては5年ぶりの夏の大会初戦突破を果たしました。
2回戦 対茂木高校<とちぎ木の花スタジアム>
宇都宮東・真岡北陵 1-10 茂木(7回コールド)
前の試合とは打って変わって、夏の陽差しが照りつける中での試合となりました。序盤は本校主将の4番・善家くん(3年)がタイムリーヒットを放つなどで食らいつきましたが、徐々に点差が開き、7回コールドで敗れました。
3年生3人+マネージャー2人は、この大会で引退です。
(マネージャーの2人はチーム敗退後も、大会の補助員として、試合の場内アナウンスや閉会式の司会進行など、最後までがんばってくれました。)
宇東野球部で培った「心技体」、そして「正剛寛」の力を生かして、今後の人生を切り開いていってください。
また、雨天下・炎天下を問わず、応援していただいた音楽部のみなさんを始めとする在校生のみなさん、ずっと見守ってくださった保護者の方々、本当にありがとうございました。
真岡北陵高校野球部のみなさん。共に戦った経験はとても大きなものでした。これからも切磋琢磨していけたらと思います。よろしくお願いします。
最後に中学生のみなさん、ぜひ一緒に野球をやりましょう!待ってます。