各部活動より

各部活動より

【中高】第13回EAST MUSIC CONCERTのお知らせ

第13回EAST MUSIC CONCERT

宇都宮東高等学校・附属中学校 音楽部 演奏会のお知らせです!

2024年3月24日(日)15:00開演 14:30開場

栃木県教育会館 大ホール

入場無料

 

第1部 吹奏楽部(高校)(中学)

第2部 合唱部(吹奏楽部も一緒に歌う曲もあります)

    吹奏楽部アンサンブル(高校)

第3部 吹奏楽部 中学&高校&OBOG

数年ぶりの通常開催。皆様のご来場を部員一同、心よりお待ちしております!

 

0

【高校】英語ディベート部

2月4日(日)に日本高校生パーラメンタリーディベート連盟杯の栃木県予選会に参加しました。

 

結果はAチームが2位に入賞しました。また個人賞でも5位と7位に入賞することができました。応援してくださった方々、ジャッジの皆様ありがとうございました。

0

【高校】テニス部 中部支部大会結果報告 女子団体優勝&2部リーグ女子優勝・第3位、男子第3位

 1月20日(土)に行われた栃木県高体連中部支部大会団体戦において、女子団体でみごと優勝しました。本校は第1シードとしての出場で、初戦の鹿沼東戦は3-0、決勝戦の宇都宮女子戦は2-0(3試合目打ち切り)で勝利し、優勝を勝ち取りました。

 翌週に行われた個人戦では、シングルス・ダブルスともに1部2部に分かれてのリーグ戦となりました。本校は2部リーグにおいて、女子シングルスで2年生の斎藤さんが優勝、1年生の桃沢さんが第3位となりました。男子ダブルスでは、2年生の宮城・山田ペアが第3位となり、男女ともに好成績を残すことができました。

 特に、女子決勝はタイブレークまでもつれ、2時間近い激闘となったため、決勝戦にふさわしい試合となっていました。マッチポイントで鋭いバックストレートを決め、優勝を勝ち取りました。応援していたメンバーもとてもうれしく感じました。

 1部リーグに出場したメンバーは、男女ともに上位入賞は叶いませんでしたが、切磋琢磨している他校の選手と一戦交えることができ、新たな目標が生まれました。今回の経験をバネに、インターハイ予選に向けて精進していきたいです。

0

【高校】弓道部 栃木県高等学校弓道新人大会の結果報告

1月21日(日)、22日(月)に宇都宮市ユウケイ武道館弓道場にて、令和5年度栃木県高等学校弓道新人大会が行われました。男女とも団体では入賞できず、目標としていた東日本大会への出場は叶いませんでした。個人戦では、女子の部で第3位に入賞しました。

【女子個人の部】

 第3位 高柳 帆乃佳(1年) (10名での順位決定戦による)

0

【高校】テニス部 強化大会

 男子は12月24日(日)、女子は12月25日(月)に、栃木県テニス協会高校テニス強化大会に参加しました。

 県内の高校が集結し、団体リーグ戦で試合が行われました。順位の決定を行わない大会ではありましたが、自分の長所や弱点、相手の力などを研究するよい機会となり、次の一戦に備えて着実に準備を進めていこうと思いました。

0

【高校】英語ディベート部 全国5位入賞

12月16日(土)と17日(日)、栃木県の作新学院大学で開催された、第18回全国高校生英語ディベート大会 in Tochigiに参加しました。この全国大会は栃木県では初めての開催であり、多くの栃木県内の高校生と先生方が協力して全国のディベーターたちを応援し、大会を盛り上げてくれました。

結果は4勝2引き分けで予選5位となり、残念ながら決勝トーナメントには進むことができませんでした。最終的な全体順位は5位で、嬉しいことに最優秀アタックスピーカー賞も受賞しました。

 

今年の大きなポイントは、予選で一度も敗けを経験しなかったことです。強豪校との試合では結果が最後まで見えず、緊張感が走りましたが、チームメンバー同士がお互いに支え合い、これまでの努力を信じることで最後まで勝ち進むことができました。

2日間にわたる対面大会は体力的にも精神的にもハードでしたが、先輩、後輩、そして先生方に支えられ、地元栃木で楽しむことができたことが最も素晴らしい思い出となりました。

宇東の英語ディベート部は今回の経験を活かし、一層の成長を目指してこれからも励んでいきます。

 

0

【高校】栃木県高等学校書道展結果

12月8日(金)~12月11日(月)、栃木県総合文化センターにて、栃木県高等学校書道展が開催されました。

本校書道部からは校内選考により選抜した2年生5名が出品し、4名が入賞しました。

優良賞 飯塚小夏、渡辺拓海

秀作賞 野田沙希、齊藤茉莉奈

惜しくも全国総合文化祭県代表には届きませんでしたが、力を尽くして一つの作品を仕上げることにより得られた学びは大きいと思います。また、多くの他校の先生方からご批評いただき、次につなげられる良い機会となりました。

今後もより良い作品を発表できるよう、部員一同練習に励んでいきたいと思います。

 

0

【高校】陸上競技部 アスリートチェック

期末テストも終わり、これから来シーズンに向けたトレーニングが本格的に始まります。

その前に、現時点での自分の身体状態を把握するため、とちぎスポーツ医科学センターでのアスリートチェックを受けてきました。

◯メディカルチェック、身体組成

  

◯30m走、ステッピング

 

◯無酸素パワーテスト、フィードバック

 

全ての計測終了後、フィードバックでは結果を見ながら今後の強化ポイントについてのお話を伺いました。

 

部員達からは、

「筋力が足りないことが、今回の計測で改めてハッキリした。トレーニングにしっかり取り組みたい」

「体脂肪率と除脂肪体重など、新しく知った内容が多く参考になった。栄養補給の仕方にまで注意していきたい」

など、概ね「参加してよかった」と好評でした。

今回明らかになった「自分の強みと弱み」を念頭において、冬場のトレーニングに励んでいきたいと思います。

 

今回、計測を担当してくださったとちぎスポーツ医科学センターのみなさん、ありがとうございました。

0

【高校】テニス部 県新人戦女子団体 第3位

 10月29日(日)、11月3日(金)に行われた栃木県高等学校新人テニス大会において、女子団体第3位という結果を収めることができました。

 第6シードからの出場でしたが、初戦の宇都宮清陵高校戦は3ー0、2回戦の第3シード栃木女子高校戦は3ー0と勝ち進み、準決勝で星の杜高校に2ー3で敗退しました。

 成果を得たうれしさと、あともう一勝することの難しさを感じた大会となりました。

 現2年生が残す大会はあとわずか。2年生は持ち前の踏ん張りを後輩に伝え、1年生はそれを感じつつ、思い切りの良さを生かして、どんどん上達していってくれると思います。これからも1試合1試合を大切に、自身の弱点を克服し、テニスを楽しみながら頑張っていこうと思います。

早期部活はじまる!

今月から中学3年生の早期部活動が始まり、新しい仲間が加わりつつあります。新入部員(学年不問)随時募集しています!

0

【高校】英語ディベート部大会報告

11月4日(土)に第15回D-1英語ディベート選手権に参加してきました。この大会は第18回全国高校生英語ディベート大会の栃木県予選会も兼ねています。

結果は全国出場をかけたAリーグでAチームが3位、Bチームが4位に入賞したことで、学校別では準優勝となり全国出場権を得ることができました。

またBリーグはDチームが優勝、Cチームが準優勝となりました。

昨年は優勝という結果だったので、連覇できなかった悔しさはありますが、「全国大会まで気を抜かずに全力を尽くせ」というメッセージだと思って、この気持ちを忘れずに全国大会に向けてしっかり準備していきたいと思います!

母校の誇り・歴代の先輩方の想いを胸に、英語ディベート部はこれからも発展を続けます。

0