部活動に係る活動方針について

本校の部活動に係る活動方針を公表しました。
以下のPDFファイルをご覧下さい。


  thumb活動方針(高校)

部活動
昨年度の実績について
各部活動より

各部活動より

【中高】第13回EAST MUSIC CONCERT

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3月24日(日)栃木県教育会館にて、第13回栃木県立宇都宮東高等学校・附属中学校音楽部定期演奏会『EAST MUSIC CONCERT』を開催いたしました。数年ぶりの一般公開ということで、在校生や保護者の方々のみならず、OB・OGの方々や新入生、そして地域の方々にもご来場いただきました。温かい御支援、御協力に感謝申し上げます。次回はより成長した姿をお見せできるよう励んでいきますので、ぜひまたお越しください。

 改めまして、開催にあたって御協力いただきました保護者の方々はじめ、高校生徒会の皆様、音楽部OB・OGの方々、そして会場を提供していただきました栃木県教育会館の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

0

【高校】弓道部 県外遠征(山梨近県対抗弓道大会)

3月16日(土)、17日(日)に山梨県甲府市の山梨県武道館にて、令和5年度山梨近県対抗弓道大会が行われ、男女で参加してきました。関東各県に加え、静岡、愛知、岐阜、長野から、合計40校以上が集まりました。アリーナの特設弓道場で、一日目に5人制、二日目に3人制の競技が行われました。5人制は女子が予選通過し、3人制は男女で予選通過して、決勝トーナメントに臨みました。3人制では男女でベスト4まで勝ち進みましたが、満足いく射は少なく、今後に向けて克服すべき課題がはっきりした遠征となりました。

年度末のお忙しい時期に、大会の企画、運営をしてくださった山梨県の先生方、弓道部員の皆さん、ありがとうございました。

0

【高校】英語ディベート部大会報告

3/ 22~3/24 にHPDU連盟杯に参加してまいりました。今回は即興型の全国大会です。

会場は国立オリンピック記念青少年総合センターです。

試合結果は予選を突破できず、とても悔しい思いをしましたが、試合やセミナーやモデルディベートを通じてたくさん学ぶことができました。そして、来年度へのヒントをたくさんいただきました。また他校チームとの交流も多くとても充実した3日間でした。

0

【高校】英語ディベート部大会報告

3月16日(土)に栃木県英語ディベート大会に参加してまいりました。今回は即興型の大会で、宇東からは5チームがAsian部門に参加しました。

 

 

結果はAチームが全勝でしたがポイント差で準優勝となりました。またBチームも1敗でしたがポイント差で4位となりました。また6人の生徒が個人での入賞を果たしました。全チームとても頑張りました。

宇東の英語ディベート部の2年生は3月末で引退となります。しかし、今週末には2月の予選で勝ち上がった大会の全国大会もあります。選手もそのほかの部員も全員で次の試合に向けてがんばります。

0

【高校】弓道部 栃木県高等学校弓道選手権大会

 3月9日(土)に宇都宮市ユウケイ武道館弓道場にて、令和5年度栃木県高等学校弓道選手権大会が行われました。女子団体戦で予選を通過し、ベスト8による決勝トーナメントに進出しました。1回戦で敗退し入賞はできませんでしたが、出場選手はそれぞれの課題が明確になりました。今後の練習に活かしていきたいと思います。

【女子団体戦】 ベスト8

  近藤亜海(2年)、申美輝(2年)、川永怜那(2年)、青木華子(2年)、藤井桜(1年)

0

【中高】第13回EAST MUSIC CONCERTのお知らせ

第13回EAST MUSIC CONCERT

宇都宮東高等学校・附属中学校 音楽部 演奏会のお知らせです!

2024年3月24日(日)15:00開演 14:30開場

栃木県教育会館 大ホール

入場無料

 

第1部 吹奏楽部(高校)(中学)

第2部 合唱部(吹奏楽部も一緒に歌う曲もあります)

    吹奏楽部アンサンブル(高校)

第3部 吹奏楽部 中学&高校&OBOG

数年ぶりの通常開催。皆様のご来場を部員一同、心よりお待ちしております!

 

0

【高校】英語ディベート部

2月4日(日)に日本高校生パーラメンタリーディベート連盟杯の栃木県予選会に参加しました。

 

結果はAチームが2位に入賞しました。また個人賞でも5位と7位に入賞することができました。応援してくださった方々、ジャッジの皆様ありがとうございました。

0

【高校】テニス部 中部支部大会結果報告 女子団体優勝&2部リーグ女子優勝・第3位、男子第3位

 1月20日(土)に行われた栃木県高体連中部支部大会団体戦において、女子団体でみごと優勝しました。本校は第1シードとしての出場で、初戦の鹿沼東戦は3-0、決勝戦の宇都宮女子戦は2-0(3試合目打ち切り)で勝利し、優勝を勝ち取りました。

 翌週に行われた個人戦では、シングルス・ダブルスともに1部2部に分かれてのリーグ戦となりました。本校は2部リーグにおいて、女子シングルスで2年生の斎藤さんが優勝、1年生の桃沢さんが第3位となりました。男子ダブルスでは、2年生の宮城・山田ペアが第3位となり、男女ともに好成績を残すことができました。

 特に、女子決勝はタイブレークまでもつれ、2時間近い激闘となったため、決勝戦にふさわしい試合となっていました。マッチポイントで鋭いバックストレートを決め、優勝を勝ち取りました。応援していたメンバーもとてもうれしく感じました。

 1部リーグに出場したメンバーは、男女ともに上位入賞は叶いませんでしたが、切磋琢磨している他校の選手と一戦交えることができ、新たな目標が生まれました。今回の経験をバネに、インターハイ予選に向けて精進していきたいです。

0

【高校】弓道部 栃木県高等学校弓道新人大会の結果報告

1月21日(日)、22日(月)に宇都宮市ユウケイ武道館弓道場にて、令和5年度栃木県高等学校弓道新人大会が行われました。男女とも団体では入賞できず、目標としていた東日本大会への出場は叶いませんでした。個人戦では、女子の部で第3位に入賞しました。

【女子個人の部】

 第3位 高柳 帆乃佳(1年) (10名での順位決定戦による)

0

【高校】テニス部 強化大会

 男子は12月24日(日)、女子は12月25日(月)に、栃木県テニス協会高校テニス強化大会に参加しました。

 県内の高校が集結し、団体リーグ戦で試合が行われました。順位の決定を行わない大会ではありましたが、自分の長所や弱点、相手の力などを研究するよい機会となり、次の一戦に備えて着実に準備を進めていこうと思いました。

0