スクールライフ
交通安全教室
安全に自転車などを運転する技術や、交通事故に合わないようにするためのポイントなどを学びました。
今後とも、交通安全を意識した行動を心がけましょう。
図書室について
本校には、天井が高く開放的な図書室があり、学習や読書活動に利用することが出来ます。
図書室の先生方は、「 密 」の状態にならないように座席数を調整したり、入室時のアルコールによる手指消毒のお願いしたりしています。また、次のような工夫をしながら、図書室の利用を促しています。
①季節のPOPや話題の本を掲示し、生徒たちの読書意欲を高めることに努めています。
②蔵書数は、現在で約2万5千冊あります。辞典・哲学・歴史・科学・芸術をはじめ工業に関する専門書や文庫本も充実しています。
③2Fにある図書室は、3Fの渡り廊下からもその室内を俯瞰することが出来、その造りを活かした展示や、生徒たちの知的好奇心をくすぐる工夫がたくさんされています。
生徒の皆さんは、手指消毒や「 密 」に気を付けながら、今後も図書室を利用して下さい。
図書室の様子 感染症対策 図書室POPと3Fからの様子
エアコン、期末試験開始
エアコンの効いた快適な教室において、昼間部・夜間部の生徒たちは、熱心に学習に取り組んでいます。
また、7月6日(月)から「1学期期末試験」からスタートしました。普段の学習の成果を発揮できるように、一生懸命取り組んでいます。
教室・食堂のエアコン、操作パネル テスト日程、試験に取り組む生徒
クリーン作戦
今年度は新たに設立された普通科(午後部)と工業技術科(夜間部)の初の合同実施となりました。
7月1日(水)の特別活動時間に、クラスごとに割り当てられた区域のゴミ拾いを行いました。
今回は、定時制に所属していると生徒と職員約120名が参加し、主に空き缶やプラスチックのゴミを収集しました。
定時制の教室
机・ロッカーも1人1人専用のものが利用できることから、安心して学校生活が送ることが出来ます。
定時制教室棟 専用教室 専用ロッカー
とちぎの高校生「じぶん未来学」
今回は、「自分を見つめる」というテーマについて考えました。
ポイントは次の通りでした。
①自己概念について知り、それを多面的に考える意義を理解する。
②「私」という存在について、他者との関わりの中で理解を深める。
3蜜に配慮しながら、いきいきとグループワークを行いました。「新しく発見した自分」に気付くことができたのではないでしょうか。
習熟度別の授業
本校では、1・2年生の国語・数学・英語において習熟度別に授業が設けられています。
クラスを2グループに分けて実施することで、
① 生徒一人一人の特性を理解し、習熟に応じた指導ができる
② 確かな学力を育むための効果的な学習集団の編成できる
③ 遅れやつまずきなど、必要に応じた学び直しや反復学習などによる補充的な指導ができる
④ さらに学習を進めていきたい生徒は、発展的な内容の学習や課題学習等ができる
⑤ 学習の特性に応じて教材・教具等を工夫したり活用したりしやすい
などの良いことがあります。みんないきいきと学んでいます。
授業の様子を紹介します。
国語総合 数学Ⅰ C英語Ⅰ
新しい給食様式
①給食室に入るとき、手指の消毒を行う。
②順番待ちの整列では間隔をあける。
③密にならない配膳方法。(足跡マークの利用)
④間隔を開け、対面にならない座席の配置。 など
今後とも、感染拡大を予防する取り組みを行っていきます。
工業技術基礎(1年生)始まる
今年度から夜間部工業技術科に加え、午後部普通科が設置されました。
普通科では工業に関する科目も履修できるように教育課程が工夫されています。
普通科が金曜日2時間、工業技術科が火曜日3時間に実施しています。
今回のテーマは、
普通科「図面の表し方」
工業技術科「電気基礎」「旋盤」「手仕上げ」「溶接」
です。
生徒総会
本日、定時制の生徒総会を行いました。
例年は、本校の大講義室で行っているものですが、
今年は、コロナ感染予防対策のため、生徒会生徒により、放送で行いました。
普通科が新たに設立された今年度、衛生管理に気をつけながら、
よりよい学校生活にしていきたいと思います。