生徒会・家庭クラブ日誌

【家庭クラブ】立会演説・役員選挙

11月10日(水)令和4年度の家庭クラブ役員選挙が行われました。今回も体育館ではなく、放送による立会演説会になりました。
家庭クラブは、宇商高生徒全員が加入している組織です。
家庭科で学んだ知識や技術を生かして、学校や家庭・地域社会の充実向上を目指しています。
まだまだコロナの心配もありますが、充実した活動にしていきたいと思っています。

<緊張しています・・・>      <立候補者の5人>
 
<家庭クラブ会長の挨拶>      <会長立候補者の演説>
 

【家庭クラブ】宇商祭♬

 10月29日(金)に宇商祭が行われました。家庭クラブでは、「校章入りパウンドケーキ」の販売を行いました。2023年栃木県高等学校家庭クラブ研究発表大会で発表するので、今後の調査研究のためにICTを活用したアンケートも実施しました。

夏休みにボランティア活動を行った、東小学校の児童よりお手紙をいただきましたので、活動の様子の写真とともに飾りました。
    <準備中>           <校章入りパウンドケーキ>
 
 <東小児童からの手紙>        <活動を終えての感想>
 

【家庭クラブ】東小学校放課後子ども教室ボランティア 8月活動報告

 7月に続き、8月もボランティア活動頑張ってきました!
子ども達には、「お姉さん達の方がはしゃいでるね~」と言われてしまいました。
活動の最後には、水風船を投げ合って火照った体をクールダウン。子ども達と生徒達のテンションは上がってました。指導員の方もホースを持って水まきで対抗していました。
活動中も消毒・マスク・換気に気をつけながら、実施してきました。後半の活動は中止になってしまいましたが、家庭クラブでは「コロナ禍でもできること」を考えて活動していきたいと思います。

     

【家庭クラブ】東小学校放課後子ども教室ボランティア 7月活動報告

 暑い夏休み、楽しみにしていたプール活動は、気温が高すぎたためできませんでしたが、生徒達は東小学校の児童と体育館での活動を楽しみました。

お互いの距離を保ち人数制限した体育館は、広々としていました。

思いっきり体を動かす小学生に負けないくらい、高校生も童心に返ってフリスビーやドッヂボールなどの活動を行いました。

 

 

 

宇商祭

みなさんこんにちは!
先日の宇商祭は大盛況のうちに幕を閉じました。
本校にお越しくださったみなさん、本当にありがとうござました★
今年の一般来客者数は1,330人でした!

こちらをご覧ください!!

生徒会ブースに足を運んでくださった方はこちらを目にした方も多かったと思います。
実は、これツルでできているんです♪
全定の生徒会役員で心を込めて一羽ずつ折りました絵文字:笑顔


そして、ベストクラスですが・・・・・
3年3組が受賞しました!!
店内の装飾がニモの世界観で統一されていて、素敵でした♪
投票に参加してくださったみなさんありがとうございました☆



カウントダウンから今日までお付き合いくださりありがとうございました。
また次の機会にお会いしましょう!