生徒会・家庭クラブ日誌

【インターアクトクラブ】台湾研修✈

3月26日(火)から3月29日(金)、3泊4日の日程で台湾研修に参加してきました。台湾研修は、国際ロータリーの第2550地区に所属する各校のインターアクトクラブから参加者をつのりました。

 今回の研修では、慈幼高校、育徳高校と学校訪問をしました。慈幼高校では、体験型プログラムが組んであり、2班に分かれて製菓体験と商工体験をしました。育徳高校では、外でのアクティビティを一緒に行い、それぞれおもてなしの歓迎をうけました。

 参加生徒は臨機応変に対応し、たくましく台湾の学生と交流を深めていく様子を見て、成長を感じ取ることができました。生徒たちは、もっと文化と言語について学びたいと、目標を口にしていました。

【インターアクトクラブ】来日台湾IAC歓迎♬

2月28日(水)文星芸術大学付属高等学校にて、来日台湾インターアクトクラブ歓迎の授業体験交流活動に参加してきました!台湾学生21名、ICA生46名で10グループに分かれて、茶道体験、書道体験、調理体験、和太鼓鑑賞をしました。英語や身振り手振りで話したり、翻訳アプリを使って会話したりして、楽しい時間を一緒に過ごしました。

次は私たちが台湾研修に参加して、交流を通じて視野を広げ、国際感覚を養ってこられたらと思ってます(^^♪

 

 

 

 

 

文星芸大付属高のみなさん、体験の準備等大変お世話になりました!

【家庭クラブ】新役員任命式

1月9日(火)家庭クラブ役員任命式が行われました!

全校生徒が視聴覚室からの配信を見守る形でした。

令和6年は、会長以下21名の役員を中心に、家庭クラブ活動を盛り上げていってほしいものです♬

大勢の女子に囲まれて、ぽつんと男子が一人。

紅一点ならぬ「黒一点」の愛すべきヒロイン系男子の活躍も期待してください♡

 

【家庭クラブ】デコレーションケーキ講習会♬

12月11日~15日、毎年恒例のデコレーションケーキ講習会を行いました。

講師には、老舗和洋菓子店「岡埜」の小野先生と大嶋先生に来ていただきました!

先生の技に感激をしたり、おもしろおかしいトークに爆笑したりして和やかに実習できました。

一人1ホールデコレーションをして、一足はやいクリスマスを楽しみました✨

【家庭クラブ】研究発表大会 発表してきました!

令和5年12月8日(金)那須野が原ハーモニーホールにおいて、第72回栃木県高等学校家庭クラブ研究発表大会が4年ぶりに行われました!

宇商高家庭クラブは、研究発表「コロナ禍でも繋がった縁」として、この3年間の活動の歩みを発表してきました♬

コロナ禍の行動制限により、思うような活動ができない状況が続いていましたが、そのような中でも新たな繋がりを求めて活動してきました。この軌跡を成果として発表する機会がいただけたことを、とても嬉しく思います。

多くの人たちの思いをつなぐために行ってきた活動が、さらに多くの縁と結べる活動に発展できるように、今後も考えて活動してきたいです。

【家庭クラブ】役員選挙立会演説会

11月8日(水)の6時間目に、家庭クラブ・生徒会役員選挙立会演説会がありました。

栃木県からインフルエンザ感染者増加による「流行注意報」がでたため、体育館ではなくリモートで行いました。

家庭クラブは、生徒全員が加入している組織です。家庭科で学んだことをもとに学校や家庭・地域社会の充実向上を目指しています。

立候補者は、家庭クラブ活動をよりよくするために、どのようなことをしていきたいかなど抱負を語ってくれました。

 

 

 

 

 

 

【家庭クラブ】宇商祭✨ラ・パティスリーレボリューション☆

10月27日(金)28日(土)に宇商祭で、パウンドケーキの販売と交流輪投げを行いました!

家庭クラブ役員も委員のメンバーも、満面の笑みでお客様をおもてなしすることができましたにっこり

 

今回、家庭クラブでは『つなぐ』シリーズの新商品「皮までまるっとバナナ」と「とちの実ハニー」の他、6種類の校章入りパウンドケーキを販売しました。全て完売です♬足をお運びくださった皆様、ありがとうございました♡

また、活動内容や『つなぐ』シリーズの説明を入れたチラシも配布しました。是非アンケートのご協力お願いいたします。

 

 

 

【家庭クラブ】とちぎんビジネス交流商談会2023初出展!!

令和5年10月11日(水)、ライトキューブ宇都宮にて

とちぎんビジネス交流商談会が行われました。なんと5年ぶりの開催ということで、栃木県と茨城県、群馬県の多くの企業の方々が参加していました。

とちぎの未来チャレンジブースにて、高校生と企業のコラボ商品を販売しました!

老舗和洋菓子店「岡埜(おかの)」さんとのコラボ商品 校章入りパウンドケーキ『つなぐ』シリーズです。

今回の商談会のコンセプトが、『魅せます!地域の「食」の底力!!』ということでしたので、そこに照準を合わせ、栃木県内の生産者の方々が、持続可能な社会に貢献しべく、こだわりぬいて作った食材を使用して新商品を作りました。

特にイチオシは、とちの実ととちの木のハチミツを使った『とちのみハニー』

純国産バナナを使用した『皮までまるっとバナナ』です。

多くの来場者の方々に購入をいただき、励みになる感想をいただきました。

これからも家庭クラブでは、持続可能な社会をめざして、高校生の私たちができることを見つけてチャレンジしていきたいと思います。

 

 

【家庭クラブ】東小ボランティア 8月活動報告

8月に入ってからはプール活動がなくなり、体育館で体を動かす活動をメインで行いました!

紙飛行機飛ばし、ドッヂビー、スーパードッヂ、フリースローなど、たくさんのボール遊び対決をしました。

小学生の元気パワーは休憩時間も関係なく「あそぼ~」と声をかけられ、高校生たちも汗ダクダクになって走り回りました。

最後は、恒例の水風船♬思いっきり投げ合って楽しみました。また来年も交流しましょうね。

 

 

 

 

【家庭クラブ】東小ボランティア 7月活動報告

今年、何年かぶりにプール活動ができました!3日間のうち気温の関係で1日しかプールに入れませんでしたが、小学生と一緒に楽しむことができました♬

また、体育館活動ではドッジボールやバスケットボールで汗を流し、水風船を当てっこして体を冷やしました。

 

 

 

【家庭クラブ】聾学校高等部生との交流及び共同学習

とちテレのニュースになりました!! 記事の最後にURLあります

6月30日(金)期末テスト最終日の午後、栃木県立聾学校へ交流活動に行ってきました♫

家庭クラブ役員18名と聾学校高等部16名全員一緒での交流です。

今まではコロナ禍ということもありリモートでの交流でしたが、ついに!今日念願叶って対面での交流ができました。

学校紹介をした後、4つの班に分かれて自己紹介や好きなものなど、筆談ボードや手話や口話で会話を楽しみました。

最後に、全員でHAND SIGNの「声手」を音楽に合わせ一緒に踊りました。

生徒たちはお互い緊張していましたが、記念撮影時には笑いもおき、無事交流活動ができたので、学んできた手話の手ごたえを感じたようです。

★ニュース記事のURL★

https://nordot.app/1047690527796806651?c=643662570251043937

 

【家庭クラブ】スポーツフェスティバル売店

6月5日(月)快晴、気温29℃の中、前期スポーツフェスティバルが開催されました。

家庭クラブでは、アイス、ジュース、プリン、ゼリー、パウンドケーキの販売をしました♪

大盛況につき、全て完売することができました!

 

 

野球部の皆さん!テントを立ててくれてありがとうございました♡

【家庭クラブ】聾学校とのリモート交流

5月22日(月)の放課後、聾学校の交流委員とリモートによる交流活動をしました。

お互い自己紹介をして、6月30日(金)の交流に向けて事前打ち合わせをしました。久しぶりに手話で話すのは緊張しましたが、通じてよかったです♬それぞれ新しいメンバーが加わり、交流の範囲も広がって、当日が楽しみになりました!

今回、聾学校さんよりBoss Videobar VB1 をお借りしました。広い視野角がありオートフレーミング機能もついていて、会話や音楽もクリアに聞こえて、快適にリモート交流ができました。

 

 

 

 

【家庭クラブ】家庭クラブ総会が行われました!

5月19日(水)放送にて、家庭クラブ総会を行いました。

家庭クラブの活動行事報告、決算報告、役員紹介のあと、今年度の活動予定や予算案の伝達がありました。

家庭クラブは、「創造・勤労・愛情・奉仕」の4つの理念のもと、地域でのボランティア活動や交流活動を行っています。校内でも販売や催し物、講習会などを企画しています。夏にはいろいろなボランティアの募集がありますので、どしどし応募してくださいね。

 

 

 

【家庭クラブ】いろいろな「つながり」

3月24日(金)の午後、宇都宮市にある老舗和洋菓子「岡埜」さんに、家庭クラブとのコラボ商品『つなぐ』シリーズのパウンドケーキが店頭に並びました。

今から7年前、学校行事でパウンドケーキを販売したいと、岡埜さんにお願いしたのがはじまりです。コロナを経て、新たな出会いと味に仕上がりました。

 

 

掲示したポスターは、「宇都宮メディア・アーツ専門学校」さんのご協力により、家庭クラブの思いを素敵な形にしていただきました!

【家庭クラブ】新役員任命式

1月10日(火)に家庭クラブ役員任命式が行われました。

校長先生より役員一人ひとりに任命書が授与されました。新会長中心に、皆で協力して家庭クラブ活動を盛り上げていってほしいですね♬

 

【家庭クラブ】聾学校との交流活動

12/21(水)に栃木県立聾学校との交流会を行いました。

リモートによる交流でしたが、時間を忘れるほど楽しい有意義な時間を過ごすことができました。

お互いの学校紹介をしたあと、手話クイズを聾学校の生徒のみなさんが出してくれました!

こちらからは、知りたい手話を教えてもらいました。

生徒たちは、来年は会話ができるようになりたい!と熱い思いを話していました。

 

【家庭クラブ】新役員顔合わせ

12/14(水)新役員との顔合わせがありました。

いつのも役員会に新役員のメンバーに来てもらって、123年生が揃いました。

お休みの生徒もいたので、全員ではなかったけれど、写真をパチリ!

はいポーズ♪ 手話で「新しい」をした瞬間を撮りました。

 

 

 

 

 

【家庭クラブ】デコレーションケーキ講習会

12/12(月)~16(金)にデコレーションケーキ講習会がありました。

宇都宮の老舗和洋菓子店「岡埜(おかの)」より小野先生に来校いただきました。

 

生徒たちは、思い思いに自分だけのケーキを作っていました。

 

小野先生、ありがとうございました♬