生徒会・家庭クラブ日誌

【インターアクトクラブ】台湾研修✈

3月26日(火)から3月29日(金)、3泊4日の日程で台湾研修に参加してきました。台湾研修は、国際ロータリーの第2550地区に所属する各校のインターアクトクラブから参加者をつのりました。

 今回の研修では、慈幼高校、育徳高校と学校訪問をしました。慈幼高校では、体験型プログラムが組んであり、2班に分かれて製菓体験と商工体験をしました。育徳高校では、外でのアクティビティを一緒に行い、それぞれおもてなしの歓迎をうけました。

 参加生徒は臨機応変に対応し、たくましく台湾の学生と交流を深めていく様子を見て、成長を感じ取ることができました。生徒たちは、もっと文化と言語について学びたいと、目標を口にしていました。

【インターアクトクラブ】来日台湾IAC歓迎♬

2月28日(水)文星芸術大学付属高等学校にて、来日台湾インターアクトクラブ歓迎の授業体験交流活動に参加してきました!台湾学生21名、ICA生46名で10グループに分かれて、茶道体験、書道体験、調理体験、和太鼓鑑賞をしました。英語や身振り手振りで話したり、翻訳アプリを使って会話したりして、楽しい時間を一緒に過ごしました。

次は私たちが台湾研修に参加して、交流を通じて視野を広げ、国際感覚を養ってこられたらと思ってます(^^♪

 

 

 

 

 

文星芸大付属高のみなさん、体験の準備等大変お世話になりました!

【家庭クラブ】新役員任命式

1月9日(火)家庭クラブ役員任命式が行われました!

全校生徒が視聴覚室からの配信を見守る形でした。

令和6年は、会長以下21名の役員を中心に、家庭クラブ活動を盛り上げていってほしいものです♬

大勢の女子に囲まれて、ぽつんと男子が一人。

紅一点ならぬ「黒一点」の愛すべきヒロイン系男子の活躍も期待してください♡

 

【家庭クラブ】デコレーションケーキ講習会♬

12月11日~15日、毎年恒例のデコレーションケーキ講習会を行いました。

講師には、老舗和洋菓子店「岡埜」の小野先生と大嶋先生に来ていただきました!

先生の技に感激をしたり、おもしろおかしいトークに爆笑したりして和やかに実習できました。

一人1ホールデコレーションをして、一足はやいクリスマスを楽しみました✨

【家庭クラブ】研究発表大会 発表してきました!

令和5年12月8日(金)那須野が原ハーモニーホールにおいて、第72回栃木県高等学校家庭クラブ研究発表大会が4年ぶりに行われました!

宇商高家庭クラブは、研究発表「コロナ禍でも繋がった縁」として、この3年間の活動の歩みを発表してきました♬

コロナ禍の行動制限により、思うような活動ができない状況が続いていましたが、そのような中でも新たな繋がりを求めて活動してきました。この軌跡を成果として発表する機会がいただけたことを、とても嬉しく思います。

多くの人たちの思いをつなぐために行ってきた活動が、さらに多くの縁と結べる活動に発展できるように、今後も考えて活動してきたいです。

【家庭クラブ】役員選挙立会演説会

11月8日(水)の6時間目に、家庭クラブ・生徒会役員選挙立会演説会がありました。

栃木県からインフルエンザ感染者増加による「流行注意報」がでたため、体育館ではなくリモートで行いました。

家庭クラブは、生徒全員が加入している組織です。家庭科で学んだことをもとに学校や家庭・地域社会の充実向上を目指しています。

立候補者は、家庭クラブ活動をよりよくするために、どのようなことをしていきたいかなど抱負を語ってくれました。

 

 

 

 

 

 

【家庭クラブ】宇商祭✨ラ・パティスリーレボリューション☆

10月27日(金)28日(土)に宇商祭で、パウンドケーキの販売と交流輪投げを行いました!

家庭クラブ役員も委員のメンバーも、満面の笑みでお客様をおもてなしすることができましたにっこり

 

今回、家庭クラブでは『つなぐ』シリーズの新商品「皮までまるっとバナナ」と「とちの実ハニー」の他、6種類の校章入りパウンドケーキを販売しました。全て完売です♬足をお運びくださった皆様、ありがとうございました♡

また、活動内容や『つなぐ』シリーズの説明を入れたチラシも配布しました。是非アンケートのご協力お願いいたします。

 

 

 

【家庭クラブ】とちぎんビジネス交流商談会2023初出展!!

令和5年10月11日(水)、ライトキューブ宇都宮にて

とちぎんビジネス交流商談会が行われました。なんと5年ぶりの開催ということで、栃木県と茨城県、群馬県の多くの企業の方々が参加していました。

とちぎの未来チャレンジブースにて、高校生と企業のコラボ商品を販売しました!

老舗和洋菓子店「岡埜(おかの)」さんとのコラボ商品 校章入りパウンドケーキ『つなぐ』シリーズです。

今回の商談会のコンセプトが、『魅せます!地域の「食」の底力!!』ということでしたので、そこに照準を合わせ、栃木県内の生産者の方々が、持続可能な社会に貢献しべく、こだわりぬいて作った食材を使用して新商品を作りました。

特にイチオシは、とちの実ととちの木のハチミツを使った『とちのみハニー』

純国産バナナを使用した『皮までまるっとバナナ』です。

多くの来場者の方々に購入をいただき、励みになる感想をいただきました。

これからも家庭クラブでは、持続可能な社会をめざして、高校生の私たちができることを見つけてチャレンジしていきたいと思います。

 

 

【家庭クラブ】東小ボランティア 8月活動報告

8月に入ってからはプール活動がなくなり、体育館で体を動かす活動をメインで行いました!

紙飛行機飛ばし、ドッヂビー、スーパードッヂ、フリースローなど、たくさんのボール遊び対決をしました。

小学生の元気パワーは休憩時間も関係なく「あそぼ~」と声をかけられ、高校生たちも汗ダクダクになって走り回りました。

最後は、恒例の水風船♬思いっきり投げ合って楽しみました。また来年も交流しましょうね。

 

 

 

 

【家庭クラブ】東小ボランティア 7月活動報告

今年、何年かぶりにプール活動ができました!3日間のうち気温の関係で1日しかプールに入れませんでしたが、小学生と一緒に楽しむことができました♬

また、体育館活動ではドッジボールやバスケットボールで汗を流し、水風船を当てっこして体を冷やしました。

 

 

 

【家庭クラブ】聾学校高等部生との交流及び共同学習

とちテレのニュースになりました!! 記事の最後にURLあります

6月30日(金)期末テスト最終日の午後、栃木県立聾学校へ交流活動に行ってきました♫

家庭クラブ役員18名と聾学校高等部16名全員一緒での交流です。

今まではコロナ禍ということもありリモートでの交流でしたが、ついに!今日念願叶って対面での交流ができました。

学校紹介をした後、4つの班に分かれて自己紹介や好きなものなど、筆談ボードや手話や口話で会話を楽しみました。

最後に、全員でHAND SIGNの「声手」を音楽に合わせ一緒に踊りました。

生徒たちはお互い緊張していましたが、記念撮影時には笑いもおき、無事交流活動ができたので、学んできた手話の手ごたえを感じたようです。

★ニュース記事のURL★

https://nordot.app/1047690527796806651?c=643662570251043937

 

【家庭クラブ】スポーツフェスティバル売店

6月5日(月)快晴、気温29℃の中、前期スポーツフェスティバルが開催されました。

家庭クラブでは、アイス、ジュース、プリン、ゼリー、パウンドケーキの販売をしました♪

大盛況につき、全て完売することができました!

 

 

野球部の皆さん!テントを立ててくれてありがとうございました♡

【家庭クラブ】聾学校とのリモート交流

5月22日(月)の放課後、聾学校の交流委員とリモートによる交流活動をしました。

お互い自己紹介をして、6月30日(金)の交流に向けて事前打ち合わせをしました。久しぶりに手話で話すのは緊張しましたが、通じてよかったです♬それぞれ新しいメンバーが加わり、交流の範囲も広がって、当日が楽しみになりました!

今回、聾学校さんよりBoss Videobar VB1 をお借りしました。広い視野角がありオートフレーミング機能もついていて、会話や音楽もクリアに聞こえて、快適にリモート交流ができました。

 

 

 

 

【家庭クラブ】家庭クラブ総会が行われました!

5月19日(水)放送にて、家庭クラブ総会を行いました。

家庭クラブの活動行事報告、決算報告、役員紹介のあと、今年度の活動予定や予算案の伝達がありました。

家庭クラブは、「創造・勤労・愛情・奉仕」の4つの理念のもと、地域でのボランティア活動や交流活動を行っています。校内でも販売や催し物、講習会などを企画しています。夏にはいろいろなボランティアの募集がありますので、どしどし応募してくださいね。

 

 

 

【家庭クラブ】いろいろな「つながり」

3月24日(金)の午後、宇都宮市にある老舗和洋菓子「岡埜」さんに、家庭クラブとのコラボ商品『つなぐ』シリーズのパウンドケーキが店頭に並びました。

今から7年前、学校行事でパウンドケーキを販売したいと、岡埜さんにお願いしたのがはじまりです。コロナを経て、新たな出会いと味に仕上がりました。

 

 

掲示したポスターは、「宇都宮メディア・アーツ専門学校」さんのご協力により、家庭クラブの思いを素敵な形にしていただきました!

【家庭クラブ】新役員任命式

1月10日(火)に家庭クラブ役員任命式が行われました。

校長先生より役員一人ひとりに任命書が授与されました。新会長中心に、皆で協力して家庭クラブ活動を盛り上げていってほしいですね♬

 

【家庭クラブ】聾学校との交流活動

12/21(水)に栃木県立聾学校との交流会を行いました。

リモートによる交流でしたが、時間を忘れるほど楽しい有意義な時間を過ごすことができました。

お互いの学校紹介をしたあと、手話クイズを聾学校の生徒のみなさんが出してくれました!

こちらからは、知りたい手話を教えてもらいました。

生徒たちは、来年は会話ができるようになりたい!と熱い思いを話していました。

 

【家庭クラブ】新役員顔合わせ

12/14(水)新役員との顔合わせがありました。

いつのも役員会に新役員のメンバーに来てもらって、123年生が揃いました。

お休みの生徒もいたので、全員ではなかったけれど、写真をパチリ!

はいポーズ♪ 手話で「新しい」をした瞬間を撮りました。

 

 

 

 

 

【家庭クラブ】デコレーションケーキ講習会

12/12(月)~16(金)にデコレーションケーキ講習会がありました。

宇都宮の老舗和洋菓子店「岡埜(おかの)」より小野先生に来校いただきました。

 

生徒たちは、思い思いに自分だけのケーキを作っていました。

 

小野先生、ありがとうございました♬

 

 

【家庭クラブ】役員改選選挙

11/16(水)役員選挙が行われました。

コロナ感染症対策として放送で演説をしました。

それぞれの思いが皆さんに伝わったでしょうか。

 

【家庭クラブ】活動報告

先日の宇商祭では、新しい味を2つ足して新作シリーズ4種類を販売しました!学校で試作を重ね、「岡埜(おかの)」さんに商品の実現をお願いしました。

また、これからも『色々なところと繋がっていく縁』を大切にできるように、パッケージシールとして表現できたらと考えました。私たちがデザインした絵を、「宇都宮メディア・アーツ専門学校」の生徒さんのお力を借りてより素敵な作品にしていただきました♬

  

新しい味は、『抹茶マーブル』と『紅茶オレンジ』です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【家庭クラブ】東小ボランティア 8月活動報告

東小学校放課後子ども教室のボランティアに行ってきました!

体育館で思いっきり汗をかいた後は、屋外で水風船♬水遊びを楽しみました。

正座してオセロに興じる姿は、大人顔負けです。

8月26日(金)、夏休み期間の14日間50名の参加で最終日となりました。また来年度大きくなった子ども達と会えることを楽しみにしています♡お世話になりました。

 

 

  

 

【家庭クラブ】東小ボランティア 7月活動報告

東小学校放課後子ども教室のボランティアへ行ってきました!

コロナ禍なので、マスク着用、キープディスタンスです。7月はプール活動の予定でしたが、改修工事のため体育館での活動になりました。

小学生のパワーに負けないように高校生も頑張っていました♬

 

 

 

【家庭クラブ】絵手紙

先日訪問したサニーライフ宇都宮の入居者の方へ贈る、絵手紙を作成しました。

夏を感じるイラストとメッセージをつけて、出来上がった作品たちです♬

 

【家庭クラブ】手話講習会

 7月21日・26日に、ろう講師の小川マサエ先生と聴講師の小野里洋子先生をお招きして、手話のご指導をいただきました。
 生徒は、一つ一つの動きの意味を考えながら、熱心に取り組みました。
完璧ではなくても、コミュニケーションをとりたいと思って行動することが大切だということに、気付き積極的に先生に指文字やジェスチャー、筆談を使って会話を楽しんでいました。

 

 

【家庭クラブ】高齢者施設訪問行ってきました!

 7月22日(金)に家庭クラブ役員と希望者の10名で、サニーライフ宇都宮に訪問してきました。
レクレーションの時間に、ハンドベルを演奏したり、一緒に歌を歌ったり、折り紙を折ったりして交流しました。
 高齢者の方から笑顔を向けていただいて、とても温かい気持ちになりました。コロナ禍ではありますが、自分たちに出来ることを考え、積極的に地域貢献に努められたらと思っています。

 

 

 

【家庭クラブ】家庭クラブ総会

5/12(木)家庭クラブ総会が行われました♬
今年も体育館でなく、放送による総会になりました。
家庭クラブは、「創造、勤労、愛情、奉仕」の4つの理念のもと地域でのボランティア活動や交流活動を行っています。
活動が限られてしまっていますが、今できる最大限のことをやっていきます!
 

【家庭クラブ】パウンドケーキ試作

 本日12月24日(金)終業式のあとに家庭クラブ1・2年生役員で、宇商祭で販売した「校章入りパウンドケーキ」のアンケート結果を元に、みんなが食べたい味トップ3を試作しました♬
2年生が1年生に、調理室の使い方や作り方のコツを教えながら、和気あいあいと作ることができました。この後、試作のアンケートを元に次の課題を見つけてきます。
ご協力いただきました先生方、ありがとうございました♡

  
  

【家庭クラブ】デコレーションケーキ講習会

 12/13(月)~17(金)、宇都宮市内の老舗和洋菓子店「岡埜」さんより大嶋先生と小野先生をお招きして、デコレーションケーキ講習会をしていただきました。
プロの技を目の当たりにし感嘆の声をもらしていた生徒達は、苦戦しつつも楽しみながら美味しそうなデコレーションケーキを完成させました。

 

   

 

 

【家庭クラブ】立会演説・役員選挙

11月10日(水)令和4年度の家庭クラブ役員選挙が行われました。今回も体育館ではなく、放送による立会演説会になりました。
家庭クラブは、宇商高生徒全員が加入している組織です。
家庭科で学んだ知識や技術を生かして、学校や家庭・地域社会の充実向上を目指しています。
まだまだコロナの心配もありますが、充実した活動にしていきたいと思っています。

<緊張しています・・・>      <立候補者の5人>
 
<家庭クラブ会長の挨拶>      <会長立候補者の演説>
 

【家庭クラブ】宇商祭♬

 10月29日(金)に宇商祭が行われました。家庭クラブでは、「校章入りパウンドケーキ」の販売を行いました。2023年栃木県高等学校家庭クラブ研究発表大会で発表するので、今後の調査研究のためにICTを活用したアンケートも実施しました。

夏休みにボランティア活動を行った、東小学校の児童よりお手紙をいただきましたので、活動の様子の写真とともに飾りました。
    <準備中>           <校章入りパウンドケーキ>
 
 <東小児童からの手紙>        <活動を終えての感想>
 

【家庭クラブ】東小学校放課後子ども教室ボランティア 8月活動報告

 7月に続き、8月もボランティア活動頑張ってきました!
子ども達には、「お姉さん達の方がはしゃいでるね~」と言われてしまいました。
活動の最後には、水風船を投げ合って火照った体をクールダウン。子ども達と生徒達のテンションは上がってました。指導員の方もホースを持って水まきで対抗していました。
活動中も消毒・マスク・換気に気をつけながら、実施してきました。後半の活動は中止になってしまいましたが、家庭クラブでは「コロナ禍でもできること」を考えて活動していきたいと思います。

     

【家庭クラブ】東小学校放課後子ども教室ボランティア 7月活動報告

 暑い夏休み、楽しみにしていたプール活動は、気温が高すぎたためできませんでしたが、生徒達は東小学校の児童と体育館での活動を楽しみました。

お互いの距離を保ち人数制限した体育館は、広々としていました。

思いっきり体を動かす小学生に負けないくらい、高校生も童心に返ってフリスビーやドッヂボールなどの活動を行いました。

 

 

 

宇商祭

みなさんこんにちは!
先日の宇商祭は大盛況のうちに幕を閉じました。
本校にお越しくださったみなさん、本当にありがとうござました★
今年の一般来客者数は1,330人でした!

こちらをご覧ください!!

生徒会ブースに足を運んでくださった方はこちらを目にした方も多かったと思います。
実は、これツルでできているんです♪
全定の生徒会役員で心を込めて一羽ずつ折りました絵文字:笑顔


そして、ベストクラスですが・・・・・
3年3組が受賞しました!!
店内の装飾がニモの世界観で統一されていて、素敵でした♪
投票に参加してくださったみなさんありがとうございました☆



カウントダウンから今日までお付き合いくださりありがとうございました。
また次の機会にお会いしましょう!

校内公開

本日は宇商祭の校内公開でした!
今日まで遅くまで残って準備に励んできました。その頑張りが形になり、とてもうれしかったと思います!
明日は一般公開となります。宇商生一同、心からのおもてなしをいたします。
また、パンフレットの中に挟まっている投票用紙にいいと思ったクラスへ〇をつけ、投票よろしくお願いします!
ぜひ、宇商祭にお越しください!!

宇商祭まであと

宇商祭一日準備

本日は宇商祭の一日準備がありました。
クラスで一致団結し、素晴らしいブースが出来上がってます。
ぜひ、足を運んでみてください!!

宇商祭一般公開まであと

オープニングセレモニー

宇商祭のオープニングセレモニーを行いました。
吹奏楽部とバトントワリング部の演奏や、文化部とクラスの出し物のPRでとても盛り上がりました!
午後からは校内公開や一般公開に向けて本格的な準備始まり、学校中がわくわくで満ち溢れています!

宇商祭一般公開まであと

宇商祭

みなさまこんにちは!
カウントダウン三日目の今日は、各クラスの出し物についてお伝えします。
ベストクラス(詳しくは昨日の投稿をご覧ください)を決めるにあたって、手当たり次第に宇商祭を回るもよし、計画性をもって確実に回るもよし!何はともあれ、重要なのは各クラスの催しものですよね?
それではさっそく紹介していきたいと思います☆

【一年生】
1組 TOY STORY ~新しい冒険のはじまり~
2組 ファンタスティック SH❤❤TING
3組 ポケモンゲットだぜ
4組 ねらって当てろ! ストラックアウト!
5組 長塚さんのヨーヨーハント
6組 スーパーマリオたたき ステージ1-6
7組 キッキング・スナイパー

【二年生】
1組 あなたの家です
2組 ゴツイクエスト〈ゴツクエ〉
3組 撃たれる前に撃て!荒野バズライトイヤー
4組 タケリーグ
5組 CASINO
6組 お化け屋敷
7組 ドラクエ・メーロ

【三年生】
1組 ちゅるちゅるランド
2組 カレー屋にもなるモリノヒロヤス
3組 HIWADING NEMO(ヒワディングニモ) 
4組 御食事処そえちゃん
5組 およげ!たいやき五組くん
6組 たけシネマズ
7組 miyashita in wonderland

どのクラスも個性的なネーミングセンスですね♪
みなさんはこの名前だけでなんのお店かわかりましたか?
ちなみに、一・二年生はアトラクション、三年生は食品販売となっています。
どのクラスでも笑顔で皆さまをお迎えします!!
どこのクラスがどの教室なのか等、詳しいことはパンフレットをご覧くださいね。
私はどこのクラスに行こうかなあ~。今からワクワクが止まりません☆彡

それでは今日はこの辺で!また明日お会いしましょう!
宇商祭まであと5

宇商祭

カウントダウン二日目の今日は、ベストクラスについてお伝えしたいと思います!
ベストクラスとは・・・
その名の通り、宇商祭の中で一番輝いていたクラスのこと✨
宇商生はベストクラスを目指して、クラス一丸となって宇商祭に取り組みます。
ベストクラスは宇商生からの投票だけでなく、一般のお客様からもご投票いただきます
皆様の一票がベストクラスを決める大事な一票です。ぜひ投票してください☆


【投票用紙】
受付でパンフレットを受け取り、
その中から投票用紙を取り出してください

【投票場所】
・外倉庫前
・旧昇降口
・各階休憩所
・第二体育館二階
※投票場所はパンフレットにも記載されています

何か不明な点がございましたら、近くの生徒にお声がけください。
皆さまの力になります!

では今日はこの辺で!
生徒会一同皆さまのご来場を心待ちにしております。
また明日の更新でお会いしましょう★
宇商祭まであと6

宇商祭

いよいよ宇商祭の季節がやってまいりました!!
今年は、10月の25日(金)校内公開26日(土)一般公開となっています。
一般公開にたくさんのお客様をお迎えしたいと考えております。
ぜひ、足をお運びください。
今日から宇商祭までカウントダウンとともに宇商祭の情報をお知らせしていくので、ホームページの更新を楽しみにしていてくださいね♪

さて、一回目の今回は、ポスターとスローガンについてお知らせしたいと思います。
まず、スローガンは・・・・

~Shining New Generation宇商祭~
 キミたちのアオハルどこいった?
 探せキミの青春
 

令和最初の宇商祭にふさわしい輝かしいスローガンですね☆
宇商生の青春が詰まったといっても過言ではない、この宇商祭!
ぜひ皆様の目で宇商生が追い求めた青春をご覧ください。

続いて、ポスターはこちら

スローガンとマッチしたとても爽やかなポスターです✏

スローガンは全日・定時制の生徒から募集して、その中から選ばれたもので、ポスターは美術部の生徒が手掛けたものです。スローガンもポスターも「宇商らしさ」がつまったものになりました!!

カウントダウン初日から盛りだくさんの情報をお届けしました!
楽しんでいただけたでしょうか?
では、また明日お会いしましょう★

宇商祭まであと7

一日体験学習

一日体験学習について
7月31日に行われる一日体験学習で、生徒会は部活動紹介をします。
新入生のみなさんには宇商の魅力をたくさん知って頂きたいです。
普段の宇商の雰囲気を感じ取ってもらえたら嬉しいです!!

壮行会・終業式

壮行会及び終業式が行われました
夏休み中も宇商生としての自覚を持ち、行動しましょう!!
有意義な夏休みになるといいですね♪

夏のスポフェス

夏のスポーツフェスティバルが開催されました!
バスケやドッジボールなど、どの競技でも白熱した試合展開に・・・!!
クラスの団結も高まり、夏の暑さに匹敵するような熱いスポフェスになりました

生徒総会

2019 5/8  家庭クラブ総会・生徒総会
家庭クラブ総会・生徒総会が行われました。
1年間の活動内容や予算を決定する大切な行事のため、厳粛な雰囲気の中行われました。
議事を円滑に進めることができ、ご協力ありがとうございました。

足尾植樹活動


2019 4/27  足尾植樹活動
私たちインターアクトクラブは足尾植樹活動に参加してきました。
足尾植樹活動とは、足尾の山に緑を取り戻すことを目的としたボランティア活動です。
この体験を通して、自然の尊さや自然に触れることの大切さを改めて実感しました。
これからも環境を大切にしていきたいと改めて実感させられる活動でした。

入学式

入学式が行われました
新一年生の皆さん、宇商生として誇りと自覚をもって、日々の授業や検定勉強を頑張りましょう。
最初は慣れないかもしれませんが、心優しい先生方や先輩が支えてくれますので、安心して高校生活をエンジョイしてください!
油断せずにいこう!

冬のスポフェス

学年男女縦割りリレーとクラス対抗大縄跳びが初めて開催されました!!!
大縄跳びで逆転したクラスもあり、最後まで結果のわからない接戦となりました!!
平成最後のスポフェスで、クラスのキズナを再確認できました☆彡


家庭クラブ・生徒会役員選挙立会演説会

2018/11/7

 家庭クラブ・生徒会役員選挙立会演説会

 

次期家庭クラブ・生徒会役員選挙の立会演説会が行われました。演説した立候補者は緊張したと思いますが、自分の意見を上手に述べていました。どの立候補者が役員となっても、きっとこれからの宇商をより良いものにしてくれると思います。

エンディングセレモニー

2018/10/30
エンディングセレモニー

今日はエンディングセレモニーを行いました。

いろいろな賞の表彰があり各クラスの装飾やデザインなどクラスの個性が見られてとても面白かったです!

宇商祭一般公開

2018/10/27
一般公開

今日は一般公開でした!

雨予報と心配していた天気にも恵まれ活気あふれる宇商祭となりました!

たくさんの方が足を運んでくださりました。ありがとうございました!

そして、今年初めて行った〇×クイズも多くの方が参加してくださりとても盛り上がりました‼

 

来年の宇商祭のお越しをお待ちしております。


宇商祭校内公開


2018/10/26

校内公開

今日は宇商祭の校内公開でした!

昨日の一日準備が形となり、とても盛り上がりました!

そして明日は待ちに待った一般公開日となります。年齢問わず楽しめるブースがたくさんあり、今年は初めての試みとなる〇×クイズが行われます。豪華景品も用意していますのでどんどん参加しましょう!また、パンフレットの間に挟まっている投票用紙に良いと思ったクラスへ〇を付け投票をよろしくお願いします。

ぜひお越しください!!

 

宇商祭一般公開日まであと

宇商祭一日準備


2018/10/25

一日準備!!

今日は宇商祭の一日準備が行われました!

宇商祭に向けてクラスみんなで協力し準備していました。

どのクラスも素敵なブースに仕上がっているのでぜひ足を運んでみてください!!

 

宇商祭一般公開日まであと

 

 

 

 

 

 


宇商祭 オープニングセレモニー

2018/10/24

 

オープニングセレモニー

 

宇商祭のオープニングセレモニーを行いました!

 

吹奏楽部とバトントワリング部の素晴らしいパフォーマンスや、各クラスの出し物のPRで大いに盛り上がりました!

 

午後からは本格的な準備も始まり、いよいよ宇商祭だというわくわく感で満ち溢れています(o^^o)ニコ

宇商祭一般公開まであと3

宇商祭 募金について

2018/10/23

 

宇商祭 募金について

 

宇商祭では「UNISEF募金」を行います!

一般公開の日に、生徒会ブースにて募金活動を行います!

ご協力お願いします。

 

宇商祭一般公開まであと4

宇商祭 ベストクラス賞について

2018/10/22

 

宇商祭 ベストクラス賞について

 

【ベストクラス賞とは?】

宇商祭に来てくださった皆様に一番良かったと思うクラスに投票してもらい、最も投票数が多かったクラスに贈られる賞です!

【投票方法】

    受付で投票用紙が挟まったパンフレットを受け取ってください。

    各クラスのブースを回った後、投票場所に行きパンフレットから投票用紙を取り出してください。

    投票用紙にいいと思ったクラスに〇をつけて(何個でも)投票箱に入れてください。

 

【投票場所】

・旧昇降口(2F西階段前)

・体育器具庫(外)

2F,3F,4Fの休憩所

・第2体育館2F

※投票場所に机とペンがあります!ぜひ参加してみてください(^^)/

 

 

宇商祭一般公開まであと5日!

生徒会イベント

2018/10/19

 

生徒会イベントについて

 

今年は、生徒会ではより皆様に宇商祭を楽しんでいただけるように『○×クイズ』を企画しました!!

 

13:40~14:10に第一体育館で行います。途中加ができないので、1問目からの参加をお願いします!また、豪華景品も用意しているのでぜひ参加してください!

 宇商祭一般公開まであと 

アクセスについて

2018/10/18

宇商高へのアクセスについて

※校内に駐車場はございませんので、
 できるだけ公共交通機関を利用してお越し下さい。
 また、車でお越しの際は帝京大学宇都宮キャンパスの駐車場を
 借用しましたのでご利用下さい。帝京大学の駐車場から
 シャトルバスを随時運行します。

JR宇都宮駅または東武宇都宮駅から徒歩で30

JR宇都宮駅バス乗り場の5から関東バス宇商高校前で下車

 富士見ヶ丘団地行

 帝京大学行

 帝京大学経由・宇都宮美術館行

 田原経由・宇都宮グリーンタウン行

 室井経由・宇都宮グリーンタウン行

 今里経由・玉生行

 中里経由・今里行

 帝京大学行・ニュー冨士見行

・東武宇都宮駅から関東バス宇商高校で下車

 済生院病院行

 富士見ヶ丘団地行

 豊郷台ニュー冨士見行

 宇都宮美術館行

 帝京大学行

 今里・玉生行

 室井・田原グリーンタウン行のどれかに乗ってください!

 

宇商祭一般公開まであと

生徒会総会

2018 5/16 家庭クラブ総会・生徒総会 

家庭クラブ総会・生徒総会が行われました。
厳粛な雰囲気の中総会を円滑に進めることができました。
一年間の中で一番大切な行事のため、緊張しましたが上手くいってよかったです!


足尾植樹活動

2018/4/22

   足尾植樹活動

 

  422日にインターアクトクラブは日光市足尾町で開催された足尾植樹活動に参加をしてきました。足尾植樹活動は、足尾の山に緑を取り戻すことを目的としたボランティア活動です。私たちは、足尾植樹活動を通して自然が豊かなことの大切さを改めて実感しました。私たちが今回植樹した苗木も、足尾の緑の一部として育っていくことを願っています!!

未成年者飲酒防止キャンペーン


2018/4/11

 未成年者飲酒防止キャンペーン

 

 4月11日にJR宇都宮駅で実施された未成年者飲酒防止キャンペーンに参加しました!

多くの方が私たちの呼びかけに耳を傾け、配ったポケットティッシュやペンを受け取ってくださいました!

 この活動で、少しでも未成年者の飲酒がなくなってほしいです。

 これからもこのような活動に積極的に参加したいです。

新任式・離任式・始業式・対面式

2018/4/910

 新任式・離任式・始業式・対面式

 

今日から、平成30年度が始まりました!

これから1年間、行事や検定試験など様々なことがあります。新入生のみなさんと一緒に、私たち2・3年生も頑張りたいと思います。みなさん、これからよろしくお願いします!!

新入生オリエンテーション

2018/3/26

 合格者オリエンテーション

 

合格者オリエンテーションがありました!

合格者のみなさんは緊張や期待でいっぱいだったのではないでしょうか・・・?

そして、どの部活動も自分たちの良さをアピールできたと思います。

スポフェス後期


2018/3/15、16

スポーツフェスティバル(後期)

二日間に渡り後期のスポーツフェスティバルが開催されました!

どのクラスも汗を流しながら一生懸命競技に取り組んでいました。

きっと、クラスのも深まったのではないでしょうか?

夏にあるスポーツフェスティバルも楽しんでいきましょう!


草木染めを楽しむ

 家庭クラブ活動報告
 修業式の午後の時間を使って、家庭クラブ本部役員10名で、草木染めに挑戦しました。染料は、インド茜の根のチップを20分ほど煮詰めて抽出したものです。作り方を簡単に説明します。
①白色の綿ローンハンカチに絞りを施す。②水で地入れをする。③染液・みょうばん液に2回浸す。④最後に水で洗い、乾かす。1時間ほどで完成しました。次年度はこの経験を家庭クラブの活動に活かしていきたいと思います。

三送会


2018/2/2

三年生を送る会

 

三年生を送る会が開催されました。

新生徒会での初めての学校行事でした。

三年生のみなさん、宇商での三年間の思い出を胸にこれからもがんばってください!!!

任命式

2018/1/9

 

任命式

 

生徒会・家庭クラブ役員任命式が行われました。

これから生徒会役員として、より良い学校行事を作れるよう頑張っていきたいと思います。

新役員一同、力を合わせて務めていきますので応援よろしく
お願いします
(*^^*)

宇商祭

2017/10/27

宇商祭 校内公開について

今日は待ちに待った宇商祭でした!!
昨日の一日準備の頑張りが形となり、学年の枠を超えてとても盛り上がっていました。
今日は連日の雨から一転、晴天になり宇商祭幕開けにふさわしい天気となりました。明日は一般のお客様もたくさんいらっしゃいますので、雨が心配されますが晴天になることを祈っています。
そして、当日お配りするパンフレットの中にどのクラスが最も優れていたかを決めるベストクラス賞の投票用紙が挟んでありますので、こちらもご参加お願いいたします。
宇商生一同、笑顔で精いっぱいのおもてなしをします!
ぜひ、お越しください♡

宇商祭一般公開まであと日!!

宇商祭 1日準備

2017/10/26
一日準備

今日は宇商祭の1日準備でした!
どのクラスも、クラスメイトと力を合わせて作業を行なっており、その姿がとても印象的でした(´ω`)
宇商祭にお越しの際にはぜひ、各クラスのユニークな装飾をご覧ください!
宇商祭一般公開日まであと2日!

宇商祭 オープニングセレモニー

2017/10/25
オープニングセレモニー

宇商祭のオープニングセレモニーを行いました!

吹奏楽部とバトントワリング部の素晴らしいパフォーマンスや、各クラスの出し物のPRで、大いに盛り上がりました!

午後からは本格的な準備も始まり、いよいよ宇商祭だというワクワク感で満ち溢れています( p゚∀゚q)




宇商祭一般公開日まであと3日!

宇商祭 募金について

2017/10/24

 

 宇商祭 募金について

 

 宇商祭では「UNISEF募金」を行います!

一般公開の日に、生徒会ブースにて募金活動を行います!

ご協力お願いします。

 

宇商祭まであと4日!

あしなが学生募金

2017/10/21

 あしなが学生募金

 

 生徒会役員で10001300の時間にJR宇都宮駅で募金活動を行いました。

呼びかけやパンフレットを渡しながら、募金箱を持って活動しました。始めは、なかなか声を出すことができませんでしたが、時間がたつにつれ大きな声を出せるようになりました。また、募金をしてくださった方々が、頑張ってね!と声をかけてくださいました。その一言で、頑張ろうと思えました!

 

 様々な年代の方々が、募金に協力してくださいました。その姿を見て、人の優しさ・心の温かさを感じることができました。

最後に、今回の募金に協力してくださった多くの皆さん、本当にありがとうございました!

生徒会企画について

2017/10/23

 

宇商祭 ベストクラス賞について

 

【ベストクラス賞とは・・・

宇商祭に来てくださった皆様に一番良かっと思うクラスに投票してもらい、最も投票数が多かったクラスに贈られる賞です!

【投票方法】

①受付で投票用紙がはさまったパンフレットを受け取ってください。

②各クラスのブースを回った後、投票場所に行きパンフレットから投票用紙を取り出してください。

③投票用紙に良いと思ったクラスに○を2個つけて投票箱に入れてください。

 

投票場所】

・旧昇降口(2F西階段前)

・体育器具庫前()

・2F、3F、4Fの休憩所

・4F西階段前

・第2体育館2F休憩所

・普通棟と特別棟の東通路

・1F給食室前

・3F管理棟と普通棟の東通路

※投票場所に机とペンがあります!ぜひ参加してみてください()

 

 

宇商祭一般公開まであと日!

生徒会イベントについて

2017/10/22

 

生徒会イベントについて

 

昨年同様、生徒会ではより皆様に宇商祭を楽しんでいただけるように

   「スタンプラリー ~カドーシャスの導き

                                           を企画しました!!

校内のあらゆる場所にある4か所のスタンプを集めた方には

景品を用意しているのでぜひ参加してください!!

 

宇商祭一般公開まであと日!

アクセスについて

2017/10/21

 

宇商高へのアクセスについて

※校内に駐車場はございませんので、できるだけ公共交通機関を利用してお越しください。また、車でお越しの際は帝京大学宇都宮キャンパスの駐車場を借用しましたのでご利用ください。帝京大学の駐車場からシャトルバスを随時運行します。

JR宇都宮駅または東武宇都宮駅から徒歩で30

JR宇都宮駅バス乗り場の5から関東バス宇商高校前で下車

 富士見ヶ丘団地行

 帝京大学行

 帝京大学経由・宇都宮美術館行

 田原経由・宇都宮グリーンタウン行

 室井経由・宇都宮グリーンタウン行

 今里経由・玉生行

 中里経由・今里行

 帝京大学行・ニュー冨士見行

・東武宇都宮駅から関東バス宇商高校で下車

 済生院病院行

 富士見ヶ丘団地行

 豊郷台ニュー冨士見行

 宇都宮美術館行

 帝京大学行

 今里・玉生行

 室井・田原グリーンタウン行のどれかに乗ってください!

宇商祭一般公開まであと日!

宇商祭

2016/10/20

催し物について
今回の宇商祭も例年通り1年生は縁日、2年生はアトラクション、3年生は食品販売を行います!
詳しくは次の通りです↓
1年生
1-1 もぐらたたき
1-2 スーパーボールすくい
1-3 ストラックアウト
1-4 ボールで的あて
1-5 的撃ち
1-6 紙飛行機飛ばし
1-7 アーチェリー

2年生
2-1 お化け屋敷
2-2 ピタゴラスイッチ作り
2-3 迷路
2-4 謎解き脱出ゲーム
2-5 カジノ
2-6 宝探し
2-7 お化け屋敷

3年生
3-1 たこ焼き・クレープ・ポテト
 
3-2 フレンチトースト・ドーナツ・シュークリーム
3-3 肉巻きおにぎり・タピオカドリンク
3-4 からあげ・焼きそば 
3-5 サンドウィッチ・プリン・チャット 
3-6 シナモンロール・パンオショコラ・メロンパン
     あげぱん・焼きそばパン・ピザトースト
3-7 カレーライス・ナゲット・ポテト

定時制
1年 かき氷
2年 パン類
3年 フリーマーケット・手作り作品
4年 ポップコーン

生徒会(全日制・定時制) 洋菓子・飲み物

笑顔と元気を忘れずに、丁寧に接客させていただきます。
生徒一同、心よりご来場お待ちしております。
宇商祭まであと日!!

宇商祭について

2017/10/19

 

クラス壁新聞について

明日から各クラスの壁新聞が公開されます!昨年と同様に今年も二階の旧昇降口に掲示することになりました。各クラス一生懸命作成したので、一般公開の時にぜひご覧になってください。

 

一体育館のタイムスケジュールについて

一般公開の日第一体育館では各文化部の発表があります。

音楽部はバンド演奏

珠算部はフラッシュ暗算の披露

英語部はスピーチ発表

書道部は書道パフォーマンス

吹奏楽部は吹奏楽演奏

バトントワリング部は演技の披露を行います!

タイムスケジュールは以下の通りです。

 

音楽部        10001150

珠算部        11501220

英語部        12201230

書道部        12301300

吹奏楽部       13001340

バトントワリング部  14001410

 

宇商祭にお越しの際はぜひ第一体育館へお立ち寄りください。

 

宇商祭一般公開まであと

宇商祭 PTA催し物について

2016/10/18

PTA催し物について

PTAでは、毎年おなじみのバザーと、校章入りかりまん石釜ピザなどの販売を行います!
おいしいものでお腹を満たし、ショッピングを楽しんでみてはいかがですか?
ぜひ、お越しくださいヽ(^ ∇^* )ツ
piza.png
宇商祭一般公開まであと10



宇商祭のお知らせ


2017/10/17

 

宇商祭前売販売について

 

食品のチケット販売が18日に行われます!!

当日のチケット販売もありますが、売り切れてしまうこともあるので

家族や友人を通して、前売りチケットをGETしてみてはいかがでしょうか!

 

ちなみに…….

生徒会では、洋菓子・飲み物を販売します。

ほかにも各クラスさまざまな種類の食べ物や飲み物を用意していますので

ぜひお越しください!

 

 

 

宇商祭一般公開まであと11

宇商祭のお知らせ

2017/10/16

 

【宇商祭テーマについて】

 

1027()29()に開催される宇商祭のテーマです!


                         2017 UCHS Festival

                  ~宇商の心を一つにしよう~

 

今年のスローガンは全日制・定時制の合作でした!全日・定時の生徒みんなで心をひとつにして宇商祭を作りたいです

 

1027()は校内公開、

1028()一般公開となります

 

【宇商祭ポスターについて】

 

宇商祭のポスターが完成しました!!





宇商祭一般公開まで12日!



一日体験学習

8/3 一日体験学習
一日体験学習を実施しました!
中学生、保護者、引率の先生方を合わせ、約1000人が参加しました。それぞれの教室に分かれ、宇商で学ぶことの一部を体験してもらい、体育館では、各部活動のVTRを上映しました。少しでも宇商の素晴らしさを分かってもらえたならうれしいです!中学生のみなさん、宇商に入学したら、私たちと一緒に頑張っていきましょう(・∀・)9
        
 

第32回ふれあい活動高校生のつどい

2017/7/28

高校生のつどいに参加してきました。

 

午前の部のふれあい活動体験発表では、4校の研究発表などが行われました!

午後の部のふれあい交流では、シンポジウムが行われました。

シンポジウム1では高校生活、シンポジウム2では国際理解、シンポジウム3では、福祉について話し合いました。今年は、シンポジウム3の福祉で宇商が発表を行いました!

今回のつどいで、他校の活動内容や意見を聞くことができ有意義な時間を過ごすことができました!

 

 

 

賞状伝達式・壮行会

2017/7/20

賞状伝達式・壮行会

 

それぞれの部員が日々練習に励み、水泳部・陸上競技部は関東大会出場、珠算部・情報処理部・ワープロ部・空手道部・レスリング部は全国大会出場への切符を勝ち取りました!

選手の皆さんは本番ではベストを出せるよう頑張ってください。

終業式

2017/7/20

終業式

 

1学期の終業式がありました。

校長先生のお話を生徒全員がしっかりと聞けました。

明日から夏休始まりますが、みなさん充実した日を送りましょう

スポーツフェスティバル

2017/7/1819

 スポーツフェスティバル(前期)

 

 2日間にわたり、前期のスポーツフェスティバルが開催されました!!

1年生は初めてのスポフェス、2年生はクラス替え後のスポフェス、3年生は高校生活最後のスポフェスとなりました。どのクラスも、全力で勝利を目指して戦っていました!
また、クラス・学年を超えて応援している姿が印象的でした。

 3月のスポーツフェスティバルも楽しんでいきましょう!!


ベストデザイン賞

スポーツフェスティバルで使用するクラスTシャツがすべて揃いましたο('・'〃)ο″

今年は生徒の投票によって最もすばらしいデザインを決めるベストデザイン賞もあり、どのクラスも個性豊かなイラストがプリントされています!
皆さんは、どのデザインが気に入りましたか?

芸術鑑賞会


2017/4/28

 ミュージカルシアターラーニング「リトルプリンス」

 

今回の芸術鑑賞会は体感型のミュージカルで、会場全体を巻き込んで演出するという初めての体験でした。

キャストの方々と私たちが一体となって、一つの作品を作り上げているように感じました。また、劇中には楽しさドキドキ感があり、とても充実した時間を過ごすことができました。このような貴重な体験ができ、音楽座ミュージカルの方々に感謝しています。

あしなが学生募金

2017/4/22

  あしなが学生募金

 

生徒会役員とボランティアの方々で、当日10001300の時間にJR宇都宮駅で募金活動を行いました。呼びかけをしながら募金箱を持ち歩いたり、パンフレットを渡したりしながら活動をしました!

たくさんの方たちが募金に協力してくれました!!その中でも、小さなお子さんや私たちと同じ高校生の皆さんが募金をする姿に感動しました。今回の活動で、改めて人の優しさや温かさを感じることのできる充実した時間を過ごすことができました。

皆様のご協力でたくさんの募金が集まりました。本当にありがとうございました。

最後に、この募金によって一人でも多くの学生が充実した学生生活を送れることを祈っています。

対面式

2017/04/10

 対面式
 

在校生と、新一年生との対面式を行ないました!

緊張した様子の新一年生を見て、自分の入学した時の気持ちを思い出すと同時に、先輩としてしっかりリードしていかなくては……!と思いました!

新一年生のみなさん、これからよろしくお願いします(o*_)oペコッ



新入生オリエンテーション

2017.3.27

     新入生オリエンテーション

新入生オリエンテーションがありました!

新1年生はみんな緊張した雰囲気で、私たちも緊張や不安でいっぱいだったことを思い出します!どの部活も、その部活らしく紹介ができました!

新1年生はどの部活に入るのでしょうか...?

スポーツフェスティバル

2017/3/2223

 

スポーツフェスティバル(後期)

 

二日間にわたり、後期のスポーツフェスティバルが開催されました!!!

どの競技もとても盛り上がっており、みんなとても楽しんでいました!

きっと、クラスのも深まったのではないでしょうか?

夏にある、次のスポーツフェスティバルも楽しんでいきましょう∩`・◇・)

学年末テスト

2017/2/16172021

学年末テスト

 

2月16日から4日間の学年末テストがありました!

今年度最後のテストということで、みんな気合が入っていました。

来年度からも気を抜かずに、しっかりと勉強をして検定やテストに取り組んでいきましょう( *• ̀ω•́ )b

3年生を送る会

2017/2/2 

3年生を送る会


3年生を送る会が開催されました。

新生徒会役員21名での初めての学校行事で緊張しましたが、無事に会を終えることができました!

3年生のみなさん、3年間お疲れ様でした(o*゚ー゚)o

これからも宇商で過ごした思い出を胸に、それぞれの進路でがんばってください!



任命式

2016/01/10

 

任命式

 

生徒会家庭クラブ役員任命式が行われました。

これから生徒会役員として、精一杯宇商のために頑張っていきたいと思います!

新役員一同、力を合わせて務めていきますので応援よろしくお願いします(*゚▽゚)

持久走大会

2016/11/10

持久走大会


持久走大会が行われました!
女子5キロ男子8キロと長い距離でしたが、生徒全員完走をすることができました!
今回で、総合運動公園での開催は最後となるのでみんな気合が入っていて、
きっと良い思い出になったと思います!
体調管理には気を付けましょう!!

家庭クラブ・生徒会役員選挙立会演説会

2016/11/09

家庭クラブ・生徒会役員選挙立会演説会


次期家庭クラブ生徒会役員選挙の立会演説会が行われました。
演説した立候補者は緊張したと思いますが、自分の意見を上手に述べていました!!
どの立候補者がなっても、きっとこれからの宇商をよりよいものにしてくれると思いました!


        

宇商祭エンディングセレモニー


2016/11/1

宇商祭エンディングセレモニー

宇商祭も無事に終了し、今日はエンディングセレモニーが行われました!
宇商祭の思い出スライドを上映し、ベストクラス賞などの表彰をしました。
今回のエンディングセレモニーでは生徒会でサプライズをしました!
宇商祭は大成功で終わりました!!




宇商祭一般公開


2016/10/29

宇商祭一般公開当日!!

今日は待ちに待った宇商祭一般公開当日でした!!
天気にも恵まれて多くの人にご来場していただきました(ー_ー)!!
宇商生の精一杯のおもてなしはいかがでしたか?楽しんでいただけたらとてもうれしいです!
スローガン通り、笑顔満祭のいい宇商祭にできたと思います!!
クラスの団結もより一層深まったのではないでしょうか?
生徒一人一人の心に残る最高の一日になったと思います!

宇商祭 校内公開


2016/10/28

宇商祭 校内公開について

今日は待ちに待った宇商祭でした!!
昨日の一日準備の頑張りが形となり、生徒もとても盛り上がっていました。
今日は残念ながら雨でしたが、明日は一般のお客様もたくさんくるので雨が降らないように祈りましょう!
宇商生一同、笑顔で精いっぱいのおもてなしをします!
ぜひ、お越しください♡




宇商祭一般公開まであと日!!

1日準備


2016/10/27

宇商祭1日準備

今日は宇商祭の1日準備でした!どのクラスも1日の間にとても楽しそうなブースを作り上げていました!
1年生は高校生最初の学校祭でわからないことが多い中、迫力のあるブースに仕上がっていました!
2年生は1年経験しているためスムーズにとても完成度が高い装飾をしていました!
3年生は高校生最後の学校祭なのでみんなの気合が1・2年生よりもありとてもいい雰囲気です!!

校内公開・一般公開ともに楽しみにしているのでぜひ宇商祭にお越しください!!
宇商祭一般公開まであと日!!