学校活動の様子

矢高日誌

花丸 祝 ともなり文芸大賞


 祝 ともなり文芸大賞 詩(中高生の部)大賞に決定

 社会福祉科2年 大森菜月 さん
 作品名「小さな子供の願い」

 第21回ともなり文芸祭りにおいて、中高生の部847点の応募作品の頂点に選ばれました。
 

卒業式

令和最初の卒業式が執り行われました
 新型コロナウィルス感染症対策のため、式典の簡略化を図るほか、在校生の参加を見合わせるとともに、多数の来賓の方々の参列はお控えいただくなど、異例の対応を取っての実施となりました。
 しかし、169名の晴れ姿は、清らかで誇らしく、これからの時代を担っていく決意と覚悟に満ちた立派な表情でした。
卒業生たちの今後の活躍を期待しています。


      

      

栃木県高校文化芸術賞表彰式

令和元年度栃木県高校文化芸術賞表彰式に参加しました
 2月14日にホテルニューイタヤにて本校の機械技術研究部を代表し3年生4人が文化芸術賞を頂いてきました。これは2019Eneー1GP MOTEGIKVー40チャレンジ全国大会におけるKVー2クラス高等学校部門の優勝をうけての受賞となります。今後も日々の活動に精進していきたいと思いますので応援のほどよろしくお願いします。

      

産業教育振興会優良生徒表彰式

令和元年度専門高等学校御下賜金記念優良卒業生及び栃木県産業教育振興会優良生徒表彰式が行われました

2月14日宇都宮商業高校体育館にて上記表彰式が行われました。
この表彰は学業及び人物とも優れた卒業予定者を表彰するもので、
我が国産業教育の振興に寄与するとともに、生徒の学業等諸活動の
活性化に資することを目的としています。
本校からは以下の5名が表彰されました。

農業経営科3年 阿久津清尚
機械科  3年 荒井 勇作
電子科  3年 知念 仁志
栄養食物科3年 青木 舞
社会福祉科3年 齋藤 琴美

表彰式の後意見発表会が行われ、本校電子科3年知念仁志君が、
本県工業科生徒の代表として、「ペルーとの架け橋」との題目で
発表いたしました。

  

第2回学校評議員会

令和元年度第2回学校評議員会
 1月31日(金)に令和元年度第2回学校評議員会が行われました。5名の学校評議員の方々には、最初に生徒研究発表会を見て頂き、その後、本校の状況説明があり、学校評議員の方から貴重なご意見を頂きました。来年度へ向けて参考にさせていただきます。ありがとうございました。
   
   

起業家精神育成事業成果発表会

令和元年度起業家精神育成事業成果発表会に参加しました。
 本校は、起業家精神育成事業のプロフェッショナルプラン実施校です。今年は機械科で取り組み、その成果を令和2年1月21日(火)に栃木県庁で発表しました。実施テーマは「階段昇降車椅子の製作と販売」で、想定顧客や製造コスト・販売価格等を考え、介助者1人で階段昇降を可能にした車椅子の製作をしました。
 成果発表会では、起業家の方から直接アドバイスをいただき、ビジネスの着眼点や発想を学べる良い機会になりました。

      
 
      

晴れ 第三回和牛甲子園の結果

第3回和牛甲子園で審査員特別賞を受賞
 第3回和牛甲子園の大会結果です。
全国の農業高校30校が参加した和牛甲子園に参加して参りました。
取組評価部門と枝肉評価部門で競い合いました。取組評価部門では入賞なりませんでしたが、自分たちの普段の取り組みを発表しました。
枝肉評価部門では2本のうち1本が審査員特別賞に選出されました。
普段の取り組みが評価していただけてとてもうれしく思います。

   

   

大相撲新序出世力士

大相撲初場所で新序出世力士の披露がありました。
 1月19日、日本相撲協会から大相撲初場所8日目に新序出世力士の披露がありました。本校3年生田目竜也(しこ名:生田目)が二子山親方(元大関雅山)の化粧まわしを付け凛々しい姿で披露されました。
 生田目の今後の活躍にご声援をお願いします。
   
                         前列左から2人目

機械科 技術コンクール

機械科 技術コンクールが始まりました。
 機械科の技術コンクールがスタートしました。本日15日と来週の22日の2日間、機械科3年生が旋盤・溶接・製図の3部門で技を競います。日頃の練習の成果を発揮し優勝をめざして頑張ってください。
   
  

学校 第3学期 始業式

令和元年度の第3学期始業式が行われました
 本日、令和元年度の第3学期始業式が行われました。各種表彰伝達のあと、新生徒会役員の任命式が行われました。新生徒会長を中心に、学校行事を盛り上げてほしいと思います。
 続いて、関東高校ボクシング選抜大会出場の壮行会が行われました。1月23日から茨城県で行われる大会に出場します。好成績を期待しています。
 その後、始業式が行われました。学年最後の学期も気を抜かずしっかりと締めくくってほしいと思います。


      

    

        

晴れ 謹賀新年

明けましておめでとうございます
 令和最初の年越しを経て、晴れやかに新年を迎えることが出来ました。
 写真は、令和2年1月6日(月)に本校校舎から見た高原山です。今年も、やさしく、厳かに本校を見守ってくれています。
 この恵まれた環境のもと、今年も様々な取組に挑戦して参りますので、よろしくお願い致します。
    

にっこり 一年間ありがとうございました

本年も一年間ありがとうございました
 今年も残り少なくなりました。元号が変わったり、消費税が変更になったりと、今年もいろいろな変化がありました。本校でも、黒カレーパンを始め、新しい事にたくさん挑戦いたしました。関係各位・保護者の皆様には、大変お世話になりました。
 来年は、本校の110周年に当たり記念行事等も予定しています。地域に必要とされる学校を目指してさらに頑張りますので、来年もご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

出張・旅行 令和元年度の進路状況

令和元年度 矢板高校 【進路状況】
 公務員2名内定! 大学・短大 進学者10名!
 〈公務員〉自衛官候補生 塩谷町役場職員
 〈主な就職先〉キヤノン ㈱・㈱ 栃木ニコン・㈱ 資生堂・日産自動車 … 他 多数

 〈主な進学先〉東京農業大学・帝京大学・足利大学・国際武道大学・仙台大学・塩谷看護専門学校 … 他 多数
   
   全ての進路状況は  令和元年度進路先一覧.pdf  をご覧下さい。

朝 第2学期 終業式

第2学期の終業式が行われました
 令和元年度の第2学期終業式が行われました。
 まず終業式に先立ち、2学期中に好成績を収めた仲間への伝達表彰が行われました。部活動の大会・各種コンテスト・資格試験等で活躍した生徒が表彰されました。
 終業式では、校長先生からのお話をいただきました。
       

 相撲部、生田目君の大相撲入門激励会
 式後、サプライズとして、1月から角界入りする生田目(なばため)君の激励会が行われました。1月6日の新弟子検査を経て、二子山部屋から四股名「生田目」としてお披露目になる予定です。今後の活躍を是非応援してください。
      

機械科 栃木県高校生電気自動車大会優勝

機械科 栃木県高校生電気自動車大会  優勝】 
 
機械科課題研究班が栃木市で開催された高校生電気自動車大会で参加10校18台中、1位・2位の成績で優勝しました。今年度はドライバー交代が義務づけられ周回数を落とすチームが多いなか、昨年と同じ8周回で優勝しました。
    

栃木県高等学校総合文化祭写真展について

第41回栃木県高等学校総合文化祭写真展
写真部員4名の作品が入賞しました。

  ・A部門課題作品の部
   準特選
「題名:ゴール前」 3年1組 田村 彩萌

   佳作 「題名:雨の道草」 1年1組 赤羽 茉奈

    

 
A部門自由作品の部
  佳作 
「題名:でっかいネ」3年5組 村上 涼介
  


 ・
B
部門

  奨励賞「題名:あいつ」 1年2組 塚原 圭
  

  準特選を受賞した田村彩萌さんの作品「ゴール前」は、校内マラソン大会の一場面を撮影したものです。同作品は、来年1月末から茨城県つくば市で行われる関東地区写真展に、栃木県代表作品として出品されます。

”輝くとちぎ人”の集いに西方先生が招待されました。

”輝くとちぎ人”の集いに招待されました。
 12月7日(土)、栃木県公館で開催された”輝くとちぎ人”の集いに、本校の西方 航 先生が招待され出席しました。西方先生は保健体育の教員で、担任・相撲部顧問として活躍しています。
 「栃木県代表」として国民体育大会や全日本相撲選手権大会等さまざまな全国規模の大会に出場しながら、好成績を残しています。これらの実績が認められ、今回の招待出席となりました。


  

校内献血

校内献血を行い、多くの生徒が協力しました。                   
 12月11日(水)、校内献血を実施致しました。献血車が2台来ていただき約120名の生徒及び先生が協力しました。
 これを1つのきっかけに、”福祉のこころ推進校”の生徒として地域社会に貢献していきたいと思います。

    

夜 矢板駅前イルミネーション点灯式

 矢板駅前イルミネーション2019
                に参加してきました!!
 日11/29(金)17:30~行われた点灯式に参加してきました。
毎年盛大に行われているこのイベントに、本校電子科3年生と矢板中学校の生徒で製作したイルミネーションも展示させていただいております。羽をモチーフに製作し、ベンチに座って写真を撮れる様になっていますので皆さんも是非お立ち寄りください(^^)
 
  
          

 点灯期間 令和元年11月29日(金)~令和2年1月13日(金)迄
 点灯時間 17:00~23:30

 たくさん写真を撮っていただけたら嬉しいです!!
 よろしくおねがいします(*^_^*)

キラキラ 「災害避難所スマイルセンター」連携事業

「災害避難所スマイルセンター」連携事業を行いました
 11/28(木)に矢板市立泉中学校を会場に、矢板高校、泉中学校、矢板市社会福祉協議会が連携し、「災害避難所スマイルセンター」連携事業を行いました。各専門学科の高校生が中心となって、炊き出しや配膳、インフォメーションのあり方、心の不安を癒やす取組などを行いました。今回の経験を活かして、万が一災害が起きた時にも高校生や中学生がリーダーシップを発揮して避難所に笑顔をもたらしてほしいと思います。