吹奏楽部の紹介

栃木農業高校吹奏楽部は、3年生6人、2年生4人、1年生5人の計15人で活動しています(平成29年5月現在)

☆主な活動内容☆(写真は27年度のものです)
野球応援(7月)
栃木県高等学校総合文化祭総合音楽祭(9月)
栃農祭での演奏(11月)

介護施設への訪問演奏(夏・秋の年2回予定)

栃木県高等学校音楽祭(1月)

学内外の行事に積極的に参加し、練習の成果を発揮することを目標としています。
興味のある方は、ぜひお越しください。



 

日誌

吹奏楽部の活動
123
2018/03/26

3年生の送別会がありました【吹奏楽部】

| by 吹奏楽部顧問
 先週の話になりますが、吹奏楽部で卒業生を送るための送別会を開きました。春から就職や進学を控える卒業生ですが、中には栃木県を飛び出して活躍する先輩もいます。なかなか会えなくなる前にやりたいという生徒の呼びかけで、急遽開催されることになったのでした。
 急な企画だったため残念ながら全ての先輩方には来てもらえませんでした。それでも、賑やかで部のムードメーカーだった3年生とのやりとりは相変わらず楽しかったようです。

↑顧問のピアノをBGMに、部員一人一人言葉を贈ります。先輩今までありがとう!


 ここはあくまでも「吹奏楽部」なので、日々の活動は音楽をすることにあります。友達と何となく馴れ合うために来て欲しくありませんし、そういう気持ちで3年間部活をやりとげられた生徒を見たことがありません。ですが、音楽とのもどかしい、あるいは苦しい戦いを続けるうちに、こうして楽しい時間を共有できる仲間は自然とできるのです。そして、苦楽を共にした仲間とのつながりは卒業してもずっと続いていきます。本当にかけがえのないものです。
 ホームページを見ている新入生の皆さん。栃農吹奏楽部では、やる気あるアナタの入部を待ってます。楽器の経験は問題ではありません。吹いてみたい、たたいてみたい・・・音楽への純粋な憧れがあれば大丈夫です。一生懸命やればやっただけ、音楽は応えてくれます。私たちと一緒に、ぜひかけがえのない3年間を過ごしましょう!

16:17 | 報告事項
2017/12/25

栃木ケアーズ 冬のコンサート【吹奏楽部】

| by 吹奏楽部顧問
 2学期が終了した矢先、本日吹奏楽部は介護施設とちぎケアーズさんに訪問してきました。とちぎケアーズさんは栃木市近縁に4つの施設をもつグループです。今までは平井町にあるケアーズさんを訪ねていましたが、今回は箱森町にある施設にお邪魔しました。
 冬のコンサートということで「津軽海峡冬景色」、クリスマスのシーズンにちなんだ「きよしこの夜」や「アメージンググレイス」でプログラムを組みました。最後は「ふるさと」を利用者の皆さんと一緒に大合唱!この曲は訪問演奏の恒例にしていますが、演奏するたびにその味わい深さを再認識します。豊かな自然と隣り合わせに日々学ぶ本校にとって、この歌が描いている「うさぎ追いしかの山 小鮒釣りしかの川」が紛れもない故郷の原風景だからかもしれません。終演後は、利用者の皆さんに楽器を手にとって見てもらいました。生のサウンドと普段触れることのない楽器、楽しんでいただけたでしょうか。
 部員の皆さんお疲れ様でした。会場準備やプログラム配りなどが進んでできた人、利用者の方とコミュニケーションがとれた人など、演奏はもちろんですがそれ以外の力を発揮してくれたメンバーもいたことはうれしい限りです。
 これからも一つ一つの本番を大切にするために、練習していきましょう。

10:00 | 今日の出来事
2017/11/22

栃農祭終了しました!【吹奏楽部】

| by 吹奏楽部顧問
 今年度も、吹奏楽部は100周年広場で野外コンサートを行いました。
サウダージの「ポルノグラフィティ」やauのCMでおなじみの「やってみよう」など、部員の希望を集約してプログラムを構成しました。
 本番のために毎年装飾も作っていますが、今年は譜面かけにコスモスをあしらいました。
花びらを一枚一枚丁寧に切り出し、みんなで協力しながら完成させました。

気温も低く日陰だったので相当寒い中での本番でしたが、準備から演奏まで皆で協力して取り組めました。司会もアットホームな雰囲気で話せていましたね!

一般公開の日には吹奏楽部の卒業生も応援に駆けつけてくれました。
広場での野外演奏をスタートして4年目になりますが、かけがえのないタテのつながりとともにこれからも継続していけたら幸いです。
 演奏を聴きに来ていただいた皆さん、誠にありがとうございました。
12:05 | 報告事項
2017/09/07

第39回栃高文連総合文化祭総合音楽祭[吹奏楽部]

| by 吹奏楽部顧問
 昨日、吹奏楽部は高文連主催の総合音楽祭に参加してきました。
 野球応援やケアーズでは、いずれも短い曲を扱ってきたわけですが、今回の音楽祭では7分間のまとまった楽曲に取り組みました。
和田直也さん作曲の「明日へ吹く風」
小編成でも演奏できる曲ながら、曲想や調性の変化に富んだ作品です。部員は夏休み前からこの曲に取り組んできました。
 夏休みの練習は、資格試験や就職試験に向けた面接練習などで全員がきちんと集まることができませんでした。ですが、参加しているメンバーで追求できる課題を探しながら取り組んできました。各自でスコアを読み、他のパートとの関係や全体の流れを目で確かめることで、より楽曲への理解も深めてきました。
 会場は宇都宮市文化会館。普段とは比較にならない上質な響きに、本番で自分たちの音の反響に驚いた生徒もいたようです。この響きこそ、本番の醍醐味。1年生にとっては大きな舞台での初めての本番でした。実際の演奏の出来高はまだまだですが、部員それぞれが自分のパフォーマンスに対してアセスメントできるいいステージになったと思います。
 他校の演奏も、大きな刺激となったようです。秋の栃農祭に向けて、また新たに指導していきましょう!
17:04 | 報告事項
2017/08/10

栃木ケアーズひらい 夏のコンサート[吹奏楽部]

| by 吹奏楽部顧問
 本日8月10日、吹奏楽部は「栃木ケアーズひらい」にお邪魔して、ミニコンサートを行ってきました。
 ケアーズでの訪問演奏をやらせていただいて2年が経とうとしています。
 例年は秋の開催ですが、今年は先駆けて夏に実施させていただきました。
 今回は、「夏の思い出」や「我は海の子」、「ブルーライトヨコハマ(!?)」など、夏の情景を感じられるような曲を用意しました。慣れないソロでの演奏に、かなり緊張気味の生徒たちでしたが、利用者の中には演奏に合わせて一緒に歌って下さる方もいらっしゃいました。こうした音楽を通した一体感は普段の練習ではなかなか味わえないものです。
 栃木ケアーズひらいの皆さま、本日はありがとうございました。また機会がありましたら、ぜひともよろしくお願いいたします。



16:00
2017/04/12

新年度が始まりました!!

| by 吹奏楽部顧問
 平成29年度がスタートしました。4月がスタートしてまだ10日ほどですが、栃農吹奏楽部は早くも本番の機会をたくさんいただくことができました!!
 まず、入学式です。110周年記念式典での奏楽を生かし、この度入学式での式歌奏楽もやらせていただきました。しかも、今回は運動部有志の皆さんで合唱隊を結成していただき、フルサウンドで演奏することができました!!運動部の皆さん、本当にご協力ありがとうございました。これからも一緒に栃農を盛り上げていきましょう!

 そして本日、新年度のスタートをお祝いして「春のミニコンサート」を開催しました。

 今回は「ルパンⅢ世」や「恋(星野源)」を演奏しました。人数が少ない分、パートを厳選して一つ一つのラインがきちんと聞こえるようなアレンジを意識しました。足りないパートはキーボードでカバーします。新入生だけでなく、2・3年生も聞きに来てくれて、ありがとうございました!!

新入生の皆さん、栃農で「新しい楽しみ」を見つけませんか?
音楽は頑張るアナタを裏切りません!
興味のある人は、ぜひ3校舎3階の音楽室まで来てください!!

17:05 | 今日の出来事
2017/02/03

予賤会で演奏を行いました

| by 吹奏楽部顧問
 前回の更新からずいぶん間が空いてしまいました。
 年末には部内レクのクリスマス会、年明けには栃木県高等学校音楽祭など、イベントもいくつかありました。特に音楽祭については、栃木商業高校・小山北桜高校との合同バンドでの参加で、ふだんできない大人数でのサウンドを味わうことができました。

 音楽祭が終わった後は、予賤会に向けて練習してきました。予賤会での演奏は昨年からやらせていただいています。前回は3年生の部員がいませんでしたが、今年は4人の先輩たちが引退しています。音を伝える相手がいることは、とてもうれしいことです。
 1・2年生は、自分たちがいつか「餞(はなむけ)」をしてもらえるように、残りの栃農生活を精一杯過ごしてほしいと思います。


16:09 | 今日の出来事
2016/12/12

栃農祭報告

| by 吹奏楽部顧問
 だいぶ日が空いてしまいました・・・。遅ればせながら、忘れないために記事を書きます。
 11月18日・19日の栃農祭が終わりました。2年前から開催している100周年広場での野外コンサート、ある意味栃農吹奏楽部にとって一番の年間行事です。

 
広場は音が拡散してしまい、なかなかまとまった音圧を生み出しにくいのですが、前日準備の日までできることはしました。音の切れ目まで気を遣うと、少しは改善されたような気がします。
 一般公開日には、あいにく雨が降ってしまいました。今まで雨に降られたことがなかったのでかなり狼狽しましたが、なんとか昇降口前の雨よけスペースに入り込んで演奏しました。



お客様も傘を差して並ばれていたので、なかなか理想的な状態での公演とはいえませんでしたが、それでも最後までやりきりました。まだまだ音で感動してもらえるレベルではありませんが、少しでも栃農祭の盛り上がりに貢献できたのなら幸いです。
 本校ではこの本番をもって、3年生は引退することになっています。中には演奏しながらこれまでの苦労や思いがこみ上げてきた生徒もいたようです。終演後、涙を流しながら互いを労う部員たちの姿が印象的でした。時には練習がうまくいかなくてくじけたり、仲間とのいさかいで部活に来るのが嫌になったりしたこともあったと思います。でもそうした困難に耐えて、乗り越えて、やり遂げた人にしか見えない風景があるはずです。3年生の皆さん、ほとんどゼロの状態からここまで立て直してくれてどうもありがとう。叶えてあげられないこともたくさんありましたが、「続けていてよかった」と、少しでも感じてもらえたでしょうか。1・2年生の皆さん、これからは皆さんで栃農吹奏楽部を作る番です。決して楽なことばかりではありませんが、ぜひ栃農祭で味わったあの感覚を覚えていてください。どんなに大変でも、あの一瞬があるからまた頑張ろうと思えるのです。願わくば、どんなことがあっても最後まで続けてください
19:59 | 報告事項
2016/11/12

栃農祭まであと1週間!

| by 吹奏楽部顧問
 急な冷え込みで、あっという間に冬の気配が感じられるようになってきました。学校でも体調不良で欠席する生徒もちらほら出てきていますので、体調管理もしっかり行っていかなければいけません。
 さて、年に一度の「栃農祭」がいよいよ1週間後に迫ってきました。栃農吹奏楽部は一昨年から「100周年広場」とよばれる中庭をステージに見立てて野外コンサートを行っています。買い物を待つお客さまに向けて、演奏をお届けします。
 今までは音楽室での練習でしたが、今日は広場に出て「通し練習」を行いました!

野外の広場は室内とは違い、音が散ってしまいます。そのため、常に気を抜かずに音を出さないと壁一枚隔てたようなくもったサウンドになってしまいます。おまけに寒いので、音程も非常に狂いやすく・・・今日も演奏の録音を聞き直して苦笑いでした・・・ははは。

 演奏と平行して取り組んでいるのが、飾り作成です。今日も練習後にあーだこーだ言いつつ取り組んでいました笑

昨年の反省として「飾りに時間をかけすぎて演奏がお粗末に・・・」というものがありました。そのため、今年は昨年の飾りをうまく再活用することで練習時間を確保する作戦です。まったく同じでもつまらないので、今年は譜面かけを用意しています。新入生歓迎コンサートの時に使ったもののウラを利用して、秋を感じさせるようなデザインを制作中です。


さあ、音で感心してもらえる演奏を目指さねば・・・汗。部員の皆さん、頑張りましょう!!
13:45 | 今日の出来事
2016/10/29

栃木ケアーズひらい 秋のコンサート

| by 吹奏楽部顧問
 110周年記念式典が終わりました。今回国歌と校歌の奏楽をさせていただいたことで、さらに経験値を得ることができたと思います。終わってすぐさま、次の本番へと気持ちを切り替えました。本日、介護施設「栃木ケアーズひらい」で「秋のコンサート」を行ってきました。
 アンサンブルやソロを中心にした編成で、「花」や「夏の思い出」など、四季の移り変わりを感じられるようなプログラムを演奏してきました。また世代を超えて愛される「上を向いて歩こう」などの歌も盛り込みました。最後は部員全員で合奏し、利用者のみなさんと一緒に「ふるさと」を歌いました。



 日頃の練習の成果を発揮して、みなさんと音楽を楽しむことができ、生徒も達成感を感じていたと思います。ケアーズのみなさん、本当にありがとうございました。また機会がありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

 部員のみなさん、今週は行事が続いて忙しい週間でしたが、なんとかのりきれましたね。来週からは、栃農祭に向けて練習が始まりますので、次なる練習に備えてゆっくり休んでください!
15:48 | 今日の出来事
123

緊急のお知らせ

11月16日(金)17:00~18日(日)15:00
県庁のインターネット工事のため、期間中の
ホームページ更新ができません。
(閲覧はできます)
毎年、案内等で活用させていただいておりましたが、
今年度はそれができません。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご容赦いただきたく思います。
 

お知らせ

20日:栃農祭閉会式
    学校間連携
27~30日:期末試験

11月予定.pdf
 

同窓会より

同窓会より7月25日8:50現在
現在、電話番号を非通知にして
栃木農業高校同窓会事務局(事務室)を名乗り
「同窓会名簿を送付したい」
「就職先、連絡先を教えてほしい」
等の問い合わせが増えております。

本校同窓会としてそのような問い合わせは
個人に対して行っておりません。
そのような連絡があった場合には
不用意に対応しないようにお願いいたします。
 

 

栃農の四季

アクセス

栃木県立栃木農業高等学校
〒328-0054
   栃木県栃木市平井町911

TEL:0282-22-0326
FAX:0282-22-0375
 

天気予報


     天気予報コム
 

気象情報

雨量・雲量予報
 
 
 
 
 

   栃高教研農業部会へのリンク
 
PAGE TOP