栃農生がつくった食材で
 大平地区の小中学生の給食をつくります!

 
 
   
 
  
     今年度は終了しました ↑
  
 
  NEW!! 学校案内が完成しました ↑
 
Site Visitors131641
(2021/4/1~)

  全国農業高校・農業大学校
  ホームページコンテスト
  第4回 審査員特別賞受賞!
    <受賞の詳細はこちら>
 

    栃高教研農業部会へのリンク
 

     下野農業協同組合へのリンク
 

同窓会からお知らせ

◇栃木農業高等学校 同窓会会則
 栃農高同窓会会則 H30.7.29改定.pdf

◇連絡
 同窓会より平成30年7月25日8:50現在
現在、栃木農業高校同窓会事務局を名乗った「同窓会名簿を送付したい」
「就職先、連絡先を教えてほしい」等の問い合わせが増えております。

本校同窓会としてそのような問い合わせは個人に対して行っておりません。
そのような連絡があった場合には不用意に対応しないようにお願いいたします。


 創立110周年関係の記事は
こちらをご覧下さい。
 

栃農高同窓会

同窓会日誌 >> 記事詳細

2017/09/30

栃農高同窓会 視察・祝賀会を行いました。

| by 情報3
9月30日(土)秋晴れのもと、平成29年度栃農高同窓会視察・祝賀会を行いました。

視察場所は
 小山市  髙田実樹氏
 つくば市 食と農の科学館
 常総市  山中酒造店

髙田実樹氏は平成23年度に農業科を卒業し、栃木県農業大学校へ進学し、
現在は家業のトマトの施設栽培を担当しておりました。
地域の農家さんと協力しながら、ご自身でいろいろ試しながら経営をされており、
見学に訪れた先輩方と活気ある質疑応答を行っておりました。

食と農の科学館は、農業と食に関連した新しい研究成果や技術を説明したパネルや模型などを展示している施設です。
現在、日本が打ち上げているGPS衛星を利用した「無人ロボット農業機械の研究」について説明を受けました。
GPS・制御装置を現有の農業機械に載せ換えて使用することができ、低コスト価を計れるとのことでした。
その他にも展示されている最新の研究について熱心に研修されておりました。

山中酒造店では清酒「一人娘」を造る酒蔵で、これからの仕込みに向けた準備を行っていました。
現在仕込みの時期ではなかったため、実際の蔵の中で清酒造りの工程を映像で学びました。
お店の計らいで利き酒を行わせていただきました。

19:00
PAGE TOP