2022年7月の記事一覧

夏休みになりました。

しばらく給食はお休みです。

低体重や肥満気味のお子さんは、各家庭で、食事おやつ、運動のバランスに注意して、健康的な食生活を心がけましょう。

7月20日(水)の給食

【献立】ご飯 みそ汁(キャベツ、人参、かぼちゃ、油揚げ) 鶏肉の唐揚げ おひたし プリン 牛乳

 

 今日は小学部リクエスト献立です。たくさんのメニューを出してくれますが、その中の希望が多い物にしています。唐揚げはどの学部でも人気ですが今回は、おひたしやプリンも希望が多かったです。給食前から楽しみにしてくれて、また、よく食べていました。明日からの夏休みもしっかり食べて元気に過ごしてください。

7月19日(火)の給食

【献立】コッペパン ココアクリーム ポークビーンズ ミートオムレツ カラフルソテー 牛乳

 

 コッペパンや食パンにはジャムなどをつけることが多いのですが、その中でもココアクリームは人気があります。パンの表面に塗ったり、間にはさんだり、パン皿に出して一口大にちぎったパンにつけたりと、食べ方は様々ですがおいしく食べられたようです。

7月15日(金)の給食

【献立】じゃがいも入り焼きそば チンゲンサイのスープ モロナゲット ナムル みかんゼリー 牛乳

 焼きそばは、好きな子が多く人気の献立です。食べ終わりも早く、残食も少なかったです。

7月14日(木)の給食

【献立】わかめご飯 卵入りコーンスープ 生揚げと野菜の中華炒め バンサンスー 牛乳

 

 バンサンスーとは中国の料理です。中国語で「バン」は和える、「サン」は数字の3、「スー」は糸のように細く千切りにするという意味なので3種類の食べ物を千切りにして和えたものをいいます。春雨がツルッと食べやすかったようでした。

7月13日(水)の給食

【献立】ご飯 すまし汁 なすのみそ炒め 磯香和え ヨーグルト 牛乳

 

 夏が旬の野菜「なす」を使用した献立です。なすは素揚げしてから炒めるので色よくやわらかく仕上がりました。みそ味でご飯が進んだようです。

7月12日(火)の給食

【献立】黒パン コンソメスープ チキンピカタ リヨネーズポテト すいか 牛乳

 

 今日のすいかは千葉県産の大玉すいかです。種を箸やフォークできれいに取り除いてかじりついたり、一口に切ってもらったりして食べていました。皮の白い部分が見えるくらいまで食べている子もいました。とても甘くおいしいすいかでした。

7月11日(月)の給食

【献立】ご飯 みそ汁(小松菜、もやし、油揚げ) さばのごまだれ焼き 肉じゃが 牛乳

 

和食、特に魚離れと言われていますが、そんなことはなく、魚は人気の食材で献立を発表すると「やったー!」と言う声が上がります。今日もみなさんよく食べていました。

                      

7月8日(金)の給食

【献立】チキンカレーライス コンソメスープ グリーンサラダ バナナ 牛乳

 

今日もじめじめと暑い日でしたが、カレーライスは人気で、しっかり食べていました。食べ終わりも下膳も早かったです。

7月7日(木)の給食

【献立】枝豆ご飯 そうめん汁 鶏肉の塩麹焼き ツナサラダ 七夕ゼリー 牛乳

 今日は七夕献立です。そうめん汁は、そうめんを天の川に、オクラを星に見立てています。

7月6日(水)の給食

【献立】ご飯 みそ汁(玉ねぎ、厚揚げ、小松菜) マスの和風ムニエル おかか和え きんぴら 牛乳

 

 和風ムニエルは、中まで味がしみていてしっとりとやわらかめでした。食堂ではおかわりも多く、よく食べていました。

7月5日(火)の給食

【献立】食パン ブルーベリージャム 玄米入りスープ かぼちゃコロッケ コーンサラダ 牛乳

 

 玄米入りスープにはもち玄米を使用しました。プチプチとした食感が楽しめたのではないかと思います。「ご飯が入ってる」とすくって食べていました。

7月4日(月)の給食

【献立】ご飯 かきたま汁 豚肉と野菜のみそ炒め 辛子和え はちみつレモンゼリー 牛乳

 

 かきたま汁には栃木県日光市で作られたニラを使いました。ニラは栃木県の特産物で全国2位の生産量を誇ります。

7月1日(金)の給食

【献立】ご飯 わかめともやしのスープ 麻婆豆腐 えびしゅうまい オレンジ 牛乳

 給食の麻婆豆腐には、みじん切りにした、たけのこやねぎ、干ししいたけが入っています。「麻婆豆腐がおいしかった」と完食する子も多く、暑い中でもしっかり食べられたようです。