校長室の窓から

校長室の窓から

引き渡し訓練

 6月11日(水)に竜巻及び火災を想定した避難訓練と引き渡し訓練を行いました。 児童生徒たちは放送をよく聞き、落ち着いて体育館に避難しました。初めて避難訓練に参加した小学部1年生もしっかりとヘルメットを被り、防災リュックを背負って体育館に整列することができていました。

 放課後は、小学部1年生、4年生、中学部1年生、高等部1年生を対象に引き渡し訓練を行いました。保護者の皆様が持参してきた引き渡しカードを教員が確認して児童生徒を引き渡しました。保護者の皆様のご協力のお陰で短時間で終了することができました。ありがとうございました。

 今後も様々な避難訓練を繰り返し行い、教員の素早い対応能力を高めるとともに、児童生徒たちが自分で判断し、自ら身を守る行動をとることができるよう指導・支援をしていきたいと思います。

2年目のコミュニティ・スクール(第1回学校運営協議会)

 5月26日(月)に令和7年度第1回学校運営協議会を開催しました。

 今年度は5名の新任委員をお迎えし、2年目のコミュニティ・スクールがスタートしました。今年度も引き続き宇都宮大学大学院教育学研究科教授 岡澤慎一様に委員長を、下野市青少年育成市民会議の前原保彦様に副会長をお願いしました。

 協議会では、最初に学校運営に関する基本的な方針として学校運営計画や組織等について承認をいただきました。その後、地域連携や防災教育の取組、学校評価の説明、授業参観、高等部サービス班による接客サービス体験があり、委員の皆様に本校の教育活動への理解を深めていただくことができました。意見交換では、地域連携や防災、卒後支援、ICT活用、職場環境、教職員のやりがいなど、多岐にわたる意見をいただきました。詳しくは「学校運協議会だより」でお伝えいたします。

 今年度も学校運営協議会を活用し、地域と共に歩む学校運営をさらに進めてまいりたいと思います。

 

 

 

 

訪問教育学級修学旅行・校外学習を引率して

5月29日(木)に訪問教育学級の修学旅行及び校外学習が益子町で行われ、児童生徒たちは陶芸体験をしたり、素敵なカフェで過ごしたりしました。この日は五月晴れ。木々の緑がキラキラ輝く絶好のお出かけ日和となりました。児童生徒たちは保護者の方と一緒に、粘土の感触を味わいながらお皿やコップなど、世界で一つだけの素敵な陶器作品を作りました。お店の方が焼いて送ってくださるとのことなので、今から楽しみです。

昼食はお店の方のご厚意で貸切にしてくださったので、児童生徒たちはリラックスしながら過ごすことができました。今回の引率で訪問教育学級の児童生徒の皆さんと長い時間過ごすことで、スクーリングでは見られない様々な表情やしぐさを発見することができました。保護者の皆様ともお話ができ、思い出に残る修学旅行と校外学習でした。

栃木県障害者スポーツ大会

5月25日(日)に栃木県総合運動公園にて、第21回栃木県障害者スポーツ大会が開催され、本校から中学部生6名、高等部生16名が陸上競技種目やフライングディスク種目に出場しました。たくさんの選手や観客がいる中でディスクを投げたり、広くて大きなカンセキスタジアムで走ったりするのはとても緊張したかと思いますが、選手たちはこれまでの練習の成果を十分に発揮して堂々と競技をすることができました。

この大会で本校は金メダル4個を含む17個のメダルを獲得しました。大会参加を通して選手たちは、挑戦することの大切さや達成感を味わう喜びを学び、また一つ大きく成長することができたようでした。

イオン様からの寄贈(幸せの黄色いレシートキャンペーン)

5月18日(日)にイオン小山店で「幸せの黄色いレシートキャンペーン」の贈呈式が行われ、本校の教頭が出席しました。

「イオン 幸せの黄色いレシートキャンペーン」は、毎月11日の「イオン・デー」に実施されており、イオン様に来店するお客さまがレジ精算時に受け取った黄色いレシートを地域のボランティア団体名が書かれた店内備え付けのBOXに投函することでレシート合計の1%分の品物をイオン様が各団体に寄贈する取り組みです。本校は「栃木県立国分寺特別支援学校PTA」として団体登録しており、幸せの黄色いレシートキャンペーンの日に保護者の方々がイオン小山店でレシートの投函を呼び掛ける活動を行っています。今年度52,700円分のギフトカードをいただきました。

今後児童生徒たちの学習に必要な商品と交換し、日々の教育活動に活かしてまいりたいと思います。本校に投函してくださった皆様、イオン様、ありがとうございました。