校長室の窓から
中学部修学旅行
10月17(木)~18(金)に中学部の修学旅行で東京・横浜方面に行ってきました。
生徒たちは、どこに行っても何をするのにも「すごーい」「楽しい」と感動し、たくさんの笑顔を見せてくれました。首都高の立体交差、高層ビル、スカイツリーの高さ、展望台からみる建物や車の小ささ、世界で一つだけのカップめん、バイキング料理の品数の多さ、ふかふかのベッド、ホテルの部屋から見える横浜の夜景、水族館の魚たち、そして乗り物などなど。
生徒たちは、常に先生の話をよく聞き、約束事を守って行動することができていたので、事故やけがもなく過ごすことができました。また、疲れ気味の友達に「大丈夫?」「頑張ろう」と声をかけたり、「たのしいね」「おいしいね」と共に気持ちを共有したりするなど、中学部を共に過ごした仲間との絆をさらに深めていました。
保護者の皆様には荷物の準備、お子様の健康管理、送迎等で大変お世話になりました。詳しくは後ほど担当がご報告いたします。
独協医科大学教材備品等贈呈式
9月30日(月)に栃木特別支援学校にて独協医科大学の教材備品等の贈呈式が行われました。
独協医科大学は独自に「障がい者雇用支援月間」を設け、その関連事業として特別支援学校に教材備品等を送る活動を続けていらっしゃいます。今年度本校には、デジタルワイヤレスアンプシステムと布製防災担架を寄贈していただきました。子供たちのより良い学びと安全な学校づくりのために活用したいと思います。ありがとうございました。
トマトパーク様からの寄贈
中学部や高等部の作業学習でお世話になってる株式会社トマトパーク様(下野市)から、作業学習で使用する物品(シュレッダー、デジタルはかり、ラック2台)を寄贈していただきました。
寄贈していただた物品をたくさん活用しながら、学びを深め、自分の進路実現に向けて頑張ってほしいと思います。株式会社トマトマーク様の御厚意に深く感謝申し上げます。作業での様子は後ほど担当がご報告いたします。
2学期始業式
心配された台風の影響を受けることなく、本日無事に2学期をスタートすることができました。
登校してくる児童生徒たちは、朝からパワー全開。皆それぞれの方法で「おはようございます」と笑顔で挨拶をしてくれました。始業式の後各教室を回ると、写真と共に楽しかった夏休みの思い出を発表している姿が多く見られました。
2学期は、校外宿泊学習、校外学習、修学旅行、学校祭、産業現場等における実習、校内実習などたくさんの行事や学習があります。1学期の学びをさらに深め、大きく成長してほしいと思います。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
そして今日はうれしいことがありました。現在下野市役所で開催している本校の作品展をご覧になった小山市在住の方が、児童生徒の頑張っている姿を知り、手作りのリースをプレゼントをしたいと来校されました。作品展から広がる地域連携の輪、大切にしていきたいと思います。ありがとうございました。頂いた4つのリースを昇降口等に飾りましたのでご来校の際はぜひご覧ください。
教員研修in夏休み
夏休みに入ると、教員研修がたくさん実施されます。不審者対応訓練に始まり、医療的ケア研修、防災研修、人権教育研修、情報教育研修、自立活動研修などなど。時には外部講師をお招きしてより専門的に学びます。進路に関する研修では、生徒が実習する福祉施設や企業等に行き、数日間作業をしてきます。今年度は41名の教員(小・中・高等部)が希望しました。生徒が実習で行う作業を実際に体験することで、今後の指導に役立てたり、保護者の皆様に進路情報を適切に提供したりできるようにします。教員一人一人の指導力向上に向け、関係機関と連携しながら取り組んでいきたいと思います。
校内では、8月1日まで「手作り教材展」を開催しています。創意工夫された教材が数多く展示されていますので、懇談等でご来校の際はぜひお立ち寄りください。(場所:管理棟1階 小学部5年4組教室)
*写真は「不審者対応訓練」の様子です。