令和6(2024)年度 今日の給食
今日の給食
10月3日(木) 今日の給食
ドライカレー コンソメスー
大豆サラダ 梨 牛乳
給食で使われている材料をチェックしてくるクラスの児童たちが「ぶどうはどこに入っていたか?」食べながら考えていました。ドライカレーに細かく刻んだ干しぶどうが入っていることを伝えると驚きと納得の声が。その他にもピーマンや人参、たまねぎなどの野菜と鶏肉のレバーも入っていて栄養満点の給食のドライカレーは、子どもたちに大人気です。
今日の給食
10月2日(水) 今日の給食
黒糖パン はちみつマーガリン きのこシチュー
チキンチーズ焼き かぼちゃサラダ オレンジ 牛乳
今日は、秋の香りたっぷりのきのこシチューが子どもたちに大好評でした。久しぶりの黒糖パンもはちみつマーガリンを挟んだりシチューにつけたり、おいしそうにほおばっていました。
今日の給食
9月30日(月) 今日の給食
ごはん けんちん汁 ハムカツ
磯香あえ ぶどうゼリー 牛乳
けんちん汁は、鎌倉の建長寺が名前の由来となっています。豆腐と野菜で作る精進料理が評判となり「建長寺汁」として一般の家庭でも食べられるようになったと言われています。秋らしくなり、温かいけんちん汁がおいしい季節になりました。
今日の給食
9月27日(金) 今日の給食
ごはん 田舎汁 もろの竜田揚げ
じゃが芋カレー炒め 梨 牛乳
竜田揚げの「竜田」は、百人一首の和歌に由来しています。紅葉の名所である奈良県の竜田川の水面を真っ赤な紅葉が染め尽くし、美しい錦のしぼり染めのように見える風景を詠んだ歌です。からりと揚がった衣に透けて見える醤油の紅い色とその上に浮かぶ白い点模様を竜田の錦に見立ててつけられた趣のある名前です。
今日の給食
9月26日(木) 今日の給食
ハヤシライス トマトミートオムレツ
ボイルブロッコリー オレンジ 牛乳
ハヤシライスの名前の由来は「ハヤシ」さんが考えた料理、ハッシュドビーフが起源などの他にも色々な説がありますが、日本の洋食屋さんで生まれた料理だといわれています。トマトの酸味が効いたハヤシライスは子どもたちに大好評でした。