学習指導部より

学習指導部からお知らせ

学習指導部長より


学習指導部長より

 

本年度は以下の目標の下、学習指導部では生徒一人一人の進路に応じた学力向上を目指し、生徒がより充実した高校生活を送れるように支援します。

 

 

本年度の努力目標・・・進路実現に向けた学習環境の整備と充実

 

 

1 授業を大切に ~学習意欲の向上と基礎基本の定着を図る~

 

 本校では1年スポーツ科の英語と1年普通科の数学において習熟度別学習を実施しています。定期試験などの結果から、習熟度のクラス替えをし、生徒一人一人の学力を伸ばしていきます。2年生、3年生のスポーツ科では少人数クラスで学習に取り組んでいます。2年生、3年生の普通科ではコース別授業や選択教科によって少人数学習を行っています。

 

 また、朝の学習・読書を推奨しています。登校後、学習や読書を通して、落ち着いて授業に取り組む姿勢を養います。各クラスには、読書用として十数冊の本が設置されています。

 

 

 

2 放課後および長期休業中の効果的な課外学習により、多様な進路に対応できる学力を育成する。

 

 多様な進路に応じられるように1年生から放課後の課外を実施しています。また、学年が上がるにつれ課外の種類も増え、進学・就職など多岐にわたる生徒の進路に特化した課外が準備されています。長期休業中は、進路に合わせた課外に加え、学期の復習をすると共に次の学期がスムーズにスタートできるように課外を実施しています。

 

 

3 資格取得・検定試験合格に向け支援する。

 

 本校では、多種多様な資格・検定への積極的な挑戦ができるよう課外や特別補講などを行っています。部活動やボランティア活動も盛んですが、生徒と教員が時間を工夫して、資格取得のための勉強や検定試験合格への努力をしています。

 

 

4 授業評価の結果を踏まえ、授業のさらなる充実を図る。

 

 本校では年に2回授業評価を実施しています。クラス、教科、学年など多角的に授業評価を分析することにより、進路実現に向けた効果的な日々の学習環境の整備と充実に反映させていきます。

学習指導部長より


学習指導部長より

 

本年度は以下の目標の下、学習指導部では生徒一人一人の進路に応じた学力向上を目指し、生徒がより充実した高校生活を送れるように支援していきます。

 

本年度の努力目標・・・進路実現に向けた効果的な学習環境の整備と充実

 

1 授業を大切に ~学習意欲の向上と基礎基本の定着を図る~

 本校では1年スポーツ科の英語と1年普通科の数学において習熟度別学習を実施しています。定期試験などの結果から、習熟度のクラス替えをし、より効果的な習熟度別学習を行っています。2年生、3年生のスポーツ科では少人数クラスで学習に取り組んでいます。2年生、3年生の普通科ではコース別授業や選択教科によって少人数学習を整備しています。

 また、朝の学習・読書を推奨しています。登校後、学習や読書を通して、その日1日、落ち着いて学習が取り組めるよう各クラスで取り組まれています。各クラスには、読書用として十数冊の本が設置されています。

 

2 放課後および長期休業中の効果的な課外学習により、多様な進路に対応できる学力を育成する。

 多様な進路に応じられるように1年生から放課後の課外を実施しています。また、学年が上がるにつれ課外の種類も増え、進学・就職など多岐にわたる生徒の進路に特化した課外が準備されています。長期休業中は、進路に合わせた課外に加え、学期の復習をすると共に次の学期がスムーズにスタートできるように課外を実施しています。

   

3 資格取得・検定試験合格に向け支援する。

 本校では、多種多様な資格・検定への積極的な挑戦ができるよう課外や特別補講などを行っています。部活動やボランティア活動も盛んですが、生徒と教員が時間を工夫して、資格取得のための勉強や検定試験合格への努力をしています。

 

4 授業評価の結果を踏まえ、授業のさらなる充実を図る。

 本校では年に2回授業評価を実施しています。クラス、教科、学年など多角的に授業評価を分析することにより、進路実現に向けた効果的な日々の学習環境の整備と充実に反映させていきます。

学習指導部長より

本年度は以下の目標の下、学習指導部では生徒一人一人の進路に応じた学力向上を目指し、生徒がより充実した高校生活を送れるように支援していきます。

 

本年度の努力目標・・・進路実現に向けた効果的な学習環境の整備と充実

 

1 少人数学習により、学習意欲の向上と基礎基本の定着
 を図る。

 本校では1年スポーツ科の英語と1年普通科の数学において習熟度別学習を実施し、定期試験などの結果からその都度習熟度のクラス替えをすることで、より効果的な習熟度別学習が行えるようにしています。2年生以降も少人数クラスや選択教科によって少人数学習を整備しています。

2 放課後および長期休業中の効果的な課外学習により
 多様な進路に対応できる学力を育成する。

 多様な進路に応じられるように1年生から放課後の課外を実施しています。また、学年が上がるにつれ課外の種類も増え、進学・就職など多岐にわたる生徒の進路に特化した課外があります。長期休業中は学期の復習をすると共に次の学期がスムーズにスタートできるように課外を実施しています。

3 朝の読書を通じて心豊かな生徒の育成を目指す。

 本校では朝の読書を推奨しており、各クラスの書庫に朝の読書用として十数冊の本が設置されています。これらの本を利用したり、生徒自身が興味ある本を持参して読むことにより、一日のスタートを静かに始められ、かつ、心豊かな生徒の育成に繋がると考えています。

4 授業評価の結果を踏まえ、授業のさらなる充実を
 図る。

 本校では年に2回授業評価を実施しています。クラス、教科、学年など多角的に授業評価を分析することにより、進路実現に向けた効果的な日々の学習環境の整備と充実に反映させていきます。

学習指導部長より

本年度は以下の目標の下、学習指導部では生徒一人一人の進路に応じた学力向上を目指し、生徒がより充実した高校生活を送れるように支援していきます。

 

本年度の努力目標・・・進路実現に向けた効果的な学習環境の整備と充実

 

1 少人数学習により、学習意欲の向上と基礎基本の定着を図る。

    本校では1年スポーツ科の英語と1年普通科の数学において習熟度別学習を実施し、定期試験などの結果からその都度習熟度のクラス替えをすることで、より効果的な習熟度別学習が行えるようにしています。2年生以降も少人数クラスや選択教科によって少人数学習を整備しています。

2 放課後および長期休業中の効果的な課外学習により、

多様な進路に対応できる学力を育成する。

    多様な進路に応じられるように1年生から放課後の課外を実施しています。また、学年が上がるにつれ課外の種類も増え、より生徒の進路に特化した課外があります。長期休業中は学期の

復習をすると共に次の学期がスムーズにスタートできるように課外を実施しています。

3 朝の読書を通じて心豊かな生徒の育成を目指す。

    本校では朝の読書を推奨しており、各クラスの書庫に朝の読書用として十数冊の本が設置されています。これらの本を利用したり、生徒自身が興味ある本を持参して読むことにより、一日の初めを静かに始められ、かつ、心豊かな生徒の育成に繋がると考えています。

4 授業評価の結果を踏まえ、授業のさらなる充実を図る。

    本校では年に2回授業評価を実施しています。クラス、教科、学年など多角的に授業評価を

分析することにより、進路実現に向けた効果的な日々の学習環境の整備と充実に反映させていきます。

学習指導部長より

以下の目標のもと、学習指導部は生徒1人1人の進路に応じた学力向上を目指し、生徒がより充実した高校生活を送れるように支援いたします。


本年度の努力目標・・・進路実現に向けた効果的な学習環境の整備と充実

1 少人数学習により、学習意欲の向上と基礎基本の定着を図る。
2 放課後および長期休業中の効果的な課外学習により、多様な進路に対応できる学力を育成する。
3 朝の読書を通じて心豊かな生徒の育成を目指す。
4 授業評価の結果を踏まえ、授業のさらなる充実を図る。

学習指導部長より

以下の目標のもと、学習指導部は生徒1人1人の進路に応じた学力向上を目指し、生徒がより充実した高校生活を送れるように支援いたします。


本年度の努力目標・・・進路実現に向けた効果的な学習環境の整備と充実

1 少人数学習により基礎基本の定着を図る。
2 放課後および長期休業中の効果的な課外学習により、多様な進路に対応できる学力を育成する。
3 朝の読書を通じて心豊かな生徒の育成を目指す。
4 授業評価の結果を踏まえ、授業のさらなる充実を図る。

学習指導部長より

以下の目標のもと、学習指導部は生徒1人1人の進路に応じた学力向上を目指し、
生徒がより充実した高校生活を送れるように支援いたします。
 
本年度の努力点・・・進路実現に向けた効果的な学習環境の整備と充実
1.少人数学習により基礎基本の定着を図る。
2.放課後および長期休業中の新たな課外により、多様な進路に対応できる学力を育成する。
3.朝の読書を通じて心豊かな生徒の育成を目指す。
4.授業評価の結果を踏まえ、授業のさらなる充実を図る。