小南通信

修学旅行最終日 〜「和」の世界へ〜

 修学旅行もついに最終日。本日は各クラスごとに分かれて京都を散策しました。スポーツ科は1年次クラスで、普通科は現クラスでの活動となりました。

  旧S1組...清水寺散策

  旧S2組...嵐山散策

  G1組...伏見稲荷大社散策+絵付け体験

  G2組...清水寺散策+着付け体験

 

 京都の良さや魅力、歴史などを各場所でふれることで、普段感じることのない学びや発見をしていました。

京都をぶらぶら 異世界に行けそう!

紅葉もきれい! 全員きれいです…!

きれいに絵がつくといいね どんな絵を付けよう?

 各クラス本日の京都散策を終え、京都駅に集合し、生徒はお土産の買い出し等をしてから帰路へとつきました。帰りの新幹線やバス車内では、抱えるほどのお土産を眺めて4日間を振り返りながら、「初日に戻りたい。」「もう一回修学旅行したい。」など終わりを惜しむ生徒の声もあり、非日常の時間を満喫したようでした。

 お土産いっぱい

 予定より少し遅れて19:10ごろに小山駅にバスが到着し、無事に全員帰ってきました!

 4日間という長いようで短かった修学旅行。怪我や体調不良等なく終えることができました。生徒にとって今回の修学旅行は高校生活の思い出の一つとして大きく胸に刻み込まれたでしょう。

 この修学旅行を通して成長した生徒たちが、これからも成長していくことを教職員一同期待しています。いよいよ2年生も進路に向けて本格始動です!がんばれ!!