陸上競技部(男女)

R04陸上競技部大会報告#12【関東高校選抜新人大会】

こんにちは、陸上競技部です。

大会報告をします。

 

<第26回関東高等学校選抜新人陸上競技選手権大会(10/22土~23日)>

 会場:神奈川県相模原ギオンスタジアム

 

【大会結果】

男子円盤投     4位 2S 上沢 勇人

女子400m  予選8着 2S 間中 美結

女子800m    3位 2S 松本 芽久

女子1500m   9位 2S 松本 芽久

          ※予選で本校陸上競技部新記録

女子砲丸投    23位 2S 畑山 凛音

 

※S→スポーツ科、G→普通科、3S→3年スポーツ科

 

ついに関東大会で入賞者を出すことができました!しかも2名!!

本校陸上競技部としては6年ぶりの快挙です。

選手たちは本当によくがんばりました。

 

2名とも中学校時代は無名の選手でした。

その選手たちが上位大会で入賞するのは本当に立派です。

 

松本については初日の1500mであと1人というところで入賞を逃しました。

昨年の関東選抜新人、今年の関東高校に続いての9位・・・

嫌な思い出がよぎりましたが、本人の実力でその呪縛をふっとばしました。

欲を言えば、800mは予選トップタイムの通過だったので、正直課題の残る部分もありました。

それはこれからの練習で改善していきたいと思います。

要するに『伸びしろ』です。

 

上沢も自己記録更新で見事4位!

上位大会で力を発揮できない課題を克服しました。

時間的には女子800mより競技終了時間が早かったので、入賞第1号でした。

 

今大会を迎えるにあたって、国体補助員や中間試験など、思うような練習計画が立てられませんでした。

しかし、雰囲気はとてもよかったです。

そんな、部員たちの意識が今大会の成果につながったのだと思います。

 

間中や畑山もベストを尽くしてくれました。

付き添いで同伴した椎名、桃木も選手のために尽くしてくれました。

本当に頼もしい部員たちです。

 

これからは、入賞した2名を皮切りに上位大会でも戦える選手が増えてくると思います。

見据えるのは来年5月の県高校総体と6月の関東高校、すなわちインターハイにつながる大会です。

今度は17年ぶりのインターハイ出場を目標に取り組んでいきます。

応援ありがとうございました。

 

☆待機場所にて☆

 

☆女子800m表彰式☆

 

☆次回は関東高校でインターハイの切符を☆

 

今後とも部員たちの活躍を見守ってください。