お知らせ
関東大会壮行会
大会報告
林美幸(2年)
●円盤投 2位
●やり投 優勝
上記結果により、10月に茨城で開催予定の関東選抜新人大会に出場となります。
引き続き応援よろしくお願いします。
なでしこ祭
新型コロナウィルス感染防止の観点から、今年度は部活動によるステージ発表、展示だけとなりました。また、密集を避けるため午前、午後の2部構成で行われました。
例年とは異なるなでしこ祭でしたが、ステージ発表した10団体、展示発表した9団体、全ての団体が、若さと情熱がほとばしるパフォーマンス、作品を見せてくれました。
大会結果報告
☆合唱部
第58回栃木県合唱コンクール
金賞受賞 関東合唱コンクール県代表
感染対策を万全にしたステージでの満足した結果となりました。次の関東大会に向けて、いっそう美しい歌声を響かせられるよう頑張ります。応援ありがとうございます。
2学期始業式
始業式では、校長先生から、オリンピックに関して次のようなお話がありました。「内村航平選手の試合後のインタビューの言葉を受けて、敗者にならないと出会えない世界があるのかもしれないと思った。どんなに努力しても、求めても手に入らないものがあると知りながらも、求めるものを追い続けることは素晴らしい。そして、人は失敗や挫折に直面した時に真価が問われる。そのことをどのように受け止め、どのような言葉で整理し、どのように振る舞うかが、大女の校訓にも掲げられている「品位」につながる。」
また夏期休業中の読売新聞に掲載された本校生の投稿についても次のようなお話がありました。「言葉の大切さに対する感性とそれをまとめる力が素晴らしい。投稿を読んだ静岡県在住の卒業生の方から葉書をいただいた。しっかりとのものを考え表現できる後輩たちに感心した、とおっしゃっていた」、ということをお伝えくださいました。生徒の皆さん、自分自身のため、また応援してくださる方の期待に応えるためにも、日々努力をして参りましょう。
始業式後は、LHR、服装指導、1,2年生は課題テスト、3年生は通常授業で2学期第一日目がスタートしました。学校生活を安心して送るために、検温、マスク着用、換気、黙食、密の回避の徹底を教職員、生徒共々一人一人が心がけて感染予防に努めているところです。
校長先生からのお話でもあったように、このような状況の中でも、何かを追求する心に縛りをつけることなく、それぞれの目標に向かって、全力を出してみんなで力を合わせ、支え合いながら、この状況を乗り越えていきましょう。
一日体験学習の見合わせについて
新型コロナウイルス感染症に係る警戒度レベルが、県版ステージ4となったことに鑑み、8月24日(火)に予定されていた一日体験学習の実施を見合わせることといたします。なお、一日体験学習に代わり、本校をご紹介できるものを現在検討中です。詳細が決まり次第、ホームページ上に掲載いたします。
大会結果報告
第63回栃木県吹奏楽コンクール
高等学校の部B部門 金賞 受賞!
今後も大女吹奏楽部素晴らしい素晴らしい表現力で、すてきな音色を響かせてください♪
夏季休業
1,2年の生徒たちは3日間の学習会を終え、前期夏季課外授業に取り組んでいるところです。学習会では、予備校の講師を招いて、国語、数学、英語の3教科の特別講義を受講しました。オンラインでの開催となり、生徒たちは各教室でスクリーンを通して講義に聴き入っていました。是非今後の学習に生かしていけるといいですね。
夏休みは、普段できないことにチャレンジするいい機会です。この長い休みを有効に使うために、しなければいけないこととやりたいことを区別し、メリハリのある上手な時間の使い方を習得していけるといいですね。
1学期終業式、全国・関東大会壮行会
終業式では、校長先生から部活動への激励・夏休みに向けての心がけのお話を頂きました。
物事を実行、やり遂げる上での大切なことは「意志」「強い思い」であるということ。
自分と他人、自分と社会の間にある壁を飛び越える必要性、奥ゆかしさも必要だが時には未知の世界に飛び込む・踏み込む大切さを説かれ、コロナ禍ではあるけれどできることに挑戦してほしいという話を頂戴しました。
また、全国大会に出場する陸上競技部・吹奏楽部、関東大会に出場する文芸部の壮行会が行われました。
生徒部、学習指導部の先生から夏休みの過ごし方のお話がありました。
※コロナ感染予防の観点から本日の行事はZOOMでの開催になりました
交通安全・学校生活安全講話
SNSの使い方や薬物について、交通安全についてのお話を頂きました。
今日の講話を一人一人が胸に刻んで学校生活を安全・安心に楽しく過ごせることを期待します。
大会結果報告
☆県陸上競技選手権 (7月2,3,4日)の大会結果です。
○陸上部
藤巻 棒高跳 1位 (県高校記録)
林 やり投 7位
以上2名が関東大会に出場します。
引き続き応援よろしくお願いします。
心肺蘇生法講習会
講義の後、心肺蘇生・AEDについて学び、実技を行いました。
生徒たちは講話、実技ともに意欲的に真剣に取り組んでいました。
大会結果報告
1年生 西海さんの作品が栃木県上位10作品に選ばれました
上記結果から
関東地区高校生文芸大会への出品が決まりました
関東地区高校生文芸大会 出品作品(短歌)
高一のテスト前夜の青春はゆがみ始めた二次関数
関東大会でも良い結果が出るよう引き続き応援よろしくお願いします
大会結果報告
インターハイ県予選 第3位
陸上部
関東総体兼インターハイ予選
北澤 円盤投げ 3位 インターハイ出場
北澤 やり投げ 8位
藤巻 棒高跳び 5位
上記結果により、陸上部の北沢さんがインターハイに出場します。
応援よろしくお願いします。
大会結果報告
全国高校総体ソフトテニス競技栃木県予選 団体戦が行われました。
大田原女子高は惜しくも、準優勝 という結果でした。
水泳部
関東大会栃木県予選
フリー 400・200 甚内
背泳ぎ 200・100 三本木
以上の種目で、基準タイムを上回ったため、上記2名の生徒が関東大会出場を決めました。
大会結果報告
金子・相澤 ペア ベスト16
野澤・佐々木 ペア ベスト16
20日(日)には同大会団体戦が行われます。
引き続き応援よろしくお願いします。
大会結果報告
☆関東大会に出場しました!
○ソフトボール部
女子ソフトボール関東大会
第1回戦 対厚木商業(神奈川県) 1対4
○ソフトテニス部
ソフトテニス関東大会
個人戦 金子・相澤 ベスト32
野沢・佐々木 ベスト64
団体戦 対 国本女子(東京都) 1対2
☆県総体の結果です。
○水泳競技大会
三本木 陽芽 100m背泳ぎ 3位
200m背泳ぎ 2位
大会参加、お疲れ様でした。今後の大会に向けて頑張ってください☆
皆さんの頑張りを応援しています!
運動会
当日は天候にも恵まれ、大女生らしく品位に溢れ、明るく・活発に各種目で頑張っている様子が見受けられました。
コロナ禍ということもあり、観覧制限、種目の変更も余儀なくされましたが、生徒会はじめ体育委員や生徒全員の協力で無事にやり遂げることができました。
運動会準備②
大会結果報告
学校対抗 優勝
ダブルス 準優勝小林・橋本組
第3位横山・松本組
シングルス 準優勝菊地はなの
第3位小林美咲・橋本真理
自転車安全運転講習会
運動会準備
中間テストが終わり、本日から運動会の準備が始まりました。
写真は障害物競走で使用するキャタピラーを作っているところです。
大会結果報告
棒高跳 藤巻優来 優勝(県高校新記録、大会新記録 3m35)
やり投 北澤まい 2位
やり投 林美幸 6位
円盤投 北澤まい 2位
三段跳 鈴木日菜子 3位
以上 4種目4人関東大会出場
大会結果報告
関東予選大会 第3位 関東大会出場
☆サッカー部
県高校総体 ベスト8
☆ソフトテニス部
県選手権大会 金子・相澤 ベスト8
野沢・佐々木 ベスト16
大会結果報告
春季北部大会 準優勝
☆ソフトテニス部
関東予選 準優勝 関東大会出場
なでしこコンサート
部活動大会結果報告
県高校総体(4/24/25.宇都宮市弓道場)
団体1チーム,個人1名決勝進出
☆バドミントン部
北部春季大会
ダブルス
3位 小峰・小林
☆ソフトテニス部関東予選
ダブルス
ベスト8 金子・相澤
上記ペアとともに、野沢・佐々木ペアも関東大会出場となります。
☆卓球部
北部春季大会
学校対抗 3位
ダブルス 準優勝 小林・橋本
シングルス 3位 小林
部活動大会結果報告
☆ソフトテニス部
北部支部春季ソフトテニス大会
4月17、18日
石川スポーツグラウンドくろいそ(那須塩原市上厚崎)
個人戦 優勝 佐々木・野澤
3位 君・石坂
〃 金子・相澤
団体戦 2位 佐々木・野澤、金子・相澤、君・石坂
3位 林・吉野、追沼・荒井、森・阿美
☆バレーボール部
北部春季大会 3位
学習ガイダンス
本校の学習ガイダンスは、高校での効果的な学習方法にについて学び、自律的、主体的な学習習慣を早い段階で身につけられるようにすることを目的として行われます。Classiやカスタム手帳を効果的に使って学校生活を充実して送れるような取り組み方を学びました。
部活動大会結果報告
☆ソフトテニス部
●ハイスクールジャパンカップ栃木選考大会
相沢・佐々木ペア 3位
石坂・野沢ペア 5位
☆陸上部
●春季陸上大会
鈴木 三段跳 2位
藤巻 棒高跳び 1位
北澤 円盤投げ 2位
槍投げ 2位
始業式、校長退任式、離任式、対面式
校長先生からは「美しい花を咲かせるために力を蓄えよう」「新しい気持ち」という式辞を頂きました。
前校長退任式、離任式では楽しい思い出や心温まる激励のお言葉を頂戴しました。
また、対面式では生徒会長、新入生代表生徒がお互いに挨拶を交わしました。
※本日の行事はリモートにより各教室に配信する形で行いました。
始業式 校長退任式 離任式 対面式
※リモートの様子
令和3年度入学式
今年も200名の入学生が本校に入学しました。
これから、学業や部活動、生徒会活動など、主体的に多くのことに取り組み、充実した高校生活を送っていきましょう!
危機管理に関する校内研修
3月17日(水)職員会議後、危機管理に関する校内研修を行いました。以下のpdfファイルはその概要になります。
危機管理に関する研修報告.pdf
現職教育
3月18日にベネッセコーポレーション教育情報センターの谷本祐一郎様に講師をお願いして、教員向けの研修を実施しました。消毒・換気を徹底し、またオンライン会議ツール「ZOOM」を活用するなど新型コロナウイルス感染症対策をとって実施しました。
新学習指導要領における学習評価のあり方と、他県の取り組み事例についてお話しいただきました。教職員全体で生徒に身につけさせる力について共通理解を深めることができました。この成果は今後の指導力向上に活かしていきます。
高校入試合格発表
本日は、県立高校入試の合格発表でした。
本校に合格された受験生のみなさん、春にみなさんに会えることを楽しみにしています!
大女高では、とても楽しい高校生活を送ることができると思います。
勉強、部活動、校外活動など、めりはりをつけて活発に行っています。
これから楽しい高校生活を送って行きましょう!
卒業式
千草会入会式
本日、卒業生が千草会に入会しました。
千草会会長、稲垣様からのお言葉もいただきました。
今までの大女高の伝統を引き継ぎ、若い世代の皆さんに、引っ張っていってほしいと思います。
送別と感謝の会
卒業生に送る送別と感謝の会が行われました。
国公立大学の前期試験のため、日程を変えて実施しました。
今年は、新型コロナウイルス感染症対策として、前もってビデオで録画したものを教室で観賞して楽しみました。
部活動の後輩や先生達からのパフォーマンスでとても盛り上がりました。
試験を終えた3年生へのはなむけとなりました。
卒業前指導
例年、卒業前指導を体育館で行っていますが、今年は新型コロナウイルス感染症対策のため、教室で実施しました。
放送による校長先生の講話の後、DVD視聴による「年金セミナー」がありました。
2月から3年生は、特別指導期間に入りますが、進路の実現に向けて精一杯頑張って欲しいと思います。
ふれあいの輪
「ふれあいの輪」第31号について
新型コロナウイルス感染症の影響でボランティア活動等が制限されたため、今年度は休刊とさせていただきます。ご了承ください。
令和2(2020)年度栃木県教育研究発表大会 (オンラインに変更)
学校経営部会 部会テーマ「創意ある学校経営と教育活動の推進」
本校発表「学力向上のための組織的取組~カリキュラム・マネジメント研究~」
発表者 校長 青木茂実、久保田由佳教諭、山形慎吾教諭
平成30年度より3年間、県の「新たな学びに向けた指導体制強化事業」における「カリキュラム・マネジメント研究」の実践協力校として研究・実践を進めてきた成果を発表しました。
学校は通常登校を継続します
現在栃木県では、警戒度レベルが「特定警戒」となっていますが、学校においては、感染リスクが高い学習活動を控えた上で、通常登校を継続すると教育長より通知がありました。
本県の「警戒度に応じた行動規準」では、「特定警戒」における学校生活について、休業または分散登校となっていますが、本基準策定時とは状況が異なってきており、学びを保障するための持続的な学校運営を国が方針として示していることや、校内で感染拡大の状況が見られないことなども踏まえての判断です。本校におきましても通常登校を継続しますので、感染防止対策の一層の徹底にご協力ください。
2学年 総合的な探究の時間
11月4日に、総合的な探究の発表会が行われました。
総合的な学習の時間に、「才能開発プログラム」として、1年生の時から始まり、1年間かけて取り組んできたものです。
自分の興味のある科目にわかれ、グループごとに行ってきました。
まずは、身近で疑問に思ったことを始まりとして、自分なりの仮説を立て、それを実験や調査によって実証し、新たにわかったことを結果としてまとめる、ということを行ってきました。
受け身の学習でなく、自分から疑問に思ったことを探究していくという力を養うことができた、貴重な1年間となりました。今後も自ら探究していくことで、学びにつなげていきたいと思います。
防火防災避難訓練
学年ごとに分散するという例年とは異なる形式でしたが、避難経路について確認し、コロナ禍での避難のあり方について意識を高める機会となりました。
共通テスト100日前指導
10月12日(月)LHRの時間に、3年生を対象に『共通テスト100日前指導』を行い、校長、進路指導部長、旧3年担任から激励の言葉をいただきました。高校生活もいよいよ集大成を迎えます。学校一丸となって3年生をバックアップしていきたいと思います。
陸上部送行会
10月19日(月)に陸上競技部の壮行会を行いました。関東高等学校選抜新人陸上競技選手権大会に出場できることとなりました。
精一杯力を発揮して結果を出せるように頑張って参ります。
下野新聞塾
総合的な探究の時間での課題探究の一環として、1学年の生徒に対し、下野新聞教育文化事業部の大平正典様に講話をしていただきました。
ネットや新聞、テレビといったメディアごとの特徴や、新聞社ごとの論調の違いについてお話をいただき、情報のあふれる社会で主体的にどう情報を選別していくかについて学ぶことができました。
今回お話しいただいたことも参考にして今後の1年生の探究活動を進めていきます。
著名人による講演会
東京大学名誉教授・帝京大学研究支援者で航空宇宙工学がご専門の久保田弘敏先生から、宇宙研究や開発の最先端についてお話をしていただきました。
国際宇宙ステーションやロケット発射といった話題について、視聴覚資料を活用しながらの研究の最前線にいらっしゃる先生ならではのお話は大変刺激に富んだもので、生徒たちは興味深く聞いていました。
縁の遠そうな宇宙ですが、その研究の成果が通信や放送など我々の生活にも深くかかわっていること、また先生も栃木県のご出身であることから、生徒たちも宇宙の遠さと近さを改めて実感することができたと思います。
●生徒の感想
・2030年以降に宇宙での太陽光発電が出来るかもしれないというものを聞いて、宇宙を利用して地球の負荷を減らせるのはすごい事だと思いました。
・宇宙という1つの事に対しても、物理、化学、英語、数学などたくさんの知識が必要であること、また、たくさんの会社が関わっていること、それだけ多くの仕事があることを学ぶことが出来ました。
・宇宙から新しい薬品やタンパク質の結晶開発が可能になるかもしれないということにはとても驚いた。そして、もし可能になったとしたら世界をも驚かせる出来事になり、多くの人々の助けになるかもしれないと思いました。
・自分の将来の職業選択、それを叶えようとするやる気が湧いてきた。
・大学によって様々な専門的技術を学び、実際の企業さながらの研究ができるということを知り、もっと多くの大学について調べ、自分が本当に学びたいことが実現できる学校を選びたいと強く思うようになりました。
・自分の進路はこれしかない。と思わず、自分には何が出来るのか、どんな事と繋がっていてどんな事に役立てるのかを考え直し、広げていきたいです。
・受験が近づき、ふさぎがちになっていた私に勇気を与えてくれたように思えました。本当にありがとうございました。
・私も、大学生になったら、同じように何か一つのことをやり遂げる達成感を味わえるよう努力したいと思う。
・この広い宇宙の中で悩んでいる自分のちっぽけさに気付くことが出来、なんだか前向きな気持ちになることが出来ました。
性に関する講演会
10月15日、しんたくレディースクリニックの新宅芳行先生に「性に関する講演会」をお願いしました。第一体育館を会場に、新型コロナウイルス対策に配慮しながら実施しました。
生命尊重や男女同権の観点から、これから生徒たちが健康で豊かな人生を歩むための正しい知識や考え方を教えていただきました。
二輪車安全運転講習会
10月12日に大田原自動車教習所様を会場にお借りして、栃木県交通安全協会様の指導のもと、二輪車安全運転講習会を実施しました。
台風の影響の残る小雨の中でしたが、午前中には座学、午後には実際に二輪車を使っての点検や実習を行いました。大女生は真摯な態度で講習に臨み、受講態度は大変素晴らしいものであったとのお言葉を本年度もいただきました。