お知らせ

BH語学研修(2日目)

研修2日目の朝の様子です。朝食はビュッフェ形式で、他校の生徒たちと一緒ににぎやかに食事を楽しみました。豊富なメニューに、生徒たちもお腹いっぱい食べて、笑顔で1日を始めていました。

 

午前中の最初のレッスンは、リスニングと発音のトレーニングです。英語の音をしっかり聞き取り、正しく発音する練習に、どの生徒も集中して取り組んでいました。

続いてのレッスンでは、それぞれ「チェス」「スヌーカー(ビリヤードに似たゲーム)」を学ぶグループに分かれて、英語でルールを学びながらゲームを楽しみました。プレイ中は楽しそうな笑い声があちこちで聞こえ、英語を使うことへの緊張も少しずつほぐれてきた様子です。生徒たちは英語でのあいさつや簡単な返答にも自然に取り組めるようになってきました。

 

午後は「トップ5」をテーマにしたディスカッションのレッスンが行われました。「好きな動物トップ5」や「行ってみたい場所トップ5」など、身近で興味のあるテーマを用いて、自分の考えを英語で相手に伝える練習をしました。根拠や理由を添えながら話すことで、論理的に伝える力や、相手の意見を尊重しながら対話を続ける姿勢も養われました。

 また、「理想の遊園地」をグループごとに企画し、英語でプレゼンテーションを行う活動もありました。アトラクションやエリア名などを工夫しながら、オリジナルの遊園地を考え、イラストを交えて発表しました。どのグループもユニークなアイデアを盛り込み、堂々とした英語での発表を披露していました。

夕方には「テーブルマナー講座」が開かれました。講師の先生から英語でマナーの説明を受けた後、実際にフルコース料理をいただきながら、食事中のマナーを体験的に学びました。ナプキンの扱いやカトラリーの使い方、姿勢などの細かな所作にも意識を向け、みんな真剣に取り組んでいました。初めての体験に緊張しつつも、少しずつ慣れ、最後には笑顔で食事を楽しむ様子が印象的でした。

 

2日目も、英語を通して多様な力を育む、そんな1日となりました。

 

BH語学研修(1日目)

7月1日(火)から3日(木)までの3日間、福島県にある「ブリティッシュヒルズ - British Hills - 」にて、英語漬けの語学研修がスタートしました。初日の今日は、全員そろって無事に到着したあと、マナーハウスツアーを楽しみました。体調不良者もおらず、みんな元気に参加しました。

 

 

この写真は、オリエンテーション、チェックインやレッスン風景、夕食を待っている様子です。あいにくの小雨のため、集合写真はマナーハウス2階のシャンデリア前で撮影しましたが、生徒たちはとても楽しそうな表情で、早くもテンションが上がっている様子が見られました。

 

午後4時からは、グループに分かれての「クイズバトル」や「館内探検」などのレッスンが行われました。生徒たちは英語を使う楽しさや難しさを体感しながら、日常生活にも役立つ語彙や表現に触れていました。ゲーム形式の活動に競争心をかき立てられるのか、どのグループも非常に積極的に取り組んでおり、自然と英語を使おうとする姿勢が随所に見られました。

 

夕食はチキン料理をはじめ、デザートまでボリュームたっぷりのメニューが提供され、生徒たちはおなかいっぱいに楽しみました。食後の自由時間には、英語でのアクティビティに参加する生徒や、イギリスのパブをイメージした空間でノンアルコールのドリンクを楽しむ生徒など、それぞれが思い思いの時間を過ごしています。

 

明日からのプログラムにも、引き続き積極的に取り組んでいきます。

SSW通信6月号

本校スクールソーシャルワーカー田仲さんのSSW通信6月号です。

「自分の常識は他人の非常識」と言いますが、思い込みは時に相互理解の妨げになりますね。

SSW通信6月号.pdf

新生徒会役員選挙

6月16日(月)、新生徒会役員選挙が行われました。

今回の選挙では、生徒会会長に3名、生徒会副会長に2名の立候補がありました。体育館では、候補者による立ち合い演説会が行われ、候補者たちはそれぞれの思いや公約を堂々と語りました。生徒たちは真剣な表情で耳を傾け、学校をより良くしたいという熱意に触れる貴重な時間となりました。演説会の後、各教室にて投票が行われ、生徒会長が1名選出されました。副会長には、届け出のあった2名が信任されました。

新役員には、これからの学校生活をより良くするためのリーダーとしての活躍を期待しています。

講演会案内(ネットの闇から子どもたちを救え!~ネット依存の現状と対応策~

那須地区青少年育成推進連絡協議会から講演会の案内がありました。

日時: 令和7年7月10日(木)13:30~15:30頃

会場: GUNEI三島ホール

演題: ネットの闇から子どもたちを救え!~ネット依存の現状と対応策~

講師: angels-eyes(エンジェルズアイズ)代表 遠藤 美季 氏

※詳細・申し込みは別添チラシをご覧になり、各自でお願いします。

那須地区青少年健全育成研修会案内.pdf

運動会

 5月29日(木)薄曇りの運動をするにはぴったりの空模様で運動会が開催されました。5色の団による熱い戦いは最後まで見逃せないものとなりました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今年も競技、応援合戦共に大いに盛り上がりを見せていました。運動会への準備期間は短いものでしたが、とても完成度の高いものになったと感じました。

 (記事執筆:松本)

 

令和7年度 授業公開

6月2日(月)、6月3日(水)の2日間保護者を対象とした授業公開を開催し,多くの保護者に来校いただきました。また、授業参観アンケートにご協力いただきましてありがとうございました。

いただいたご意見を参考に授業改善に努めて参ります。

 

授業の様子や見守る保護者の皆様

 

インドネシアの高校生とのオンライン交流会に参加しました

5月27日(火)17:10から、大田原高校を会場に、インドネシアのSMA YP HKBP高校とのオンライン交流会に、語学部と合唱部が参加しました。

 

はじめに、各学校の自己紹介からはじまりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、音楽交流として、日本側から

1 大田原高校と大田原女子高校の合同合唱

2 大田原女子高校の合唱

  

 

 

 

 

 

 

3 大田原高校の吹奏楽演奏

 

続いて、インドネシア側から

1 SMA YP HKBP高校の合唱演奏

2 バタク族の伝統舞踊

が上演されました。

そのあと、インドネシアの伝統舞踊を、参加者全員で踊って楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽交流の最後に、大田原高校の迫力ある大高ストームをインドネシア側に配信しました。 大田原女子高校の生徒たちはもとより、インドネシアの高校生たちも、画面を突き抜けての大高ストームの迫力に圧倒されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽交流のあとは7か所に分かれてフリートークを行って趣味や好きな食べ物などについて発表し合いました。

最後に全体会場に集まり、お互いに感想等を述べあい、アメージング・グレースを全員で歌って 閉会となりました。

この交流会を通して、お互いの文化への驚きと感動、尊重することの大切さ、そして理解を深め合い、広い視野を培うことの重要性を確認する貴重な体験ができました。