2019年6月の記事一覧
3年生調理 5回目の実習
検定の練習をしばらくしていましたが、久しぶりに実習を行いました。
本日は、イタリア料理を基調としたおしゃれな献立でした。
〇ピッツア
〇ペイザンヌスープ
〇ナスのグラタン
〇リボンミモザサラダ マスタードマヨドレッシング
〇塩バニラパンナコッタ
粉から生地を作り窓辺において発酵させ、伸ばして、具材を具材をのせた焼きたてのピッツァはとてもおいしく、サラダにかけたドレッシングは初めての味で好評でした。
スープはベーコンの味が強めだったので、いつものスープストックより薄めだった理由がよくわかりました。
ナスのグラタンはナスの外側を器にできた班もありました。
パンナコッタは、塩バニラの風味がよくさっぱりしていました。
本日は、イタリア料理を基調としたおしゃれな献立でした。
〇ピッツア
〇ペイザンヌスープ
〇ナスのグラタン
〇リボンミモザサラダ マスタードマヨドレッシング
〇塩バニラパンナコッタ
粉から生地を作り窓辺において発酵させ、伸ばして、具材を具材をのせた焼きたてのピッツァはとてもおいしく、サラダにかけたドレッシングは初めての味で好評でした。
スープはベーコンの味が強めだったので、いつものスープストックより薄めだった理由がよくわかりました。
ナスのグラタンはナスの外側を器にできた班もありました。
パンナコッタは、塩バニラの風味がよくさっぱりしていました。
3年生調理 家庭科技術検定1級の練習
今日の授業では、20名を教室や図書室で学習するチームと、
調理実習をするチームに分かれて練習しました。
指定調理のねじ梅・ねじ梅を使った調理、ババロアは
失敗ができないので、さらに練習を積みたいと思います。
今日の調理実習の一部を紹介します。
試験は90分で5品フルコースを作ります。
調理実習をするチームに分かれて練習しました。
指定調理のねじ梅・ねじ梅を使った調理、ババロアは
失敗ができないので、さらに練習を積みたいと思います。
今日の調理実習の一部を紹介します。
試験は90分で5品フルコースを作ります。
3年生 子ども文化
授業内容は『子どもと表現活動』という単元で、絵の表現技法の実習をしました。
絵の表現技法では、マーブリングやはじき絵、こすり出し絵など様々な技法の作品を制作しました。
童心に帰って楽しく制作していました
⇩マ―ブリングです。 ⇩ドリッピング(吹き流し)です。
13種類の技法が出来上がったら、1冊の冊子にまとめる予定です。完成を目指して今後も頑張ります。
絵の表現技法では、マーブリングやはじき絵、こすり出し絵など様々な技法の作品を制作しました。
⇩マ―ブリングです。 ⇩ドリッピング(吹き流し)です。
13種類の技法が出来上がったら、1冊の冊子にまとめる予定です。完成を目指して今後も頑張ります。