栃工トピックス

2019年10月の記事一覧

晴れ 栃工の未来(復興に向けて 30日の状況)

10月30日(水)の活動状況
 晴天に恵まれ、体育館の清掃・整備がはかどりました。
 被害に遭った実験実習装置の確認やエアコンなど電気製品の状況調査など、多くの業者の方が来校しています。
 
   体育館のフロア清掃   化学ぞうきんで水拭→から拭き
 
転んだ時にケガがないよう膨らんだ部分にテープを貼る(安全確保)
 出入り口はかなり膨らんでいました

 改修工事に入る日までは、体育や部活動で使用できるようにフロアーの水拭き、から拭きの後、盛り上がった部分にテープを貼りました。
 今日も確かな前進がありました
 頑張ろう栃工!

雨 栃工の未来(復興に向けて 29日の状況 授業再開)

10月29日(火)の活動状況
 被災前日の10月11日(金)から約2週間ぶりに授業が再開しました。
今週は午前中の授業を予定しています。

  
 朝読の時間に教室清掃     英語の授業風景
 
 電気科1年生の授業風景     数学の授業
 
電子科2年生国語の授業風景  NHKの取材が入りました  

 授業が再開したことで、栃工の復興は大きな前進になりました。
生徒の真剣な表情から、授業再開の喜びが伝わってきました。

今日も一歩前進、頑張ろう栃工!

晴れ 栃工の未来(復興に向けて 28日の状況 通学路の整備)

10月28日(月)の活動状況
 本日から全校生が登校することになりました。10:00登校で、SHRの後、各分担の復旧作業に2時間取り組みました。通学時の安全確保のため、通学路のがれきの撤去や泥の排出作業を電気科1年生40人が担当しました。明日からさらに安心して通学できるようになりました。実習工場の泥だし洗浄や実習で使用する工具の洗浄さび落とし、テーブルの洗浄、校内の廊下や壁の清掃などに全校生が汗を流しました。また一つ復興に向けて前進です。

 
   通学路の安全確保 泥除去・がれき撤去
 
  校舎内廊下の清掃       中庭の清掃
 
 機械科制御実習室清掃     木工室の床洗浄
 
電気工事実習用工具整備    実習用テーブルの洗浄
 
 入り口ドアの清掃・消毒  スチールロッカーの移動
 
 レターケースの洗浄     自転車置き場の泥除去
 
原動機実習室に保管していた車椅子 洗浄泥だし作業

 生徒の協力により校内の清掃や実習工場の整備が進みました。
今日は復旧に向け、大きく前進しました。
  頑張ろう栃工!

ロボット研究部の活躍です。
10月25日(金)~27日(日) 新潟県長岡市で開催されたアイデアロボット全国大会に出場した本校ロボット研究部の成績です。

予選通過はできませんでしたが、水害でロボットが水没したにもかかわらず、短時間でロボットを再生し、出場できた事は立派です。栃工生の根気強さがここでも発揮されました。

晴れ 栃工の未来(復興に向けて 27日の状況)

10月27日(日)の活動状況

 野球部員と保護者によるグラウンド整備
部室周辺、バックネット裏、側溝のがれき・泥除去
 
保護者が重機を持ち込み、たい積した泥の除去作業を行った
 
 集めた泥はダンプカーでグラウンド南東側に移動
 
ショベルカーで泥を移動  バックネット裏のがれき除去
 
  野球部員も大活躍    グラウンド東側の側溝清掃
 
  部室周辺の泥を除去     バックホーも出動

 野球部の保護者の皆さんがショベルカーやバックホー、ダンプカーを持ち込み泥の排出・移動を行いました。さらに、部室周辺やネット裏のがれきや泥を排出、側溝の泥だしに終日汗を流してくれました。保護者や保護者会OBの皆様本当にお世話になりました。ありがとうございました。
 生徒諸君も大活躍でした。皆さんのひたむきな姿勢が強い精神力につながることを信じ、これからも栃工の復旧活動に取り組んでもらいたいと思います。
 野球グラウンドのマウンドや内野周辺の泥が排出され、もとの土が現れてきました。さらに、乾燥すれば上層の泥がひび割れ、さらに泥が排出しやすくなるようです。グラウンド復旧も少し前進したようです。

グラウンドの復旧が少し進みました。
  頑張ろう栃工!

晴れ 栃工の未来(復興に向けて 26日の状況)

10月26日(土)の活動状況

 1 自衛隊による消毒作業
 2 部活動による部室清掃・用具整理
 3 野球部 2年生 保護者によるグラウンド整備

 1 実習棟の消毒作業
 
 早朝からの作業開始です   機械棟 流体実習室
 
 溶接工場の消毒作業      壁床テーブルなど
 
 自衛隊の皆様には本当にお世話になりました 感謝!

 2 部室清掃、用具整理
 
   陸上競技部は部室と用具清掃に励みました
 
サッカー部も用具清掃・整理 自衛隊の皆様を見送りました

 8:30から11:00
 昨日清掃した実習棟を自衛隊の皆様が消毒してくれました。
来週からの授業再開に向け一つ前進です。
 野球部の2年生と保護者によるグランド整備作業も行われました。サッカー部と陸上競技部は部室の清掃や用具の清掃・整理に取り組んでいました。
 


野球部の活躍
 1年生大会 南部地区大会
1回戦 栃工高 2ー1 佐野日大高
 で勝利しました。

2回戦は来週、足工高との対戦となります。
野球部の活躍は本日のNHK首都圏640で放映されました。

 今日も復興に向け前進! 頑張ろう栃工!

大雨 栃工の未来(復興に向けて 25日の状況)

10月25日(金)の活動状況です。
 低気圧と前線の影響で終日雨天の中、自衛隊による実習工場の清掃作業が行われました。さらに、清掃された教室や製図室、家庭科棟、体育館、武道場の消毒も行われました。
 教職員は機械科と電気・電子科実習棟の備品の運び出しや整理作業に取り組みました。また、来週からの授業再開に向けて、名簿作成や教材の準備などに忙しい一日でした。

 1 機械科実習棟の作業状況
 
清掃前に備品を屋外に搬出します    溶接工場の被災状況
 
  機械工場 講義室の状況    自衛隊による洗浄・清掃作業
 
  清掃後の手仕上げ工場        清掃後の溶接工場

 2 電気・電子科棟の作業状況
 
  電気棟 実習室の被災状況    実験装置も水没してしまいました
窓の汚れが水位です

 
  清掃前に物品を待避させます    自衛隊による洗浄・清掃作業
 
      清掃後の実習室 実習ができる環境になりました

 3 自衛隊による消毒作業
 これまでに自衛隊の皆様に洗浄・清掃していただいた教室棟、製図室、家庭科棟、情報科棟、管理棟、体育館、武道場を薬剤で消毒してもらいました。

自衛隊の皆様には、雨の降りしきる中本校の復旧作業にご尽力をいただきました。心から感謝申し上げます。

 今日も復旧に向け前進しました。!
    頑張ろう栃工!

曇り 栃工の未来(復興に向けて 24日の状況)

10月24日(木) 本日の活動状況
 昨日は3年生が登校し、全員の登校・無事を確認できました。
今日は1,2年生が元気に登校しました。
10:00 2年生登校
 
  2年生元気に登校しました   部室の泥だし清掃も済んでいます
 
 生徒の下駄箱清掃 2年生が協力 中敷き・ふた 分担して水洗い
 
野球部の生徒も活躍してくれました  先生と生徒で水切り作業
 
 養護教諭が薬剤散布 消毒      電気科職員室の整備
 床清掃や机の洗浄など生徒が協力してくれました

13:00 1年生登校
 
ブルーシートで靴を履き替える 学校祭用Tシャツ配布(学校祭は中止です) 
 
   担任からの被災状況について説明を真剣に聞いています

 久しぶりに顔を会わせる生徒の皆さんは、笑顔で楽しそうに会話を交わしていました。
ショートホームルームでは、各担任から今回の水害について被害状況や今後の学校生活についての説明がありました。

 生徒の皆さんへ、
来週から、授業を再開します。
 詳しくは緊急メール等で皆さんに連絡する予定です。

 今日も、復旧に向け確実に前進しています。
 頑張ろう栃工!

晴れ 栃工の未来(復興に向けて 23日の状況)

10月23日(水) 本日の復興状況です。
 3年生が12日ぶりに登校しました。
 上人橋から永野川公園入り口、本校に向けての左折する箇所が危険なため、一般の方の通勤時間を避けるため10:00登校としました。交通係の先生を中心に通学路で立哨指導を行いました。生徒はマスクを着用し安全を第一に学校に向かいました。
 久しぶりにクラスに集まった生徒は、お互いの無事を確認するとともに、励まし合う様子も見られました。
 
永野川公園入り口周辺は自転車を降りて押して登校しました。
 
上履きを持参し、シート上で履き替えました。
自分の作業服や体育着の確認してます。(PTAの方が洗濯してくれました)
 
上履きの泥落としをする生徒 体育教官室も泥だし清掃が終了しました。
  3年生の元気な姿を見ることができました。
 各職員室は清掃が終わり、机やロッカー、書庫などがこれから搬入されます。
実習工場は泥だし清掃がやっと始まったばかりです。今週中に清掃が終了することを目指しています。

 栃工は確実に復興に向かっています!
 頑張れ栃工!

NEW 栃工の未来(復興に向けて 22日の状況)

10月22日(火)の状況

今後の復旧活動に向けて、
栃木県教育委員会と自衛隊、学校との話し合いを行いました。
3年生登校に向けて、生徒玄関、廊下・階段、教室などの消毒作業を行いました。

 明日は、3年生の元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。
いつもの通学路も被害を受けた箇所があるかもしれません。時間に余裕をもち安全第一で登校してください。

 復旧は確実に前進しています! 頑張ろう栃工!

NEW 栃工の未来(復興に向けて 21日の状況)

10月21日(月) 学校の復旧状況

本日の主な作業内容です。
会議室の清掃(普通科職員室を会議室に移動します)
教室棟 玄関から2階への階段清掃
機械科 電気・電子科 実習棟清掃
体育教官室 清掃
管理棟一部消毒作業
通学路の安全確保(上人橋から公園入り口までのがれきを一部撤去)

 一日も早く生徒の皆さんが登校できるように、全教職員で復旧作業に取り組んでいます。
栃工教職員の皆様に感謝!

 栃工の復旧作業は確実に進んでいます!

NEW 栃工の未来(復興に向けて 20日の状況)

10月20日(日)の状況です
野球部や剣道部など、部活動の保護者の協力で部室やグラウンドの整備作業が行われました。

野球部の保護者がショベルカーで汚泥を除去し、部室までの経路を確保してくれました。

永野川公園がゴミの臨時集積場所に指定されました。
公園入り口周辺にはホコリが舞い始めました。

復旧作業は毎日確実に進んでいます。

NEW 栃工の未来(復興に向けて 19日の状況)

10月19日(土) 教室棟 進路指導室 情報技術科棟 の清掃
       学校正門から公園入り口まで通学路北側の整備
 
    側溝の泥水の排出作業 (通学路の確保に向けて)

 
永野川方面からのがれきや流木を排除 自衛隊の派遣も本日が最終日ということです
 
      校長室
清掃がすみ照明と仮設コンセントが設置されました

昼 栃工の未来(復興に向けて 学校長より)

 台風19号により、10月12日(土)午後から深夜にかけての大雨で永野川が氾濫するとともに太平山からの流入により栃木工業高校周辺が浸水しました。
 平成27年9月の関東・東北豪雨の時も本校は浸水しており、5年間で2度の水害に見舞われました。先生方には、前回の教訓から、前日にはコンピュータや重要書類は机上か高い棚の上に待避させてもらいました。3年生には、下部のロッカーを利用している生徒には中のものを机上かロッカーの上に移動してから下校してもらいました。前回は50cm位の水位でしたが、今回は150cmから195cmという想像もできないものでした。一階は全て水没状態です。
 一階教室は浸水し、3年生の教科書・ノートやファイル類は全て水につかり開けない状況です。残念ですが、諦めてもらうしかないようです。体育着と実習服については、PTAのご協力により、泥を落とし洗濯をしてもらいました。流失しているものも多数あるのではないかと思われますが、PTAの皆様には大変お世話になりました。
 実習工場は、ほぼ全ての機械や機器類が水没してしまいました。実習再開に向け、一日も早く実習工場が復旧するよう、教職員一同、全力を挙げて取り組んでいく覚悟です。
 10/14(月)からは全教職員で各部屋の泥水出しと水につかった書籍や紙類を搬出しています。さらに、自衛隊 宇都宮駐屯地 第12特科隊の災害派遣部隊が毎日40~50名の隊員で復旧活動に協力してくれています。校内の泥の排出や校長室や職員室、教室や製図室などの壁や床、机などを洗浄してくれました。自衛隊の皆様のひたむきな作業と強力な機動力に感謝申し上げます。
 多くの皆様にご心配をおかけしていますが、皆様のご協力により一日一日確実に復興に向かっています。必ず復興することを目標にオール栃工で全力で作業を進めているところです。これからもご支援ご協力をお願いいたします。

 生徒・保護者の皆様へ
 10/17(木)に電気が一部に供給されるようになり、水道が使えるようになりました。トイレについては、電気が供給されていないため浄化槽が機能しておらず、18(金)現在も使用できない状況です。さらに、上人橋から永野川公園入り口周辺の道路が、流木や草の根っこで一部塞がれており、泥水も引けていない状況ですから、自転車での通行は危険な状況です。学校の再開については、通学路の安全確保と電気やトイレなどライフライの状況などを総合的に判断して決定したいと考えています。今後の予定については緊急メールやホームページで連絡しますので、もうしばらく待ってもらいたいと思います。
                            令和元年10月18日
                          栃木県立栃木工業高等学校
                          校 長  須 釜 喜 一

NEW 栃工の未来(復興に向けて 18日の状況)

10月18日(金) 現在

    教室の洗浄が始まりました

机や椅子についても高圧洗浄と手洗いで清掃

製図室はドラフターを外に出してからの作業です

 自衛隊の方のひたむきな作業に感謝します

作業服はPTAの方が泥落としと洗濯を担当してくれました



   クラスごとにたたんであります
PTAの皆様 ご協力ありがとうございます!

栃工の復旧は 一歩一歩 確実に進んでいます!

晴れ 修学旅行レポート(4日目)首里城見学 帰校

10月10日(木) 修学旅行レポート(4日目)最終日
      首里城見学
 
   朝日の 首礼門                  正殿

   11:05 那覇空港 発

13:30 羽田空港 着
16:30 学校到着 予定

晴れ 修学旅行レポート(3日目)マリンスポーツ体験

10月9日(水)修学旅行(3日目)
マリンスポーツ体験と美ら海水族館見学の日です。
機械科と情報技術科は午前中がマリンスポーツ体験 午後 美ら海水族館
電気科と電子科は午前中が美ら海水族館 午後 マリンスポーツ体験
午前 マリンスポーツ体験(機械科・情報技術科)
天候にも恵まれグラスボート以外は予定どおりの体験が出来ました。

波も穏やかでマリンスポーツを堪能できました

  休憩時間はビーチバレーをエンジョイ

高級カメラの性能か? いい表情で写っています!

     指定エリアの中でプカプカ

シーカヤック体験 ライフジャケット着用は必須です!
午後 美ら海水族館(機械科・情報技術科)

入場する前にジンベイザメのモニュメントで集合写真撮影

   大水槽内のジンベイザメ

晴れ 修学旅行レポート(2日目)班別タクシー研修

10月8日(火) 修学旅行2日目はタクシー利用による班別行動になります。
 
   ザ・ビーチタワー     グループごとにタクシーに乗り込みいざ出発!
  
 瀬長島からの海       知念岬からの海

     知念岬公園(幸せの架け橋)

普天間飛行場(嘉数高台公園より)

          ニライカナイ橋

本日も晴天に恵まれ最高の研修が出来ました。
16:00全員無事にホテルに戻りました。

晴れ 修学旅行レポート(1日目)沖縄平和学習

1日目
 学校集合 6:00 出発6:20

   平和祈念公園内にて講話(平和学習)
 




 平和の礎 県ごとに戦没者名が刻まれています

           平和の火
1日目は沖縄南部の平和祈念公園で資料館 講話 公園見学を行いました。
快晴の沖縄、平和について多くを学ぶことが出来ました。

花丸 うずまの竹あかり あんどん製作報告

令和元年度 高校生未来の職業人育成事業
 うづまの竹あかり あんどん製作
日時 1回目 9月29日(日) 8:30-12:00
    2回目 10月6日(日) 9:00-12:00 
会場 本校 機械科工場 電気計測室 にて
参加者 栃木市内 小中学生 25名

 本校生が地域の方から「ものづくりの技術」を学び、地域の小中学生と一緒にものづくりをすることで、その技術を伝える活動です。本校生は職業意識や自己有用感を得ると共によりよい社会を目指して主体的かつ協働的に行動できる「未来の職業人」をになることを目指します。
 
活動内容
 うずまの竹あかり(ライトアップ)に設置する「竹あんどん」を参加者一人1本製作します。
完成した竹あんどんは、栃工生がうずま川に設置・配線し、11月1日(金)点灯式を行います。


                     作業風景
               
竹の胴体に光り穴をあけます      様々な形状の竹筒があります
 
  竹にデザイン型紙を貼り付け      穴あけ作業の説明を受けます
 
  栃工生のサポートで安全作業     好きなデザインで製作します
  
  集中して作業しています         電球取り付け部分の説明です
  
   初めてのハンダ作業              電線の切断作業
  
  ソケットと電線のハンダ付け       電球取り付け台の加工
 
  作品に氏名貼り付けます          竹あんどん点灯 !!

 11月1日(金)7:00(予定) 点灯式が「うずま川」幸来橋で行われます。
 家族と一緒に参加してもらい、自分が製作した「竹あんどん」の出来栄えを確認してください。美しく輝くその姿にきっと感動すると思います。

今週末サイエンススクールが開催されます

◆サイエンススクールin栃工2019 開催されます

 今週末10月5日(土)「サイエンススクールin栃工2019」が以下の日程で開催されます。参加予定の方(20組)は、校門から入校後、左手方向の駐車場にお進みください。
(参加希望の応募は、すでに締め切られています。)

スカイベリージャムを作ろう ~こどもパソコンをつくってプログラミング 
<式次第および日程> 10月5日(土)9:00~12:40
◇受付【8:30~8:50】 校舎西側情報技術科ピロティ
◇開会式【9:00~9:15】2階PC室 
 1.開会のことば         
 2.主催者あいさつ        
 3.会場校あいさつ        サイエンススクール2017
 4.講師紹介   栃木工業高等学校 生徒
 5.日程説明           
 6.閉式のことば         
◇体験学習 【9:20~12:20】
1.『SkyBerryJAM』について(説明)2階PC室
2.『SkyBerryJAM』の製作    3F総合室
3.プログラミング体験      2階PC室
   ※途中休憩をはさむ                                                               【写真 サイエンススクール2017
◇アンケート【12:20~12:30】 
   ※片付けが終わった人からアンケートを記入
◇閉会式【12:30~12:40】2階PC室 
 1.閉式のことば         
 2.会場校あいさつ        
 3.閉会のことば         
 4.写真撮影
◇解散

●主催 栃木市教育委員会 / 科学する心を育む推進事業実行委員会
●問合せ先 栃木市役所 以下窓口および電話受付 
 〒328-8686 栃木市万町9-25(4A-2番窓口) 
 栃木市教育委員会事務局生涯学習課青少年係 / TEL 0282-21-2489(平日8:30~17:15)