栃工トピックス
タイボラ6日目12/11
本日は、車椅子修理の最終日です。また、小児科病棟で子どもたちとの交流会が予定されています。
ホテル1階のオープンフロアーにてみんなで朝食
3泊したペッチャブリ県のホテルをあとにします。
各自が担当している車椅子の修理作業を開始。
10時より、小児科病棟の子どもたちとの交流会がスタート。
タイの子どもたちにも大人気のドラえもんのテーマ曲をみんなで合唱しました♪
続いて、プレゼントコーナー。日本から持参した文具をタイの子どもたちに渡しました。
最後に本校生が先生となり、折り紙教室を開催。
看護師長さんも飛び入り参加です。
小さな女の子も折り紙に興味津々。
交流会終了後、作業会場に戻り、リクライニング車椅子の仕上げ調整を行いました。受け取りに来たご家族に無事にお渡しすることができました。
今回、日本から送られた122台の車椅子を点検整備し、現地で依頼された12台の車椅子を修理することができました。
3日間の修理も、あっという間に過ぎてしまいました。お世話になった病院の方々に、お別れの挨拶をしました。
多くの病院スタッフの方々が、われわれの見送りに来てくれました。3日間、ありがとう。そして、さようなら。
タイボラ5日目12/10
本日は、丸一日の作業で体力勝負となります。
ガンバリマス!
病院に到着。12/10は、タイの憲法記念日で病院は休みです。
最初に気合いを入れてゴー!
後は、ひたすら修理、修理、修理。
日本語パートナーズの小川さんにも、得意の裁縫で車椅子シートの修理をしていただきました。
タイボラ4日目12/9
4日目は、この研修の目的である車椅子修理活動のため、ペッチャブリ県にあるプラチョムクラオ病院に向かいます。
バスに修理に必要な工具を積み込んで出発です♪
プラチョムクラオ病院は、ペッチャブリ県の総合拠点病院です。病院施設の建物が何棟もあります。
チームリーダーより、出迎えてくれた病院スタッフの方々へご挨拶。
全国の協力校から、コンテナ便で届けられた車椅子。
梱包を解いて、状態の点検と最終調整を行います。
こちらは、現地で修理依頼された車椅子。
タイヤの傷みがひどく、チューブレスのノーパンクタイヤに交換します。
車椅子贈呈式にて。病院長に本校自作の記念品を贈りました。
最後に全員で記念撮影。
セレモニー終了後、会場にて実際に使用するお子さんにも座っていただき、最終調整を行いました。
タイボラ3日目12/8
最初にメークローン鉄道市場に向かいました。別名、傘をたたむ市場とも言われます。現地に行って、名前の由来が分かりました。露店商の方々は、列車が来る直前に線路にかかった日除シートを手際よく畳みます。
次にダムヌーンサドゥワックの水上マーケットに行きました。川の多いタイでは、かつて船などの水上交通が物流の要でした。
そして順調に移動するはずが、まさかのバス故障のアクシデント。急遽、バスを乗り換えることになりました。
とにかく、旅にトラブルはつきもの。
マイペンライ!
ペッチャブリ県に向かう途中で、タイのビーチにも寄っていただきました♪
タイ王国国際交流ボランティア活動研修2日12/7
タイボラ研修2日目は、タイの文化に触れる目的で、ワット・サマーン・ラッタナーラーム(ピンク・ガーネーシャ)と大型商業複合施設であるアイコンサイアム(ICONSIAM)に行きました。
パワースポットでも有名なピンク・ガーネーシャのお寺は、バンコクから1時間半のチャチューンサオ県にあります。インスタ映えする姿で出迎えてくれます。また、祈願成就までのスピードが大変早いご利益寺だそうです。
サイコンサイアムは、バンコクのチャオプラヤ川沿いにあります。巨大なデパートに只々唖然とするばかりです。
明日は、メークローン線路市場を見学した後、今回の活動拠点であるペチャブリ県に移動します。
現在、緊急のお知らせはありません