生徒会・家庭クラブ日誌

【家庭クラブ】手話講習会

 7月21日・26日に、ろう講師の小川マサエ先生と聴講師の小野里洋子先生をお招きして、手話のご指導をいただきました。
 生徒は、一つ一つの動きの意味を考えながら、熱心に取り組みました。
完璧ではなくても、コミュニケーションをとりたいと思って行動することが大切だということに、気付き積極的に先生に指文字やジェスチャー、筆談を使って会話を楽しんでいました。

 

 

【家庭クラブ】高齢者施設訪問行ってきました!

 7月22日(金)に家庭クラブ役員と希望者の10名で、サニーライフ宇都宮に訪問してきました。
レクレーションの時間に、ハンドベルを演奏したり、一緒に歌を歌ったり、折り紙を折ったりして交流しました。
 高齢者の方から笑顔を向けていただいて、とても温かい気持ちになりました。コロナ禍ではありますが、自分たちに出来ることを考え、積極的に地域貢献に努められたらと思っています。

 

 

 

【家庭クラブ】家庭クラブ総会

5/12(木)家庭クラブ総会が行われました♬
今年も体育館でなく、放送による総会になりました。
家庭クラブは、「創造、勤労、愛情、奉仕」の4つの理念のもと地域でのボランティア活動や交流活動を行っています。
活動が限られてしまっていますが、今できる最大限のことをやっていきます!
 

【家庭クラブ】パウンドケーキ試作

 本日12月24日(金)終業式のあとに家庭クラブ1・2年生役員で、宇商祭で販売した「校章入りパウンドケーキ」のアンケート結果を元に、みんなが食べたい味トップ3を試作しました♬
2年生が1年生に、調理室の使い方や作り方のコツを教えながら、和気あいあいと作ることができました。この後、試作のアンケートを元に次の課題を見つけてきます。
ご協力いただきました先生方、ありがとうございました♡

  
  

【家庭クラブ】デコレーションケーキ講習会

 12/13(月)~17(金)、宇都宮市内の老舗和洋菓子店「岡埜」さんより大嶋先生と小野先生をお招きして、デコレーションケーキ講習会をしていただきました。
プロの技を目の当たりにし感嘆の声をもらしていた生徒達は、苦戦しつつも楽しみながら美味しそうなデコレーションケーキを完成させました。