2021年11月の記事一覧

3学年修学旅行3日目②

 ~3学年修学旅行3日目②~

〇『松島』に到着し、はじめに遊覧船に乗りました。第三仁王丸を借り切って、1週17㎞、50分の島巡りです。
  
  
  
  
  

〇昼食は松島観光物産館で『牛タン』御膳をいただきました。修学旅行最後の食事でしたが、最後の最後まで豪華な食事でみんな満足していただきました。
  
  

〇食事の後は松島散策の時間でした。各グループごとに名所巡りをしたり、お土産を買ったりして楽しみました。以下の写真は慈覚大師円仁が開創し、伊達政宗によって伊達家の菩提寺として復興された『瑞巌寺』の様子です。
  

〇14:00に全員無事にバスに集合し、『松島』を出発することがでしました。生徒の皆さんの落ち着いた行動のおかげで、楽しく有意義な修学旅行となりました。
 たくさんの思い出を胸に、学校へと向かっています。

3学年修学旅行3日目①

 ~3学年修学旅行3日目①~

〇修学旅行3日目、今日も最高のお天気で朝を迎えました。生徒たちは全員元気に朝食を食べ『松島』に向けて出発しました。
 ホテル『きよ水』のスタッフの皆さんのおもてなしに感謝・感激でした。お世話になりました。
  
  
 

3学年修学旅行2日目③

 ~3学年修学旅行2日目③~

〇修学旅行の2日目も、全員元気に過ごすことができました。心配された雨が降ることもなく、1日晴天の下『青葉城』『中尊寺』『毛越寺』を楽しみました。
 今日の夕食も、写真のような豪華な献立でした。生徒たちは、今日は緊張から解けて笑顔でいただいていました。
 この後は、見学の記録をまとめた後、温泉に入って就寝です。明日の『松島』に向けて、ゆっくり休みましょう。
  
  

3学年修学旅行2日目②

 ~3学年修学旅行2日目②~
 
〇今日の昼食は中尊寺の麓で『米沢牛』と『おそば』でした。とてもおいしいお肉でした。
  

〇午後は岩手県平泉の『中尊寺』を見学しました。平泉の歴史を学び『金色堂』の輝きに感動しました。
  
  

〇中尊寺に続き『毛越寺』を見学しました。慈覚大師(じかくだいし)が開山したとされていますが、慈覚大師は栃木県下都賀郡の壬生氏の次男として生まれた人だそうです。栃木とのつながりを感じたひとときでした。
  
  

3学年修学旅行2日目①

 ~3学年修学旅行2日目①~

〇修学旅行2日目がスタートしました。天気が心配されましたが日頃の行いのよさと強い願いが通じて、ご覧の通り晴天です。
 全員、元気に朝食会場に集合し、しっかりと朝ご飯を食べることができました。
 本日は仙台市の『青葉城』と岩手県平泉の『中尊寺』『毛越寺』の見学です。
 東北を代表する歴史的文化財に触れ、たくさん学んできたいと思います。
  
  
  

〇『青葉城』跡地の見学の様子です。伊達政宗の偉業を学んだり、護国神社にお参りしたりしました。
  
  
 

3学年修学旅行1日目③

 ~3学年修学旅行1日目③~

〇秋保温泉 ホテル『きよ水』に到着し、豪華な夕食をいただきました。
 全員元気ですが、あまりにも豪華なメニューだったので、少し緊張しながらの夕食でした。
  
 
 

3学年修学旅行1日目②

 ~3学年修学旅行1日目②~

〇昼食は『サッポロビール園』でジンギスカンをいただきました。
 
 

〇『仙台うみの杜水族館』でイルカショーを見学したり、海の生き物を観察したりしました。
 小雨がぱらつく程度で天候も何とかもちこたえてくれました。みんな元気にホテルに向けて移動中です。
 
 

3学年修学旅行1日目①

 ~3学年修学旅行1日目①~

〇出発式を行い宮城・岩手方面に向けて全員元気に出発しました。
 

〇最初の見学地、宮城県山元町の『震災遺構 中浜小学校』の様子です。
 東日本大震災のときに、大津波から身を守るため、90人の児童・教員・保護者・地域住民が屋上に避難しました。
 宮城県南部に残る被災建築物として残され、未来の災害へ備えるための見学施設として公開されています。
 生徒たちは、津波被害の大きさを身をもって感じると供に、避難をして命を守った人々の話を聞いて改めて防災の意識を高めることができました。

     

2学年イングリッシュキャンプ3日目②

 ~2学年イングリッシュキャンプ 3日目②~

〇 イングリッシュキャンプ最後の昼食です。メニューは「豚丼」でした。おいしくいただきました。
  

〇 各グループによる発表の様子です。インストラクターの出身国について、自然や名所、文化など、自分たちで調べたことをすべて英語でプレゼンテーションしました。
 各班とも工夫を凝らし、3日間の成果を十分に発揮することができました。すばらしい発表でした。
  

  

  

  

  

  

〇 クロージングセレモニーの様子です。インストラクターの皆さん大変お世話になりました。
  

〇 長いようで短い3日間でしたが、2年生はインストラクターとともに熱心に学習したり、学校とは違った環境で友達との交流を深めたりと、大変充実した活動を行うことができました。附属中に入学して初めての宿泊学習は、実りの多い学習になったと思います。

2学年イングリッシュキャンプ3日目①

 ~2学年イングリッシュキャンプ 3日目①~

〇 いよいよ最終日がスタートしました。
 部屋での過ごし方や整理整頓など、落ち着いて協力して行うことができ、とてもすばらしかったです。
 全員元気に朝食を食べ、プレゼンテーション作成に入りました。
 

  

  

 なす高原自然の家のホームページはこちらから見ることができます。
 是非ご覧ください。