日誌

給食室より

【2月6日】

【2月6日(火)】

立春の頃に新芽が出た野菜を具材にして作られたところから「春巻」と名付けられたと言われています。立春は春の始まりを表す言葉です。まだまだ寒い日が続きますが、春を迎える前に2月が旬の食べ物をたくさんたべて栄養補給しましょう!!

【2月2日】

【2月2日(金)】

明日は節分なので、今日は節分献立です。

手巻き寿司、けんちん汁、豆。今年の運気が良い方角は「東北東」です。黙って、切らずにそのまま食べることが良いとされています。けんちん汁は、季節行事で振る舞われていて、体をあたためることから食されるようになったようです。

【1月31日】

【1月31日(水)】

クラムチャウダーに入っているあさりにはカルシウムや鉄分、ビタミンB12などが豊富です。

鉄分と赤血球を作るのに必要なビタミンB12を一緒に摂れるので貧血予防に良いですよ。

【1月30日】

【1月30日】

きびなごの産地として知られるのが鹿児島県。全国の水揚げ量の20%を占めています。きびなごフライを足工校の給食で初めて食べましたが、いつも美味しく頂いてます。しょうゆラーメンのチャーシューがボリュームがあり、幸せな気持ちで食べました。

【1月29日】

【1月29日(月)】

いわしには骨のもととなるカルシウムや

カルシウムの吸収を助けてくれるビタミンDが豊富な魚です

やわらかく煮込んであるため骨まで食べられます!

 

【1月26日】

【1月26日(金)】

チキン南蛮は鶏のから揚げに南蛮ダレをとタルタルソースをかけたものです。

宮崎県が発祥の料理だそうですよ。

【1月25日】

【1月25日(木)】

かりん揚げの「かりん」とは、揚げあがりの色が黄金色で、植物の「かりん」に似ているから、という由来や「かりんとう」に似ているからという理由で名前が付けられたそうです。甘辛い味付けでご飯に合います。

 

【1月24日】

【1月24日(水)】

1/24~30日は『全国学校給食週間』です。

今日は栃木県ではよく食べられる“モロ”(サメ)や鹿沼市発祥の“インド煮”を献立に入れました。

インド煮はカレー味の煮物ですが、具材の一つであるジャガイモは油で揚げてから煮るひと手間が加わっています。

 

【1月23日】

【1月23日(火)】

わかめはカリウム・ナトリウム・カルシウム・マグネシウムなどたくさんの栄養素が含まれています。

今日のスープは適度な塩加減で、寒い冬には温かい汁物がほっとします。

【1月22日】

【1月22日(月)】

今が旬の伊予柑(いよかん)は9割近くが愛媛県で生産されている果物です。

果肉がやわらかくジューシーでおいしいですね。

【1月18日】

【1月18日(木)】

幽庵焼とは、「幽庵地」と呼ばれる調味液に魚を漬けて焼いた魚の漬け焼きです。今日はゆずの風味を加えました。

すだちやゆずなどを使うことで爽やかな香りを楽しめます。

【1月17日】

【1月17日(水)】

鶏肉の旨みや野菜の甘みがきいた南蛮うどんは温かく、

寒いときには嬉しいメニューですね。

【1月16日】

【1月16日(火)】

回鍋肉に使われるキャベツ。キャベツの旬は年に3回あります。

冬のキャベツは巻きがしっかりとしていて、葉が厚く固く締まっています。葉がしっかりしているため、加熱調理をすることで甘みが増します。給食の回鍋肉も美味しく頂きました。

【1月12日】

【1月12日(金)】

キーマカレーはインド発祥の料理で、キーマは“ひき肉”をさします。

旨みとコクがあり食がすすむ一品です☆

 

【1月11日】

【1月11日(木)】

3学期の給食がスタートしました。今年卒業する生徒が、給食を食べられる日も残り少なくなりました。

デザートに使用されている橙(だいだい)。今はみかんが多いかもしれませんが、本来、鏡餅の上に乗せるのは橙です。

何代もの橙が1つの木に実っている性質を家族に見立て、家系代々の繁栄を願う縁起物として飾られているそうです。

 

 

【12月21日】

【12月21日】

今日はクリスマスメニューです!!サラダはリーフをモチーフにしています。

見た目からボリュームがあり、食べ応えがありました。

【12月20日】

【12月20日(水)】

今日はスタミナ豚丼です。

スポーツ大会で動けるように

しっかり食べて、スタミナをつけて楽しもう!!