Welcome to 栃木県立小山南高等学校 公式ホームページ |
~令和11年度に創立50周年を迎えます!~ |
10月2日(木)に1学年スポーツ科を対象にテーピング実習を実施いたしました。
本校卒業生の2名の柔道整復師を講師としてお招きし、怪我に対する応急処置の基礎知識について学んだり、小関節や足関節のテーピングの巻き方を教えてもらったりしました
午前の部では、応急処置に関する基礎知識についてPowerPoint資料を見ながら学びを深めました。小テストを実施すると「覚えてないよ~(泣)」や「分からないです(泣)」と言い、頭を抱えながら問題に向き合っていました
小テスト実施後、小関節の巻き方を実演をしていただきました。テーピングを巻かれたい生徒自ら挙手をしてテーピング施術をしてもらいました!!その後、ふくらはぎの肉離れに対するテーピング実践を行いました。テーピングの巻き方や完成された状態を見てみると、その生徒の性格が滲み出ていました
午後の部では、足関節のテーピングの実技試験を行い、講師の先生方に評価していただきました。いつになく真剣な表情で取り組んでいる姿はとても素晴らしかったです
生徒の中には将来、柔道整復師やアスレティックトレーナーを目指す子、スポーツに関する職に就きたいと考えている子も多く、今回の実習で本校OBの方に指導していただいた経験は進路実現を目指す励みになったと思います。
生徒たちにとって、普段の部活動の中で応急処置やテーピングが必要になった時に役に立つ経験ができた1日になりました。閉講式の代表生徒から感謝の言葉では、「今日学んだことをこれからのスポーツ科としての学校生活に生かしていきます!」と心強い言葉が聞けました
最後に、お忙しい中、1年スポーツ科の生徒のために実習の講師をして下さった2名の本校OBの方に感謝申し上げます。
11月22日(土)午前10時より、本校会議室において今年度の総会が開催されます。
今年度は、2期生、7期生、12期生、17期生、22期生、27期生、32期生、37期生の方々にご案内を送付しておりますが、卒業生の皆様でお誘い合わせの上ぜひ本校に足を運んでいただければと思います。
出席される方は、準備の都合上、11月7日(金)までに同窓会担当(0285-45-2424)までご連絡ください。
多くの同窓生のご参加をお待ちしております。
10月1日(水)5,6時間目に1学年を対象に、学問職業ガイダンスを実施いたしました。
大学や専門学校をはじめ、幅広いジャンルの仕事のスペシャリストの方々に各分野について講義をしていただきました。
生徒たちは、初めての外部から講師を招いた進路行事にワクワク★ドキドキな様子でしたが、いざ講義が始まると真剣な面持ちで話を聞いたり、メモをとったりと自分の将来を見据えながら取り組んでいました
講義の中盤になると、講師の方からの質問に答えるなど充実した2時間を過ごすことができました
講義終了後には、「先生、将来の夢が決まりました!」や「新しい夢が見つかりました!」など生徒から前向きな発言が聞こえました
お忙しい中、本校1年生のために講義をしていただきました講師の方々、この進路行事を企画・運営してくださった(株)アドバンスパートナー様、誠にありがとうございました。
本日2日目です!少しの疲れから眠たそうな目で起きてきましたがこれから始まる様々な活動にワクワクウキウキが隠せない様子の朝。外広場に集まり元気にラジオ体操をし心と体の準備を整えます。
本日はまず地図を見てチームごとに探検しながら描くミッションをクリアしていく「アドベンチャーラリー」を行いました。例えば「燃え上がる炎」をチームで表現せよというミッションに下の写真のようにチームごとの表現をしていくなどし、協力しながら各々の個性を磨いていきました。
午後には体育館に移動し、またチームで協力、試行錯誤をする実習を行いました。例えば一本の長い筒を上手くカットし制限時間内にピンポン玉をゴールまで運べるかなど限られた条件の中から上手くいく方法を創造していく実習など午前中同様仲間との協調性や創造力に磨きをかけていきました。こんな感じ
午前中、午後の実習で協調性を完璧なものした彼ら。さあここからは宴の時間だ。夕食後のキャンプファイヤーで肩を組み笑顔で踊り3年間共に過ごしてきた仲間とのかけがえのない時間をかみしめました。 うーーん今日はいい夜だ
とうとう明日で最終日。今まで様々なことを1人だけでなく仲間全員と乗り越えてきた。そんな彼らは最終日に何を残してくれるのか、さらなる高みへのひらけた道を進むのか。これは期待ですね!ではまた明日!
本日9月22日、空気が澄み鮮やかな晴天が広がる秋晴れの日に、スポーツ科3年生がフィールドワーク実習に出発しました。
昨年度から学校行事として、協調生や野外活動についての理解と実践力をさらに磨く目的として3日間の実習が行われます。
まだまだ夏だと思っていましたが、やっと涼しくなり始めてきた朝。これからのイベントにドキドキした表情で挑戦者たちがバスへ乗り冒険へ出発しました。
今回の宿泊場所でもある赤城青少年交流の家に到着し入所式を行いました。3日間お世話になる交流の家に自分自身のさらなる成長
を誓いました。入所式を終えた後、各自持参した 昼食をとり午後のレクリエーション実習に備えます
午後になると1番初めの実習「フィールドレクリエーション」が始まりました。青空の下、ディスクゴルフやモルックなどニュースポーツに触れ普段の授業でもなかなか扱わないスポーツに汗を流していました。しかしここはやはりスポーツ科。持ち前の好奇心と探究心で新しい取り組みにも積極的に取り組んでいました
初日ということもあり今日の実習はこれにておしまい。夕食と入浴を済ませ明日もキャンプファイヤーに向け班でミーティングを行い就寝
また明日以降の実習に期待しましょうそれではまた明日
本日は、生徒会役員任命式が行われました!
1・2年生の新生徒会役員が登壇しました。
新生徒会長・副会長は、校長先生から任命書を1人ずつ手渡しされました。
新生徒会長からは、「生徒の声を聞くことが出来る生徒会長になっていきたい。」と話がありました。
これから、小山南高校を背負って行って下さい!
皆さんの力に期待しています。どうぞ宜しくお願いします!
本日9/9(火) 6時間目、火災を想定した避難訓練が全校で行われました。
生徒は、火災を知らせる放送の後、一斉に避難を開始しました。
皆、スムーズにグラウンドへ避難することが出来ていました。逃げ遅れた人がいないか、クラスメイトのことを気づかう生徒の様子も見られました。
各HR委員の点呼の後、校長先生、小山消防署間々田分署の方から講評を頂きました。
今回の訓練での避難の状況、実際に火災があった時にどのようにしたら良いか、といったお話を
消防署員の方から頂きました。
消火をする際は、万が一の際は退避できるよう、自分の逃げ道を背にして消火することが大切だそうです。
代表生徒・先生による消火器体験も行いました。
3年生の代表生徒が参加しました。消防署の方に指示を頂きながら、上手に消火が出来ましたね!
先生方は、さすがの冷静さで、落ち着いて消火していました。
火災はいつ起こるか分かりません。どんな時も、「自分の身を守る」「火事の際は迅速に避難する」ということを心に留めて生活したいですね。
またこれからの季節、火災の未然防止にも努めたいと思います!
消防署の皆さん、本日は来てくださり、ありがとうございました。
今日は、第3学年文Ⅱコースの「世界史探究」の時間に、栃木県立文書館の先生方に授業支援をしていただきました。
栃木県内で保管されてきた実際の史料を教室に持ってきていただきました。
今の3年生は、1年生の「歴史総合」の時間から「地域から見る歴史」をテーマに学んできていて、今回はその集大成とも言える内容。テーマは「伊勢参り」です。世界史探究では様々な地域の信仰について学びますが、日本の信仰を一つ取り上げて、信仰と観光の関係を考え、世界史探究を進めるための視点を得るための実践です。
授業では、「五街道細見記」と題された江戸時代の旅のガイドブックや、お土産として買われた「薬の袋」などの史料をもとに、お伊勢参りがどんな旅だったのかを読み解いていきました。当時の人たちは、どんな理由で伊勢を目指したのか?どんな立場の人が、どれくらいの時間をかけて旅をしたのか?史料から、そんな疑問に迫る時間になりました。
やっぱり、文字だけじゃ伝わらないことってありますね。
史料の管理のお仕事をされている文書館の先生のお話を聞いたり、実際の史料に触れたりすることで、教科書では気づけない発見がたくさんありました。江戸時代の栃木県の人たちの息遣いが、ふと感じられるような、そんな授業でした。
史料を見せていただいた後は、クラス全体で気づきの共有をしました。
2学期も世界史探究では様々な地域の歴史と文化を、今日の学びをもとに深めていきたいと思います。
第3学年の就職希望者全員を対象に「就職試験面接練習会」を実施しました。
進路指導主事からのオリエンテーションのあとに、校内の教員が面接官役になっての模擬面接です。
学校としては就職に臨む生徒の背中を押す練習会でしたが、生徒にとっては、自分の将来の展望を自分の言葉で伝える最初の契機になった練習会でした。
2学期に就職試験を受ける3年生は、志望理由や高校生活で力を入れたことを、言葉にしなければなりません。
夏休み中、3年生の就職希望の生徒たちは、担任の先生と、入学してからの2年半続けてきた部活動や生徒会活動のことを振り返ったり、自分は将来どんな社会人になりたいのか「夢」を語ったりしてきました。
そして本日8月28日は、3年生が普段接する機会の少ない他学年の教員を中心に、14のブースを作って面接練習会を実施しました。いつもやり取りをしている先生ではない教員と、模擬面接を行いました。
仲間と語り合うことと、面接試験で自分の思いを語ることは全く違います。
校内の先生が相手とはいえ、生徒は緊張した面持ちで、面接に望んでいました。
うまく思いが伝えられず、苦しい表情の生徒も多く見受けられました。
学校での学びを、社会に生かすための、その架け橋になる1日になったと思います。
今回の経験を活かして、ぜひ就職試験を突破してほしいところです。
夏休みも残すところ10日程度になった8月20日(水)に外部講師の方をお招きし、3年生の就職希望者に就職ガイダンスを実施いたしました。
午前の部では、就職試験全般においての講義を受けました。
午後の部では、2つの教室に分かれて模擬面接を実施しましたまずは志望動機を言えることを目標に、参加した全生徒が緊張した面持ちで臨みました
模擬面接終了後には、講師の先生方からアドバイスをいただき、これからの面接練習に向けての課題を明確にすることができました。