Welcome to 栃木県立小山南高等学校 公式ホームページ |
~令和11年度に創立50周年を迎えます!~ |
第1回学校運営協議会を開催
本校では、今年度よりコミュニテイ・スクールとして学校運営協議会を設置し、地域との連携を推進していきます。
本日、第1回学校運営協議会を開催しました。12名の委員の方々と、県教育委員会から4名のご参加をいただき、授業参観、本校職員から学校の現状や学校の魅力、特色などを説明、そして学校運営の基本方針の承認をしていただきました。活発な意見交換も行われ、今後の学校運営に生かしていきたいと思います。「地域とともにある学校」として、保護者、地域の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。
6月11日(水)5、6時間目に1学年スポーツ科を対象に、栄養学講座を実施いたしました
今年度も大塚製薬株式会社宇都宮出張所より西端浩晃様を講師としてお招きし、
「選手のための食事学 ~高校生アスリートのコンディショニング~」というテーマでお話しいただきました。
栄養学講座はスポーツ科ならではの学校行事の1つで、日頃から高校生アスリートとして部活動に励んでいる生徒たちは講座開始前から楽しみにしている様子でした
なかには、個人の部活ノートを持参してメモを取っている熱心な生徒もいました
ここで、小山南HP愛読者の皆様にQuizです!!
【コンディショニングの三大要素はなんでしょうか?】 ※答えは1番下のタグをcheck!
部活動に励む高校生の時期は、身体活動量が多く、したがって推定必要エネルギー量(kcal/1日)も多くなります。ちなみに、身体活動レベルが高い15~17歳の推定エネルギー必要量は、
男子3,150kcalで、女子2,550kcalとなります。もちろん個人差がありますが、しっかりと自分に合った栄養を摂って素晴らしい高校生アスリートを目指してほしいと思います
講座後の質疑応答の時間では、S1、S2の各クラス1名が疑問に思ったことやアドバイスを求めて質問をしました
今回の栄養学講座で学んだことを、自分自身のために生かしてほしいと思います。また、実際に食事面を気を付けたり、試合前のコンディショニング調整を行うなど「高校生アスリートとしての自覚」をさらに高めていけるといいのではないかと思います
お忙しい中、本校1年スポーツ科のために栄養学講座をしてくださった西端様、誠にありがとうございました。
私たち教職員も高校生アスリートの卵たちの成長を楽しみにしています
令和7年度関東高等学校カヌー大会 初日 7日(土)
山梨県南都留郡精進湖カヌー競技場
500m 予選 準決勝
小山南校のレジェンド軍団が関東大会に出場しました。
これから大会頑張るぞ~の1枚
開会式前の整列
関東大会初日は、強い風の中行われました。シングルは5艇が準決勝に進み、3艇が決勝進出しました。ペアは1艇が準決勝で敗退、2艇が決勝進出しました。フォアは1発決勝でした。
本日6/10(火)eーネットキャラバンから石橋様を講師としてお招きして情報モラル講演会を行いました。
SNSが必須なこの時代において正しくSNSを使い、トラブルに巻き込まれないための知識と意識を高める貴重な学びとなりました。生徒たちは、自分自身の行動を見つめ直し、インターネットとの適切な距離感について改めて考える機会を得ることができました。
講演では、実際に発生した事件やトラブルの事例を交えながら、ネット上に軽い気持ちで投稿した言葉や写真がどれほど大きな影響を及ぼすかを丁寧にご説明いただきました。匿名性が高いからといって何でも許されるわけではないこと、そして一度ネット上に公開された情報は完全に消すことができないということなど、インターネットの「怖さ」と「責任」について改めて認識することができました。
また、途中で生徒同士が意見を交わす時間も設けられており、自分たちのSNS利用について振り返るきっかけにもなりました。 生徒たちは講演後、「自分の使い方を見直したい」「友人とのやりとりにももっと気を配ろうと思った」など前向きな感想を述べており、それぞれが情報モラルへの理解を深めることができた様子でした。
今後もこのような取り組みを通じて、生徒たちがデジタル社会を賢く、そして安全に生き抜く力を育んでいけるよう努めてまいります。
6月3日(火)6時間目に防災(地震避難)訓練を実施いたしました。
各クラス、コースで地震に関する講義を行い、その最中に緊急地震速報が鳴るという流れの訓練でした
シェイクアウト訓練をモデルにし、実際に机の下に身を隠したり、教員による点呼や安全確認を行って集計したりするなど生徒、教員が大地震を想定しながら訓練に臨みました。
講義では、担当教員の専門科目知識を交えながら、生徒が「自分事」として捉えられるような指導をしました。中には、防災マップを活用したり、地学や地理、歴史の情報を生かしたり、地震の発生メカニズムを図に示しながら講義をされる教員もいました。生徒たちも普段とは違う講義に興味津々で話を聞いている様子でした。
講義終盤に再度、警報アラームを鳴らし、油断している生徒たちが迅速かつ適正な対応や行動がとれるのか見ました。どのクラスでも迅速に机の下に身を隠し、対応することができました
2011年の東日本大震災や2016年の熊本地震のように、いつ、どこで、地震が発生するか分かりません。その時、生徒一人一人が迅速かつ適正な対応をとることで、自分の身を、命を守ることができます。
今回の防災(地震避難)訓練で学んだことを今後、もし地震が起こった際に生かしてほしいと思います。
本日5/30(金)「ウィメンズハウスとちぎ」から丸山様を講師としてお招きし、「性暴力を考える講演会」を行いました。
大切な心と身体を守るために10代のうちから学ぶとても良い機会になりました。性暴力とは見ず知らずの人から受けるものだけではなく、知人や身近な人からほど多く起こること。SNSを使ったやり取りから発展するものがあること。女性だけではなく男性の性被害も少なくないということなど、高校生の身近にも危険が迫っている可能性があることを学びました。
今回の講演会で学んだ知識を自分自身の大切な心と身体を守るために、生かしてほしいと思います。
お忙しい中、小南生のために講演をしてくださいました「ウィメンズハウスとちぎ」丸山様、誠にありがとうございました。
5月30日(金)に表彰式・壮行会を行いました!
【表彰式】
野球部、ウエイトリフティング部、陸上競技部が登壇しました。呼名をされると、素晴らしい返事をし、堂々とした姿を見せてくれました
本校では、表彰された部活動はもちろんのこと、全ての部活動が日々の練習に真摯に取り組み、各部や各個人の目標達成に向けて努力を重ねています
【壮行会】
ウエイトリフティング部、陸上競技部、カヌー部が登壇し、生徒会長から激励の言葉をもらいました!
また、各部代表生徒からお礼と意気込みの挨拶をし、関東大会という大舞台で全力を尽くすことを誓いました
小山南の生徒の活躍を、生徒、教職員一同心より期待しています!!
5月29日(木)に毎年、熱いバトルが繰り広げられるスポーツ大会を実施いたしました。
どんより曇り空が広がる中、生徒たちの元気な声がグラウンドに響き渡り、スポーツ大会が開幕しました
種目は例年通り、リレー、ドッヂボール、フットサル、ソフトボール、バレーボールの5種目でした!では、種目ごとにスポーツ大会を振り返ってみましょう!!
【リレー】
スポーツ科、普通科に分かれて本気の勝負をしました普通科勝負には教員チームも参加しました
〈結果〉スポーツ科 優勝→3S2 2位→2S1 3位→1S2 4位→1S1 5位→2S2 6位→3S1
普通科 優勝→2G1 2位→1G2 3位→1G1 4位→3G1 5位→2G2 6位→3G2
【ドッヂボール(普通科女子のみ)】
ドッヂボールでも、女の熱い戦いが繰り広げられました
〈結果〉普通科 優勝→2G1 2位→3G1 3位→3G2
【フットサル(男子のみ)】
華麗なドリブルやスマートな身のこなしから生まれるスピード感あふれる試合展開で会場は大盛り上がりでした
〈結果〉 優勝→2S2A 2位→3S2B 3位→3S1A 4位→2G1B
【ソフトボール(スポーツ科のみ)】
ソフトボールでは、ホームランを打つ生徒、守備を頑張る生徒など様々場面で活躍する姿が見られました
〈結果〉 優勝→3S1 2位→1S1B 3位→1S2B
【バレーボール】
バレーボールでは、チームの個性が溢れるレベルの高いプレーで鎬を削る戦いが繰り広げられました
〈結果〉スポーツ科 優勝→3S1A 2位→3S2B 3位→3S2A
普通科 優勝→2G1B 2位→2G2B 3位→2G2A
閉会式では、各種目で全力を尽くし、清々しい表情をした生徒たちの姿を見ることができました
今回も良い写真が多すぎて載せきれないのですが、その中から選抜して、素敵な本校生の写真をいくつか載せておきます
5月20日、小山市消防署の方々を講師に招きAED講習会が行われ、多くの生徒・教員が集まり講習を受けました。
AEDでの除細動が1分遅れるごとに救命率は7~10%下がるといわれています!生徒たちも真剣に講師の方の話を聞き、心肺蘇生・AEDの講習を受けていました。
生徒たちだけでなく、校長、教頭、教員も実践しました!
いざという時に大切な人を守れるように準備しておきたいですね
大学見学会
大学見学会に参加しました。午前中は日本体育大学へ
改修したグランドで記念撮影を行い。たくさんの施設を
見学しました。見学の最後は学食でお昼をいただきました。
日体大生おすすめカツ丼
午後は国士舘大学を見学しました。国登録有形文化財としての国士舘大講堂を見学しました。国士館大学生が色々な施設を案内して詳しい説明をしていただきました。
今回の大学見学で、進学意識が高まり、目標に向かって頑張る意識が上がりました。日本体育大学・国士舘大学の皆様お世話になりました。
5月23日(金)に校外学習に行ってきました
有明ガーデンに到着すると、早速ランチタイム迫り来る集合時間と戦いながら楽しく美味しく腹ごしらえをしました
1学年は有明四季劇場にて「ライオンキング」を鑑賞しました迫力のある演技と歌声に圧倒され、心を打たれました
鑑賞後に生徒たちに感想を聞くと、「面白かったです!」や、「素敵でした♡」と笑顔で答えてくれました
帰りのバスでも興奮冷めやらぬ様子で終始楽しい校外学習となりました!
19時頃に学校に到着し、校外学習を無事に終えることが出来ました。
保護者の皆様、今後とも、本校の教育活動にご理解とご支援の程よろしくお願いいたします。
3学年の校外学習の会場は自然に囲まれたリゾートホテル!
ホテルエピナール那須の大宴会場をお借りして、テーブルマナー講座を実施しました。
次の春には高校を巣立つ3年生、社会人の教養として西洋料理のマナーを学んできました。
きらびやかな照明が光る会場に入ると、真っ白なテーブルクロスがまぶしくて、自然と背筋が伸びます。
いつも教室で冗談を言い合う仲ですが、最初は少し緊張して、どこか他人行儀。
ナイフとフォークの使い方を隣の人と確認しながら食事を進めると、少しずつ、だんだんと空気も穏やかになりました。
どのメニューも豊かな香りと、深い味わいのものばかり・・・!
おいしさのあまり「あと10皿は食べられる!」という生徒もいましたが、コース料理ではそうはいきません。
おいしい!という声が、テーブルの雰囲気を少しずつ柔らかくしていきました。
テーブルのみんなとペースを合わせて、会話を交わし、最後のコーヒーとパルフェまで、おいしく、楽しくいただきました。
食事のあとは、那須高原南ヶ丘牧場に立ち寄って、動物との交流やレクリエーションを楽しみました。
3年生はこれから進路活動に向かいます。
そんな3年生にとって、
雄大な那須高原の麓の涼やかな風が、追い風になるように感じられた1日でした。
2年生は、大学、専門学校、就職、それぞれの進路に分かれて、上級学校・企業見学会に行って来ました。
朝、いつもより早い集合時間にもかかわらず誰一人遅れることなく予定時刻より5分早く出発することができました。
午前中の大学見学では大学がどんなところか説明を受け、施設見学では普段の高校とは違った大学の設備の充実さや自由な雰囲気を前に、自分たちも将来こんなところで学びたいと感じている様子がうかがえました。学食でお昼を食べ、少し大学生活を肌で感じ出発しました。
午後は希望の専門学校へ行きました。美容の専門学校ではヘアカラー体験やドレスのデザイン体験、動物専門学校では実際に動物たちと触れ合うなど自分のやりたい仕事を実際に肌で感じ、生徒たちも楽しくとても充実した見学ができたと思います。企業見学コースでは、3社の職場見学をしてきました。ヤクルトの工場も訪れ、生徒たちは商品の製造過程を学び、ヤクルトの試飲を楽しみました。
小山南高校は、生徒の様々な進路の実現を応援しています。今日の見学や体験をこれからの自分の進路選択に活かしていってほしいと思います!
中間テストが無事に終了した、本日5月16日(金)に小山警察署から2名の講師の方をお招きして交通防犯講話を行いました。
交通安全講話では、主に自転車利用時の交通ルールの確認や、ヘルメット着用の努力義務について講話いただきました。小山警察署管轄の小山市・野木町では、年間約5300件の交通事故が発生しているそうです
防犯講話では、生活安全課の方からSNSの危険性や、近年話題の闇バイトについての講話をいただきました。特にSNSについては、ルールを守らないと自分が被害者にも加害者にもなる可能性があるということを強調されていました。
どちらの講話にも共通していたのが、「自分事として捉えること」が大切だということでした。
最後に、交通委員会委員長より講師の方へお礼の言葉が伝えられました。
生徒たちには、いつ・どこで事件事故に巻き込まれてしまうか分からない現代社会の中で、自分の身は自分で守れるように正しい知識と判断力を身に付けていってほしいと思います!
今回の交通防犯講話では、PTA本部役員の方にもご参加いただきました。
関東大会出場決定!!
4月中旬から、県内各地で関東大会への出場権を懸けて、県高校総体の各競技会が開催され、
陸上競技部、ウエイトリフティング部、カヌー部が関東大会への出場が決定しました。
関東大会は、カヌー競技は山梨県、陸上競技は本県、ウエイトリフティング競技は本校での開催となっており、
陸上競技部、ウエイトリフティング部、カヌー部の関東大会での活躍に期待しております。
応援、よろしくお願いします。
また、惜しくも関東大会への出場はなりませんでしたが、県高校総体では、男子バスケットボール部がベスト4、
サッカー部がベスト8、女子バレーボール部と女子バスケットボール部がベスト16に進出するなど、
各部活動の活躍がみられました。なお、大会成績の詳細は各部のページをご覧ください。
5月7日(水)6時間目に生徒総会が行われました
校長先生の話の後、3年スポーツ科から2名の議長、副議長が推選され、議長団の司会進行のもと議事が進められました。
小山南高校をより良くするため、更には小南生のより豊かな学校生活のために第1体育館にいる全員が顔をあげて総会に参加し、なかには意見をする生徒もいました
これからもより良い小山南高校をつくりあげるため、生徒会を中心に団結して頑張っていきましょう
本日(4月9日)今年度から新たに小山南高校で生徒の支えになっていただく頼もしい12名の先生方の着任式が行われました。
着任者を代表して、新教頭から挨拶がありました。その後、生徒を代表して生徒会長から歓迎の言葉が送られました。
新しい先生方が小山南高校にどんな風を吹かせていただけるのか今日からワクワクが止まりません!先生方!小山南高校をさらにさらに良くしていきましょう!!
よろしくおねがいしまーーーーーーーーーーーーす!!
春の暖かい日差しが本校を照らした本日4月8日(火)に離任式、対面式、始業式を行いました。
【離任式】
昨年度まで全身全霊で本校を支え、生徒たちに向き合ってくださった先生方10名が1週間ぶりに小山南高校へ戻ってきました。校長から離任者紹介が行われた後に生徒会役員から花束が贈呈されました
離任者挨拶では、各々の先生が本校での思い出を振り返ったり、生徒たちへの励ましの言葉をかけたりと思いの丈を熱く語ってくださいました新2、3年生や教職員は離任される先生方を前に懐かしさを感じながら、話に耳を傾けました。
今まで小山南高校の一員として、ともに過ごしてきた先生方とお別れするのはとても寂しいですが、先生方の新天地でのご活躍を応援しています
【対面式】
離任式が行われた後に、昨日入学式を終えた新入生と新2、3年生の対面式が行われました。新入生は上級生と向き合うと少し緊張の色が見えましたが、在校生代表挨拶で生徒会長から歓迎の言葉をもらい、ホッとした様子へと変化していました
新入生代表挨拶では、本校での3年間への希望と期待が溢れた言葉が並べられ、先輩方を見習って精一杯頑張っていくことを誓いました新入生の皆さん、改めて小山南高校への入学おめでとうございます!\ welcome! /
【始業式】
始業式では、ワンランク上のステージへと立った生徒たちへ校長よりお話しいただきました。
1年生は義務教育過程を終え、高校生としての一歩を踏み出すことへの自覚をもつこと。2年生は授業や部活動等の多くの場面で先輩としての自覚をもち、中堅の立場であることを理解すること。3年生は「学校の顔」であるとともに、自分の進路実現に向けて精一杯努力すること。といった心構えをお話いただき、生徒たちは新年度スタートにふさわしい清々しい表情で話を聞いていました。
学習指導部長講話では、「学び」とは何かについて考え、授業の受け方等を再確認しました。
生徒指導部長講話では、昨年に引き続き「良いものは良い、ダメなものはダメ」ということに加え、自分たちの良い部分を自信をもって誇れるようになろうと声掛けがありました。
2025年度も生徒・教職員一同小南Power全開でがんばりましょ~~~~~~~~~う!!
日頃より保護者の皆様、地域の方々には、本校の教育活動において多大なるのご支援・ご協力を賜り誠にありがとうございます。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
本日(4月7日)、小山南高校に新しく160名の生徒が入学しました。
今日から新たに「小南生」となる新入生たちは、今はまだ少し大きな制服に身を包み、大きな期待で胸を膨らませ、咲きあふれた桜を背に待ち望んだ高校生活への第一歩を強く踏み出しているようでした。昇降口に掲示してあるクラス発表の紙から自分の名前を探し少しドキドキしながらHRへ向かいます。そこにはこれから3年間苦楽を共にする仲間たちが。お互い恥ずかしそうに顔を見合わせながら話しかけたりと初々しい姿を見ることができ、微笑ましさとともに新学年・新生活の始まりを感じることができました。
入学式が始まり、新入生は頼もしい担任の背中に続いて入場しました。担任の力強い呼名に対して新入生は今日の空を思わすほどの晴れやかな返事で応え、校長より入学許可を受けました。
校長式辞では「正しい知識」「他者を理解すること」「思いやりの心を持ちルールを守ること」の高校生活の始まりにあたり大切にしてほしい3つのことをメッセージとして新入生に送りました。また、同窓会長の石崎和之様からは目標に向かって努力し続けることについて、PTA会長の八木橋祐香子様からはすべての出会いから何を学ぶかについて、それぞれ新入生の胸に残る祝辞をいただきました。
その後、新入生代表が「自覚を持ち先輩方の背中を見ながら成長していく」と努力し続けると宣誓がありました。
入学式に続き、総勢12名の1学年の職員の紹介および学年主任からの挨拶がありました。挨拶の後、新入生は退場しHRで今後の日程を受けました。
その後、普通科の生徒は2・3年生による部活動紹介を聞きました。今回から第2体育館で行うことになり以前より各部活ダイナミックな動きが可能になり、魅力を伝えることができたと思います。普通科生徒で部活動に入部している先輩からもアツい言葉を受け少しでも興味を持った新入生。本校の活発な部活動に入部し、より濃い青春の日々を過ごしましょう!
新入生の保護者の皆様、改めてお子様のご入学おめでとうございます。
これから本校職員一同お子さまの成長に尽力して参りますので、本校の教育活動へのご協力とご理解の程よろしくお願いいたします。