総合文化部(男女)

(総合文化部)2学期の活動まとめ

① 鶴翔祭でのステージ発表(11月2~3日)

創部して初めてとなる、部活動外の方々に向けての発表でした。

1日目の校内発表と、2日目の一般公開の2度にわたってステージに立ちました。

ほとんど全員楽器を始めて半年程度、まだまだ不安な気持ちが大きい中での発表でしたが、ステージは無事成功!

会場から大きな拍手をいただきました。今までの練習の成果が形になった瞬間でした。

 

 

② ギター成果発表会(11月17日)

 

「ソロ活動」をしているギターの2人

 

第2回の部内発表会に先駆けて、11月に成果発表を行いました。

部内でも特にひたむきに練習に取り組んできた二人は、半年間でかなり上達してきました。

2人とも今回は弾き語りに挑戦し、だんだん寒くなってきていた教室をあたためてくれました。

 

③ 第2回部内発表会(12月25日)

終業式が終わった後、音楽室で第二回部内発表会を開催しました。

ちょうどこの日はクリスマス!

発表の前日に、教室をクリスマス仕様に彩りました。

今回の発表会は、会場準備、司会進行、記録など、発表会の運営を生徒のみで行いました。

 

 

 

今回の部内発表会は、ドラム、キーボード、クラリネット、歌唱の4部門

第1回の発表会からの上達を感じさせる内容となりました。

 

今回は顧問の河井先生にも出演していただき、クラリネットの伴奏に加え、歌唱も2曲のうち1曲を一緒に歌っていただきました!

 

創部してからまだわずかな期間ですが、それぞれの部員がそれぞれの分野で努力を重ね、成長してきました。

様々な文化活動を行い相互交流を行う場になるように、この部活動を2024年も盛り上げていきたいと思います。