小南通信

令和6年度 創立記念式典・記念講演(祝45歳!)

 11月20日(水)に創立記念式典が挙行されました。本校は今年度で「45周年」を迎えました!

 校長式辞では、まず本校の沿革について言及され、生徒たちはこれまでの小山南高校の歴史について興味深く話を聞いている様子でした。また、物事への向き合い方や捉え方が人それぞれであることを「3人のレンガ職人」の話を例に生徒たちに伝えました。続く同窓会長祝辞では、この45年間の歴史の中で小山南高校に関わられた人たちへの感謝が述べられていました。

校長式辞 同窓会長挨拶

 創立記念式典後は、創立記念講演が行われ、行政書士事務所ISPパートナーズ代表行政書士の井上尉央様をお招きし、「社会に貢献できる人になるために」という演題でご講演いただきました。

星「置かれた環境でベストを尽くせ!」右高い目標を掲げることが大切である。目標が低いと、ある  

  程度のラインで満足してしまう。

星「勝負や競争の勝敗は環境のせいでもなく、運でもない。」右現状に本気で向き合うことが大切。

星「自分の身の丈を良い意味で知る。」右トップだけが全てではない。自分らしく生きる場所を見つ

  ける。

といった生徒たちだけではなく、教職員の心にも響くお言葉をいただきました。

創立記念講演 創立記念講演の一部をチラ見せ

 他にも井上様の半生や「行政書士とスポーツ」についても語られました。また、「頑張る人を笑ってはいけない」ことや「夢や目標は最高到達点であり、いつも口に出して言うことが大切」と教えていただきました。

生徒会長お礼の言葉

 講演後、生徒たちはいただいた貴重なお話を振り返って、「責任」や「誠実」という印象に残った言葉を口にしたり、3年生からは「1、2年生の時にこの話を聞きたかった。」という素直な感想がありました。

 45周年という節目の年に、素敵な講演をしてくださった井上様に感謝申し上げます。加えて、同窓会長はじめ、PTA役員の方々、保護者の皆様には日頃から本校の教育活動にご理解とご協力を賜りまして誠にありがとうございます。

 これからは50周年に向けて、力強い歩みを続けていきたいと思います。

 今後とも、本校をよろしくお願いいたします!