PTA

2020年11月の記事一覧

PTA第2学年部会が実施されました

 本日、本校にてPTA第2学年部会が実施されました。
 第1部と第2部からなり、第1部では、校長挨拶の後に学年主任から学年概況等の説明、そしてリクルートより講師をお招きして進学費用に関する講話をいただきました。

【第1部】
<校長挨拶>

<学年主任より>        

<進路指導部より>


 第2部では、生徒指導部長からの話の後、2学年の大きな学校行事である修学旅行について、日本旅行より担当者をお招きして説明をいただきました。
【第2部】
<生徒指導部より>

<修学旅行について>


保護者の方々、お忙しいところご来校いただきありがとうございます。

PTA第1学年部会が実施されました

 本日、本校にてPTA第1学年部会が実施されました。
 第1部と第2部とに分かれての実施であり、第1部は本校職員からの説明等、第2部は外部講師をお招きしての講話となりました。
 
【第1部】
 校長挨拶では、学校の概況のあと、学んだことを蓄えて欲しいことや、「どうせ」や「だって」といった言葉を控えること等について話がありました。
 学年主任からは、学年の概況に続き、学校と家庭との「両輪」を目指したいといったこと等について話がありました。その後、生徒指導部長から「自殺予防」、「スマホ・SNS利用」、「交通事故関連」の3点に沿って話がありました。そして最後に、スポーツ科・普通科それぞれ、来年度以降のコース選択についての説明がありました。
<校長挨拶>

<学年主任より>      <生徒指導部長より>
 
<コース選択説明>
〇スポーツ科        〇普通科
 

【第2部】
 まず、県総合教育センターから講師をお招きし、「学習意欲の向上・学習環境の整備」についての親学習プログラムを行いました。文科省の調査や今後の社会の予測を取り上げ、子供にとって大人の役割、保護者の支援の大切さについて説明されました。
 そしてその後、ベネッセコーポレーションより外部講師をお招きして、希望進路の実現に向けて今何をすべきか話がありました。進路選択の方法や、その際の基盤となる自己理解の方法等、我々教職員も勉強になる講話をいただきました。
<親学習プログラム>    <進路指導部より>
 

保護者の皆様におかれましては、お忙しい中、ご足労いただきありがとうございます。
今後とも、本校の教育活動に対するご理解とご協力をよろしくお願いいたします。