先輩の進路先一覧
小南の進路活動

進路活動の様子

進路指導部面談で進路を深めました

 1/25(木)~2/28(水)にかけて、進路指導部面談を実施いたしました!

 進路指導部面談は、3学年担任および進路指導部スタッフと2学年全生徒との一対一の個別面談です。2年生徒の皆さんの進路希望に沿って、担当者から最新の進路情報の提供を行いました。この進路行事をきっかけに、2年生の皆さんの進路活動が促進されることを期待します!!

 

進路体験発表会が行われました

 本日、3年生による進路体験発表が行われました。

 進路決定と人生の選択のための3年生から1,2年生へのメッセージです。3年生たちの経験が1,2年生のこれからの学校生活に生かされることを期待しています!

進路指導部面談がはじまりました

 2/1(水)から、2学年の生徒に向け進路指導部個人面談を実施中です!

 本校では例年、3年生0学期とされるこの時期に、進路指導部・3学年の教員陣による面談を通して受験生として自覚し、進路に向けたより具体的な取り組みを行うことを目的として進路部面談を行っています。

  2年生の生徒たちは、現在の進路研究の状況、進路に対する不安や悩みなどを教員に相談し、3年生の進路実現をサポートした進路指導部・3学年の教員から最新の情報を提供してもらいながら、自身の進路活動の参考にするために前のめりで面談に臨んでいました。

 チャレンジした生徒が多い3年生のに乗って、2年生も来年度は自分の目指す進路実現を果たしてほしいものです!

 

先輩の進路体験から学びを得ました!

 3年生の学年末テスト最終日だった今日、進路体験発表会を行いました。

 スポーツ科・普通科の各クラスにその学科の3年生の代表生徒が訪問して、進路実現を見事に手にした先輩として後輩たちに自身の進路体験を話してくれました。普段の学習に加えて部活動や検定取得、ボランティア活動など「学業+1」によって進路実現をした先輩たちの話が後輩に響いたことは、話を聞いていた生徒の表情・振り返りシートの感想などを見ても明らかです。

 今年度の3年生は、少しでも上の進路先にチャレンジした生徒が多くいました。また、数人ではありますが、一般選抜試験を控えて受験勉強のラストスパートをかけている生徒もいます。ぜひ、この先輩たちの平たんではなかった進路実現への道のりを踏まえて、1・2年生も積極的な進路選択をしてほしいです。教職員一同、生徒の進路をこれからもサポートして参ります!!

スポーツ科のクラス スポーツ科ならではの話も聞けました

普通科のクラス 普通科の先輩もチャレンジしました!

進路指導部より

小南の進路指導について

進路指導部長より

“「100%出口保証」将来を見据えた小山南高校キャリア教育”

 小山南高校では「生徒一人ひとりの自己実現」を目指して全教職員体制で進路指導を実践しています。進学(四大・短大・専門学校)と就職(一般企業・公務員)双方に対応した緻密なカリキュラムと徹底したきめ細かな指導体制を整えています。

 

H30年度卒業生152名、97%超えの現役高確定率!

※四大36名、短大6名、専門学校45名、一般企業就職58名、公務員2名、その他1名。

 

多様な進路に対応した実践的・体系的なキャリア教育

 上級学校や一般企業を招いての様々な進路行事、生徒の進路活動を後押しする個別指導体制、基礎学力向上・受験対策など目的に応じて最新のICT(スタディサプリ)を用いた自主学習環境の整備など、今後の激動の社会をたくましく生き抜く人材育成を目材して常に最新最適の指導を実践しています。また、総合的な探究の時間において進路探究を軸とした活動を行っております。

 

進学指導

国公立大学志望者にも対応した課外授業の実施。徹底した個別指導と進路相談の実施。

※「普通科」ならではの大学・短大受験指導体制。国公立大学受験にも対応。

※「スポーツ科」ならではの体育学、医療福祉系の進学対応。

競技実績を活かした大学進学サポート。

 

就職指導

実業系高校に引けを取らない充実したキャリア教育を体系的に実施。資格取得指導、職業研究、企業研究、礼法指導、面接指導、公務員対策講座を積極的に導入。

※スポーツ科を有する本校では、部活動奨励はもとより、挨拶、服装などの礼節を重んじた指導を重点強化、地域企業様から圧倒的支持を得ています。

※安定した内定実績。H30年度卒業生、一般企業就職希望者58名全員内定獲得!

※公務員(自衛隊曹候補生、自衛官一般候補生)2名合格!


H30進路先一覧HP用.pdf