学校の様子

学校行事や日々の生活の様子を紹介します。

生徒総会

4月14日(木)
全校生徒が集まり、生徒会主催による生徒総会が行われました。
総会では平成27年度の決算報告、行事報告、平成28年度の予算案、行事案が承認されました。
また、軽音同好会、歴史研究同好会、合唱同好会、ダンス同好会の活動が承認されました。
 生徒総会1 生徒総会2

前教頭離任式が行われました

4月12日(火)
前教頭離任式が行われました。教頭先生からは小山高校への思いと、小山高校生に向けての激励の言葉をいただきました。
 離任式1 離任式2
     前教頭先生のあいさつ            生徒会長あいさつ

新任式が行われました


4月11日(月)
 本日、新任式が行われ、12名の先生方が小山高校に着任しました。

  

離任式と始業式が行われました

  7日の入学式に続き、8日は離任式と始業式が行われました。
 離任された先生方の言葉は、本校への熱い想いに溢れ、生徒たちの心にも深く染みこんだようでした。始業式が終わり、昼食の時間になっても、校舎のあちこちで、離任された先生方と別れを惜しむ生徒たちの姿が見られました。    
 離任式の後、全国高校ウェイトリフティング競技選抜大会で62kg級2位の穐山君、77kg級3位の関君への賞状伝達があり、始業式となりました。その後、2.3年生が1年生と向き合い、それぞれの代表が挨拶し合う対面式と続きました。これらの行事を終えて体育館から退場するときには、どの生徒も、入場時とは違ってやる気の籠もって引き締まって顔になっていました。

入学式が挙行されました

 4月7日、栃木県立小山高等学校でも入学式が行われました。
 入学生の気持ちが籠もった「はい」の返事が、屋根を雨がたたく音を打ち消すほどに、体育館に大きく響きました。新入生236名の胸に、今宿っている「希望」が声となってほとばしり出たようでした。その「希望」を本校で育て、充実した高校生活を送ってほしいと思います。

JST科学研究実践活動-渡良瀬遊水地研究②

3月28日(月)に2回目の渡良瀬遊水地研究を実施しました。参加者は前回から5名増え、18名でした。ヨシ焼きが3月26日(土)に行われたため、焼け跡での活動となりました。
今回は、第2調節池に場所を絞り、水質調査や生き物調査を実施。
アカガエルのオタマジャクシ、メダカ、ヤゴ、クモ、アメンボ、ユスリカの幼虫などの生息を確認。
ヨシ原には外来生物のセイタカアワダチソウの芽生えを多く確認。
参加した生徒それぞれが、色々な気づきを得たようです。これからの研究活動が楽しみになってきました。

「小高STARTプログラム」を実施しました。

3月22日(火)6,7時限目に、数理科学科1年生40名が図書館で、
○知的所有権と著作権について
○引用のルールと書誌データについて
○日本十進分類と「課題研究テーマ探求」について
実習形式で学びました。



JST科学研究実践活動-渡良瀬遊水地の研究スタート!

 3月20日(日)に科学部と数理科学科の1・2年生、合わせて13名が渡良瀬遊水地で研究活動をスタートしました。湿地資料館を見学し、概要の説明を聞きました。谷中史跡ゾーンを中心にヨシ原を散策し、ヨシとオギの区別を学習。午後は、第2調整地の湿地でpHや溶存酸素濃度を測定。湿地に入り、生息する植物や動物を観察しました。湿地の先駆植物としてヤナギが生えている、メダカが生息している、アカガエルのオタマジャクシが泳いでいることなどを確認。
 今後、研究テーマを決定し、研究を深めていきます。


3/25(金)のオリエンテーションは昼食不要です

お詫び
『入学のしおり』2ページで、3/25(金)のオリエンテーション時に生徒は昼食を持参とありますが、3ページの当日の日程のとおり当日昼食は不要です。
オリエンテーションは11:40終了予定です。
こちらのミスで、誤った記載になってしまいました。大変申し訳ありません。

卒業式が挙行されました。

 平成28年 3月1日 の本日、「平成27年度 栃木県立小山高等学校 第68回 卒業式」が挙行されました。普通科196名、数理科学科39名の計235名の卒業生は、未来への希望を胸に、本校を巣立っていきました。
ご祝辞をいただいた栃木県教育委員会教育委員 伏木 由佳子様、小山市長 大久保 寿夫様、同窓会長 栗田 城様、PTA会長 板橋 芳尚様 を含め、30名のご来賓の方々、多数の保護者の方々にご出席いただき、誠にありがとうございました。
冷たい風が吹く天気ですが、会場内は静粛な中にも暖かみにあふれた雰囲気に満たされました。
 235名の前途に栄光あれ!