学校の様子

さくら清修高校日誌

生徒総会が行われました

5月7日(金)に生徒総会が行われました。
議長団の3人がスムーズに総会を進行し、議題はすべて承認されました。
行事計画・予算も決定し、これから本格的に生徒会の活動が始まります。
今年もさくら清修生の活躍をご期待ください!

big

栃木県高校総体開会式に参加しました

5月8日(土)見事な青空の下、栃木県高校総体の開会式が行われました。
 
本校からは、生徒会役員・ダンス部・男子テニス部・陸上部が参加しました。
グリーンの学校旗を先頭に、校章をイメージしたピンクとグリーンの花を手にした姿はとてもさわやかでした。
全員で「さくら満開!」と声を合わせ、総体での活躍をアピールしました。
 
今年の総体では、すでに女子バスケットボール部がベスト8に入り、陸上部も関東大会出場を決めています。 
 
big

遠足に行ってきました!

4/30(金)、遠足がありました。
1年生はアクアワールド大洗。
新緑のまぶしい北関東道をバスでひた走り、一路茨城県大洗町へ。
大洗到着
 
記念写真撮影のあと、
水族館内を思い思いに楽しみました。
 
当日は、ゴールデンウィーク中だったため、
小さい子供連れのお客さんも
大勢いらっしゃいました。
 
 ペンギンのお散歩も、見ましたよ。
 
medium
 
 medium
 各自が昼食をとったあと、浜辺を見ると……、
 
medium
 
一年生が波と戯れていました!若い!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
足も砂まみれ! 
 medium
 この遠足を通じて、
新しいクラスの仲間と
親交を深めることができた
1年生でした。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2年次遠足

 
2年生の遠足は、那須ハイランドパーク に行って来ました。
 
バスの中では、カラオケで大盛り上がりでした。
 
那須ハイランドパークに到着後は、記念撮影をした後、
解散となり、それぞれ乗り物に乗り楽しんでいました。
 
途中雨が降ってきましたが、お昼すぎには雨も降り止み、時間いっぱい
まで乗り物に乗っていた人もいました。帰りのバスでは、遊び疲れて
熟睡する人も、、、。
 
遠足を通じて、クラスの団結力がますます高まりました!
mediummediummedium
 
 
 

さくら清修高校の「桜」


本校には、多くの「桜」があります。

まずはソメイヨシノ。本校の校庭に多く植えられ、今年も見事に咲き誇っていました。
 
しかし、今週に入り葉桜になってしまいました。
 
正門を入ってすぐに「御衣黄(ぎょいこう)」があります。
 
「御衣黄」は、サクラ栽培品種であり、
 
花期はソメイヨシノより遅く、京都市や石川県白山市では4月の下旬頃
 
で、緑色のを咲かせる唯一のサクラであるそうです。
(出典ウィキペディア)
 
本校の御衣黄はまだつぼみの状態です。
 
咲きましたら、ご報告いたします。
 
big

第5回入学式が行われました


medium
本日、第5回入学式が挙行されました。
総合学科240名の新入生を迎え、さくら清修高校は新しい季節を迎えました。
新入生はまだ真新しい制服に身を包まれ、幾分か緊張した面持ちでした。
これからの高校生活が充実したものであるように全教職員でサポートしていきます。

芸術合同発表会が開催されます

今年度も、音楽・美術・書道の芸術系科目選択者を中心に、作品の展示・発表会を実施します。
 
本校には、「合奏(筝)」「声楽」「ビジュアルデザイン」「ペン習字」「篆刻」など、独自の科目が多く設置されています。
今回の発表会では、部活動だけでなく、授業で学ぶ生徒たちの日頃の活動の成果をぜひご覧ください。
 
 
  美術・書道展示 12月17日(木)〜19日(土) 
             10:00〜17:00(最終日は15:00まで)
             e‐townうじいえ弐番館(氏家駅前)
 
   音楽発表会   12月18日(金)
            16:00〜18:00
            本校音楽室(北校舎3F)
 
   big 昨年の発表(音楽)
 
 
   big 昨年の発表(美・書)
 
 
 

桜花祭が終了しました!

9月5日(土)、晴天に恵まれ、第3回桜花祭が開催されました。
 
今年は800人を超すお客様に来ていただき、たいへん盛り上がりました。
 
初めての取り組みとして、来場してくださった皆様に投票していただき、優秀クラスを決定しました。
その結果、2−3の怨飯屋、1−5の壁画、3−3のパスタ喫茶が選ばれました。
 
校内も活気にあふれ、生徒の笑顔が輝いた一日となりました。
 
 medium
 
 big

桜花祭パンフレットができあがりました!

いよいよ今週末、5日(土)が桜花祭一般公開です!
 
日程も迫り、各部・クラスの準備にも力が入っています。
 
パンフレットもできあがりました。
 
big
 
当日は10:00開場になります。
車の乗り入れはできませんので、さくら市公民館の駐車場をご利用下さい。
また、本校はエコキャップ運動に取り組んでおり、当日もペットボトルのキャップを集めています。
ご家庭で不用なキャップがありましたら、ぜひお持ち下さい。

インターンシップ実習が終了しました。

7月27日〜8月7日にかけて、2年生約40名がインターンシップ実習を行ないました。
 
約20の事業所が生徒を受け入れてくださり、生徒は充実した実習ができたようです。
実習後に行ったアンケートからも、目標としている仕事に関わることができた満足感が伺えました。
 
実習生を受け入れてくれた事業所の皆様、本当にありがとうございました。
 
big
 
big
 
big
 
 
受け入れ事業所は以下の通りです。(敬称略・順不同)
 
〈さくら市〉
さくら市役所・さくら市氏家公民館・さくら市氏家図書館
社会医療法人恵生会黒須病院・介護老人保健施設いずみ
あおぞら保育園・たいよう保育園
JAしおのや・きむら動物病院・日産カーテック栃木・美容室エスポワール 
 
〈宇都宮市〉
済生会宇都宮乳児院・ホテルニューイタヤ・澤田会計事務所
国際情報ビジネス専門学校 
 
〈矢板市〉
国際医療福祉大学塩谷病院・ピッコロ保育園
 
〈塩谷町〉
塩谷町公民館・JAしおのや
 
〈大田原市〉 
東武宇都宮百貨店大田原店

 

第3回桜花祭のご案内

9月5日(土)に第3回桜花祭が一般公開されます。
 
内容は文化部の発表や各クラスの展示・模擬店が中心です。
 
「はじけろっ!! 桜 Yeah〜!!」という元気なテーマのもと、夏休みから準備に取り掛かっています。
ポスターもかわいい作品に仕上がりました。
 
ぜひ日ごろの活動の成果をご覧下さい。
皆様の来校を心よりお持ちしております。

 medium

うじいえ納涼彩のご報告

8月9日、うじいえ納涼彩が大盛況のなか終了しました。
 
実行委員やボランティアの方に助けられながら、お化け屋敷も無事に開催することができました。
今年は400人を超す入場者で、関わった生徒も思い出に残る一日が過ごせました。
 
納涼彩は、さくら市唯一の高校である本校が地元に貢献できる行事の一つです。
今後も活動に協力できたらと思っています。
 
big

うじいえ納涼彩に参加します

8月9日(日)に氏家駅周辺を会場にして「うじいえ納涼彩」が行われます。
 
本校では3年前から美術部が協力し、「燈篭」を作成しています。
夕方、燈篭に灯が入ると幻想的な世界が広がります。
 
 big
 
 
また、演劇部が昨年から「お化け屋敷」に協力しています。
今年は演劇部だけでなく、生徒会や一般生徒もボランティアとして活動します。
お化け屋敷は16:00〜20:00開催ですが、入場券の配布は18:30までを予定しています。
昨年も混雑時は30分待ち状態でしたので、お早めにご来場下さい。
 
big
 
 皆様のお越しをお待ちしております。

かるたは楽しい!地域の人々とともに

下の写真をご覧ください。年齢も経験もさまざまな人々が楽しそうにかるたをとっています。
medium「散らし取り」という遊び方です。
 
 去る7月18日(土)、本校の小倉百人一首同好会が主催し、氏家公民館の全面的なバックアップにより開催された「かるたで遊ぼ!」はおかげさまで、大盛況でした。
 氏家公民館の2回和室には20人以上の人が集まりました。68歳の男性の方は、「小学校以来です。」とおっしゃりながら、次々と札をとっておられました。お母さんと一緒に参加した男の子、高校生のお姉さんと小学生の弟さんの組み合わせなどなど、さまざまな方が参加してくださいました。
 「小倉百人一首」と宇都宮市のかかわりについて知り、歌の鑑賞(5首)などをしたあと、上の写真のような「散らし取り」という形で遊びました。
 
medium
 
昨年開いた「第1回さくら清修・小学生かるた会」の参加者も、当日参加で大健闘してくれました。
「ちはやぶる」という歌について、古典落語の話をしてくださる方もおり、何か大家族の集いのような雰囲気もありました。 
 次回は8月8日です。次次回は8月15日です。
 「百人一首」は何百年にもわたって日本人が親しみ、大切にしてきた詩華集です。宇都宮頼綱が藤原定家に依頼しなければ、百人一首は存在しなかったということを思うと、一人でも多くの人が、ことに栃木県人がこの美しい世界に親しんでほしいと同好会員一同願っています。
  
難しいことはさておき、かるたを取るのは楽しいですよ!
 お気持ちが動いた方は、本校にお電話ください。当日会場に直接おいでいただいても結構です。 
 

学校祭に向けて準備中


9月5日(土)に実施される第3回桜花祭にむけて準備中です。
1年5組は巨大壁画を作成します。
折り紙を2.5センチ×2.5センチに切り、それを台紙に貼ります。
大きさは5メートル近くの巨大な壁画が完成します。
何ができるかは当日のお楽しみ!mediummedium

野球部1回戦突破!!

medium
本校野球部が1回戦を突破しました!!
 7月12日(日)延長15回再試合となり、翌13日(月)に再び那須清峰高校と対戦。
試合はさくら清修が先制したものの、8回表に追いつかれました。連日の延長戦か、と思ったのもつかの間、9回裏サヨナラで5対4の勝利でした。
当日は30度を超す暑さの中、野球部保護者と学校から生徒会、吹奏楽、ダンス部と一般生徒総勢約120名が駆けつけ大声援を送り一生懸命応援しました。
 2回戦は宇都宮清陵高校と7月18日(土)、栃木県総合運動公園(宇都宮市)第3試合の予定です。応援、よろしくお願いします。

本校教諭が毎日書道展で毎日賞をいただきました。

過日行われた第61回毎日書道展会友・公募部門かな?類において、
最高賞に当たる毎日賞を、本校の星揚子教諭(雅号 星司光)が受賞いたしました。
星教諭は本校では書道?、臨書、ペン習字を指導しています。
今回の受賞は本校としても大変うれしい出来事でありますので、
この場で報告させていただきました。

野球部がTVに出ます。

とちぎテレビ「目指せ甲子園」にて本校野球部の活動の様子が放映されます。
  放送日時: 5月15日 23:00〜23:15
          5月16日  6:25〜 6:40(再放送)

第4回入学式が行われました。

さる4月7日(火) さくら清修高第4期生の入学式が行われました。
当日は穏やかな日差しの中、ほぼ満開の桜の花にも祝福された新入生240名が式に望みました。
晴れて本校の一員となった新入生の顔には緊張の中にもこれからの3年間に向かっての決意と期待が見て取れました。
 medium
mediummedium