文字
背景
行間
活動の記録
すてきな”数学”詩
先日、中学3年生の国語の授業で島村藤村の「初恋」を勉強した後、全員が詩を書いたそうです。
私は高校数学の教員ですが、その視点から見て、大変面白い作品がありましたのでご披露したいと思います。
I恋Iの数学的表現
君の横顔 黄金比
目のベクトルは いつも君
指数関数 1以上
恋の証明 帰納法
君との恋は 平行線
1度動けば 交差する
だから踏み出す その一歩
判別式は 0未満
iの共役 複素数
恋を積分 愛にする
君に一生 尽くしmath
判別式は 0ピッタ
君への思いが cos x(コスエックス)
Lim n→∞(リム エヌ 無限) n分の一
うまくいっていた 昨日まで
恋にはないさ 帰納法
中学3年1組 江藤駿介
詩の出来もさることながら、高校で学ぶ内容を使って書いていることに驚きです。
さらに、「解説」が添付されておりますので続きをご覧ください。
[解説]
君の横顔 黄金比
「君」の横顔が美しい。
「黄金比」
人間にとって最も美しく感じられる比率。彫刻、絵画、建築など、多くの場面で使われる。
↓
目のベクトルは いつも君
君のことを目でいつも追ってしまう。
「ベクトル」
物事の方向と大きさを表すもの
指数関数 1以上
指数関数単調増加型グラフのように君に対する思いが日に日に大きくなる。
「指数関数」
↓この式で表されるやつ
1<a の時右の図のような
単調増加型のグラフとなる。
(詩の中では1以上と書いているが、
正確には1は含まれない。語数的に…)
恋の証明 帰納法
ずっと前から、昨日も、今もずっと好きだ。帰納法的にこれはずっと続く恋なのではないか。
「数学的帰納法」
ある事柄がすべての自然数に成り立つことを証明する方法。以下の手順で証明される。
(1)n=1が成り立つことの証明
(2)n=kが成り立つとき、n=k+1も成り立つことを証明。
ドミノ倒しで例えると、1個が倒れる(成り立つ)なら次のドミノも倒れる(成り立つ)みたいな感じ。
君との恋は 平行線
だが、君との恋は平行線で進展がない。
1°動けば 交差する
しかし、裏を返せば1度だけ傾けば交わるということでもある。
だから踏み出す その一歩
告白!
判別式は 0未満
恋が実った!!
「判別式」
二次方程式の解の個数が何個あるかを求める計算方法。
D(判別式)>0 で解が2個
D =0 で解が1個(重解という)
D <0 で虚数解をもつ
「虚数解」
二次方程式の解が虚数になること。
虚数とは二乗したらー1になる数で、i(アイ)のことである。
→判別式が0未満、つまり虚数解をもつ。
→虚数解 i 愛
iの共役 複素数
君と僕は共役複素数のようだ。(要するに仲良しってこと。)
説明が面倒くさいのでパス。
恋を積分 愛にする
恋が積もって、愛になる。
「積分」
分けたものを積んで集めて考えて、全体の量を出す方法。
本の題名「恋を積分すると愛」というところから拾ってきました。
恋と愛の違いは分かりませんがいい言葉だと思い、使いました。
君に一生 尽くしmath
一生君に尽くしmath!!!。
ダジャレです。解説したくないです。
判別式は 0ピッタ
二人が重なっているということ(ご想像に任せる)
「判別式」
二次方程式の解の個数が何個あるかを求める計算方法。
D(判別式)>0 で解が2個
D =0 で解が1個(重解という)
D <0 で虚数解をもつ
D=0と解(愛)が重なる。
君への思いが cos x
君への思いが揺れている
「cosx」
cosxのグラフは下のようになる。
Lim n→∞ n分の一
恋はいずれ終わるのだ。
「Lim n→∞ n分の一」
収束して0になる式
うまくいっていた 昨日まで
昨日までは仲が良かったのに。
恋にはないさ 帰納法
恋は永遠には続かない。
【中3】学年レク(モルック)
25日(木)、26日(金)に、中学3年生は学年レク(モルック)を行いました。
シンカ委員を中心として、20日(土)の午後から準備を進めてきました。
【生徒達が作ったモルック(スキットル)です】
とても風が強い時間帯もありましたが、2日間とも晴天に恵まれ、生徒達はモルックを楽しんでいました。
《企画・準備・進行したシンカ委員長の感想》
○卒業に向けてみんなで学年レクができてとても楽しかったです。運動の得意・不得意にかかわらず、皆が楽しむことができたので、モルックをすることができて良かったです。
《参加した生徒の感想》
○すごく楽しかったです。モルックは何試合もやるにつれて奥が深くなっていったので、またやりたいと思いました。
○同じチームの人と協力しながらプレーできたので、絆を深めることができたと思います。
○最初の3回の得点が、偶然「3・4・5」でピタゴラス数になり面白いと思いました。
忙しい学校生活の中で、のんびりとした時間を過ごせたようでした。
来週も残り少ない学校生活を楽しみましょう。
【中2】林間学校3日目③
スキー講習を無事終え、ホテルを出発しました。
お世話になったインストラクターさん達へ実行委員を中心に感謝の気持ちを伝えました。
【閉校式の様子】
ご飯を食べ、宿泊支配人の小池様へお世話になったご挨拶をしました。
【昼食の様子】
【小池様への挨拶の様子】
荷物をまとめ、予定通り、ホテルを出発しました。バスは山を降りてチェーンを外して高速へ乗る予定です。
【中2】林間学校3日目②
スキー経験者や、この林間学校で初めてスキーを経験する生徒も、スイスイ滑っています。
インストラクターさんの教えを聞き、生徒たちは思う存分スキーを楽しんでいます。
お昼過ぎにホテルを出発し、学校へ向かいます。
【中2】林間学校3日目①
スキー講習3日目が開始しました。
部屋ごとに朝食のバイキングを楽しみました。
その後、スキー場に移動して、
インストラクターさんと合流し、板を接続したらすぐにリフト利用です。
怪我や発熱は無しでの最終日です。
楽しんできます。
【中1】precious week 昼食風景
学級対抗ディベート大会終了後、昼食となりました。
4月の緊張感もすっかりほぐれ、笑顔があふれています。
明日はprecious week 最終日、藍染めがあります。
1年かけて準備した藍染めがうまくできるか楽しみです。
【中1】プレシャスウィーク3日目
プレシャスウィーク3日目は、学級対抗ディベート大会・ChangeMakerに聞く②・藍染めクラス作品の制作を行いました。
学級対抗ディベート大会は、『日本の中学校、高等学校の部活動を廃止するべきか否か』というお題に対し、これまでCTPの時間で調べてきたことを生かし、生徒たちの目線での考えをどの班もはっきりと述べていました。結果は最終日の学年集会で発表される予定です。
ChangeMakerに聞く②では、本校の教頭である中條先生をお招きし、青年海外協力隊でパナマに行き、そこで目にした国際的な問題とその解決に向けて取り組まれたことお話していただきました。そこで、生徒たちは、SDGsの達成に向けて必要なことや、国際的に活躍するために必要とされる能力などについて理解し、将来の自分の生き方を考えることができました。
藍染めのクラス作品を明日の活動に向け制作しました。大きな布にそれぞれのクラスで、どのように染めるべきか考え、明日に向けて準備をしていました。
【中2】林間学校2日目⑤
夕食のバイキングを美味しくいただきました。
夕食を食べ終わった部屋から入浴となります。入浴が終わり次第、室長会議を行い本日の活動は終了です。
【昨日の室長会議の様子】
【中2】林間学校2日目④
怪我人もなく2日目のスキー実習が終了しました。
インストラクターさんの教えをしっかりと聞き、上達しました。
【中2】林間学校2日目③
午前中のスキー実習②が終わり、午後からスキー実習③が始まります。
スキー実習②(午前中)の様子
朝から雪が降り続く中、全グループがゴンドラやリフトに乗りスキーを楽しんでいました。
昼食は牛丼をいただきました。
午後のスキー実習③も、思う存分スキーを楽しんでほしいと思います。
特にありません。