活動の記録

活動の記録

【中学】佐附中ベストビブリオバトラーは、この人だ!

2月15日に行われたビブリオバトル決勝戦の結果をお知らせします。

         令和5年度佐附中ベストビブリオバトラーは

         2年2組 舘野龍馬さんです!

 

(舘野さんの優勝の談話)

 まず、ベストビブリオバトラーに選ばれたことをとても嬉しく思います。多くの人たちが私のプレゼンを聞いて「『法廷遊戯』を読んでみたい!」と思っていただけてよかったです。今回の経験を活かして、来年もベストビブリオバトラー目指して頑張ります。

 

館野さん、優勝おめでとうございます。

来年度のビブリオバトルも素晴らしいプレゼンの応酬を期待しています。

【中学】スタディサプリ 試験導入

附属中では、全学年でスタディサプリの試験導入を行っています。

 

中学3年生の数学「標本調査」の授業における、スタディサプリの試験導入の様子を紹介します。

本時では、最初にスタディサプリの授業動画を視聴し、その後、各自のタブレット端末で確認テストに取り組みました。

その後、教員が動画内容の補足を加えたり、教科書の問題に取り組んだりしました。

佐野高校ではスタディサプリを正式に導入しており、スタディサプリを利用して授業の予習や課題の配信を行っている教科もあります。

試験導入をふまえて、今後の導入について検討を進めています。

【中学】佐附中ベストビブリオバトラー決定!

2月15日、佐附中ビブリオバトル決勝戦が行われました。

                 3年生代表の糸雅弘太郎さんの発表の様子

                 2年生代表の舘野龍馬さんの発表の様子

                 1年生代表の金田こころさんの発表の様子

                      各学年の代表者でパチリ!

 

発表の様子は各教室に配信され、フォームスでの投票が行われました。結果は明日(2月16日)の昼休みに図書委員長から報告されます。乞うご期待!

【中3】入学内定通知交付式

14日(水)の4時間目、中学3年生を対象に入学内定通知交付式を行いました。

 

生徒代表として、各クラスの学級長が入学内定通知を校長先生から受け取りました。

また、高校の先生方から、中学と高校の違いや高校生活への心構えについてお話をいただきました。

【学習指導部長のお話】

【進路指導部長のお話】

【高校の生徒指導部長のお話】

 

1ヶ月後の3月15日(金)が附属中の卒業式です。高校進学に向けての決意を新たにする機会となりました。

【中学】三行詩表彰(佐野市P連「教育フォーラム」)

 2月11日(日)に、「令和5年度 佐野市小中義務学校PTA連絡協議会『教育フォーラム』」が開催され、1年2組の飯島佳子さんが、三行詩コンクールの表彰を受けました。

 飯島さんの作品「私の心は雨だけど 『大丈夫だよ』その一言で晴れになる 母の言葉は私の太陽」が公益社団法人日本PTA全国協議会が主催する三行詩コンクールで栃木県の代表として推薦され、「教育フォーラム」の中で表彰と三行詩の紹介が行われました。

 飯島さんとお母様の絆の強さを感じるすばらしい詩でした。

 また、他の入選作品も紹介され、家族の絆や家庭のルールづくりについて参考になりました。

 飯島さん、おめでとうございました。

 

 

 

【中3】課題研究発表会に向けて

3月4日(月)に行われる課題研究発表会に参加する中学代表班を紹介します。

佐野高校では毎年3月に課題研究発表会を実施しており、高1・高2の課題研究代表班に加えて、中学3年生の代表班も参加しています。

 

1月末に実施した「スモールスタート発表会」では、教育と探求社の方にも参観していただき、全グループへコメントやアドバイスをいただきました。

そして、課題研究発表会に参加する代表班をクラスから1班ずつ選出していただきました。

 

1組

チーム名:HAE TATAKI

商品名:HAD BOX

 

2組

チーム名:Meteor

商品名:冷やシール

 

3組

チーム名:シルバーバックス

商品名:ByeBuy

 

中学生の代表として、素晴らしい発表・プレゼンを楽しみにしています。

【中学】クエストカップ全国大会2024出場決定

全学年でクエストカップ2024全国大会の出場が決定しました。

 【クエストカップ2024HP】

「クエストカップ」とは

2005年から始まった日本最大級の探究学習の祭典です。教育と探求社のプログラム「クエストエデュケーション」に取り組む中高生が成果を社会に発信します。「クエストエデュケーション」とは、社会と連動しながら「生きる力」を育む探究学習プログラムの総称で、全国約320校6万2,000人の中高生が取り組んでいます。全プログラムのうち「コーポレートアクセス」や「ソーシャルチェンジ」など7プログラムからクエストカップにエントリーできます。

【教育と探求社HPクエストカップより】

 

本校では、各学年の総合的な学習の時間に教育と探求社様と連携して、「クエストエデュケーション」に取り組んでいます。

日頃の成果を発揮する場として、「クエストカップ」へ全学年エントリーし、全学年で全国大会の切符を手にすることができました。

出場チーム名をご紹介します。

 

【中学1年生】

社会課題探究部門「SOCIAL CHANGE(ソーシャルチェンジ)」

中学1年生は4チームが全国大会に出場します。2/12(月・祝)に行われるオンライン大会(DAY1)で勝ち上がることができればリアル会場大会(DAY3)へ出場することができます。

チーム名:部活しか勝たん組

チーム名:文化部戦隊SARASA22本の戦い

チーム名:歯 葉 ha hat

チーム名:たけのこ好きの理系チーム

【クエストカップ2024HPソーシャルチェンジより】

 

【中学2年生】

企業探究部門「CORPORATE ACCESS(コーポレートアクセス)」

中学2年生は2/24(土)に行われるリアル会場大会(DAY2)に出場します。

会場は明治大学中野キャンパスです。

こちらも勝ち上がれば(DAY3)に進むことができます。

チーム名:やどかり(イオンリテール)

チーム名:Smile apple(大和ハウス)

【クエストカップ2024HPコーポレートアクセスより】

※本校はQグループでエントリーしています。

 

 【中学3年生】

起業家部門「SMALL START(スモールスタート)」

チーム名:第3の耳’s。

【中3】の紹介記事は下記を参照ください。

スモールスタート全国大会出場決定!

【クエストカップ2024スモールスタートより】

 

予選結果の一覧がクエストカップ2024HPに掲載されていますので下記を参照ください。

【クエストカップ2024予選結果より】

 

DAY2」 2/24(土)

DAY3」 2/25(日)

に行われるリアル会場(明治大学中野キャンパス)での発表は、クエストカップ2024全国大会のHPよりお申し込み頂ければご参観が可能です。

下記のサイトの「参観申込はこちら」からお申し込みください。

クエストカップ2024HP

【中学】生徒会企画行事

9日(金)の午後、附属中学校の生徒会による生徒会企画行事を実施しました。

8名の生徒会本部役員の生徒たちは、この生徒会企画行事に向けて、昨年末から準備を進めてきました。

昼休みに選択2教室で配信機器をセッティングし、リモート配信の確認も入念に行いました。

 

5時間目は「百人一首大会」で、国語や古典の授業で学習している百人一首を時間を短縮して行いました。

 

6時間目は「佐附中あるある調査」で、こちらもGIGAタブレットを利用して「あるある」や「ないない」の回答・集計しました。

 

6時間目の後半と7時間目は「クイズ大会」でした。教室からGIGAタブレットを利用してグループごとに解答しました。

また、予選を勝ち抜いたグループが集まってクイズ大会を行い、その様子を各クラスから応援していました。

単なる知識を問うクイズだけではなく、映像から推理が必要なクイズもあり、とても手が込んでいました。

どの企画も各教室から全員が参加できるように工夫されており、大変盛り上がりました。

【クイズ大会で優勝した2年1組のグループです】

 

生徒会長の感想:いろいろなトラブルはありましたが、生徒会本部役員のそれぞれができることを精一杯やっていて、とても実りのある時間となりました。生徒の皆さんも楽しそうに参加してくれたので、このメンバーで生徒会企画を実施することができて良かったです。参加してくれた生徒の皆さん、協力してくれた生徒本部役員のみんな、企画を実現させてくれた先生方、本当にありがとうございました。

 

企画・運営した生徒会本部役員の皆さん、お疲れ様でした。

【中3】スモールスタート 事前ピッチ

9日(木)の放課後、クエストカップ全国大会(スモールスタート)に向けた事前ピッチに参加しました。

 

クエストカップ全国大会(スモールスタート)に参加する1グループが、全国大会に向けた事前ピッチに参加しました。(ピッチとは、ビジネスの世界で「短い時間の中で簡潔に相手に提案を伝えること」を意味しています。)

 

大会の審査員の方にピッチを聞いていただき、ビジネスの視点から多くのアドバイスをいただきました。

 

25日(日)の全国大会に向けて、商品をブラッシュアップする貴重な機会となりました。

【職員】一年ぶりの雪景色

6日(火)の朝、昨日から続く降雪により、校庭も雪で真っ白でした。

 

本日は、積雪の関係で2時間遅れの登校となりました。

生徒達の登校を前に、職員で昇降口や駐輪場周辺の雪かきを行いました。

 

また、今週末には附属中の新入生オリエンテーションが行われます。

体育館北側は日が当たらず、雪が溶けずに凍結してしまうため、念入りに雪かきを行いました。