文字
背景
行間
活動の記録
活動の記録
2学期終業式
12月23日(木)
2学期終業式を行いました。
2学期終業式を行いました。
2学期の終業式は、新型コロナウイルス感染症対策と防寒を兼ねて、校長室を会場とし、オンラインで教室に配信する方法で実施しました。
式辞では、校長先生から、2学期中に生徒達は様々な場面で活躍してくれて素晴らしかったと、お褒めの言葉をいただきました。また、「田中正造による天皇への直訴は無謀に見えるが、実は情報発信が重要であることを念頭に置いて、用意周到に計画されたものである。」ことを教えていただきました。生徒達も、これからの社会で、情報発信を有効に利用することを意識して活躍して欲しいと話されました。
明日から冬休みです。生徒指導部、学習指導部、そして担任の先生の話のとおり、充実した時間を過ごしてください。
【賞状伝達式】
【報告会】
【終業式】
【教室の様子】
【吹奏楽部クリスマスコンサート(ミニ)】
【中学】表彰朝会
表彰朝会がリモートで行われました。
令和3年12月15日(水)、校長室と各教室をリモートでつないでの表彰朝会が行われ、校長先生から代表生徒に賞状が手渡されました。教室では、表彰された生徒に対して拍手で讃える様子が見うけられました。
<表彰の内容>※表彰順に掲載
・佐野市中学サッカー新人交流戦
(佐日中等と赤見中との合同チーム)
優勝
・第49回栃木県学校音楽中央祭
合奏の部 銀賞
・第14回栃木県県南地区アンサンブルコンテスト
木管七重奏 銀賞
・高円宮杯第73回全日本中学校英語弁論大会
栃木県大会 優秀賞
・中学生人権作文コンテスト栃木県大会
優良賞
・ディベート甲子園論題部門中学の部
CoDA賞
・第46回佐野市秋季奨励陸上競技大会
中学2年男子200m 優勝
中学共通男子4×100mR 3位
中学共通女子800m 2位
中学2年女子100mH 優勝、2位
中学共通女子4×100mR 3位
・下野教育書道展
特選、金賞
・佐野市学校芸術祭書写書道展
半紙の部 特賞
・栃木県読書感想文コンクール
中学校の部自由読書 優良賞
・税に関する中学生の作文
佐野市長賞
・佐野市学校芸術祭造形展
デザインの部 金賞
表彰のようす
<校長室での表彰のようす>
<クラスのようす>
表彰を受けた生徒のみなさん、おめでとうございます。これからも、さらなる活躍を願っています。
【高校】高2 ビブリオバトル
2021.12.02
高校2年生が、LHRの時間(7限目)を使ってビブリオバトルを行いました。
ビブリオバトルとは,誰でも開催できる本の紹介コミュニケーションゲームです.
ビブリオバトル公式サイト https://www.bibliobattle.jp/
佐野高校では、年に一度、本に親しむ活動として「ブックトーク」という時間を各学年に設けていますが、今年度、高校2年生はその時間を利用して「ビブリオバトル」に挑戦しました。
自分たちが持ち寄った「お勧めしたい本」を紹介し、どれが一番読んでみたいと思ったか、最後に「チャンプ本」を決定します。
生徒たちは、普段自分では手に取らないような本の紹介を興味深げに聞き、それぞれの本に高い関心を示している様子でした。
また、今回は図書委員の生徒たちに企画の準備・運営をしてもらいました。
各クラスの図書委員の生徒たちが、それぞれにポスターを作成し、当日はコーディネーターとして授業を運営してくれました。
図書委員の奮闘も、各生徒の本に対する思いの強さも、クラスの仲間に伝わる活動となりました。
【高校】第2回佐野地区高等学校交通問題地域連絡協議会
2021.11.1
本校の交通問題地域連絡協議会委員
1年2組 玉田 愛美 さん
1年2組 玉田 愛美 さん
1年3組 須貝 咲那 さん
の2名が、令和3年度第2回佐野地区高等学校交通問題地域連絡協議会に参加しました。
会議では、佐野警察署交通課 飯田 課長から佐野市の交通事故の現状やその対応について講話をいただき、その後、各学校の委員が今年1年の活動内容について報告しました。佐野高校は、駐輪場の整備、朝の挨拶運動・交通整理、学校周辺のカーブミラー清掃について報告しました。
今年度は、長年課題となっていた駐輪場の整備を行い、大きな成果がありました。
協議会委員の2人は、一年の活動を振り返り、来年度に向けてさらなる課題解決を考えていましたが、他校の発表を聞き、それらの手法を生かせないか話していました。
併せて、令和3年度交通安全標語優秀作品である、
本校 3年1組 田中 新一郎 さん作
「あなたの煽り 死の香り」
本校 3年1組 田中 新一郎 さん作
「あなたの煽り 死の香り」
の表彰も行われ、代理で玉田 愛美 さんが賞状を受け取りました。
協議会委員2名の生徒は、今回の経験を生かして、今後も佐野高校の交通安全のリーダーとして活躍してくれるものと思います。
【中学】2学期 第3学年保護者会
今日、2学期の第3学年保護者会が開催されました。
令和3年11月18日(木)の午後、2学期の第3学年保護者会が開催されました。旭城ホールで学年全体会を行った後、各学級に移動し、担任との学級懇談が行われました。
学年全体会のようす
<校長あいさつ>
<併設型高等学校入学について:高校教頭>
<就学支援金等について:事務長>
<学習指導について:学習指導主任>
<生徒指導について:生徒指導主事>
<2学期の生徒のようすについて:学年主任>
本日はお忙しい中、保護者会に御参加いただき誠にありがとうございました。本校での生活もあと4ヶ月ほどとなりました。残りの学校生活、お子様たちが元気に学校生活を送ることができるよう職員一同努めてまいります。今後ともどうぞよろしくお願いします。
【中学】テニス部(女子)壮行会
今日の昼休み、テニス部(女子)の壮行会が行われました。
令和3年11月17日(水)の昼休み、関東大会出場を果たしたテニス部(女子)の壮行会(生徒会主催)が校長室で行われました。10月16日(土)に行われた「2021関東中学校新人テニス大会県予選【団体】」で優勝し、関東大会出場の切符を手にしました。11月20日(土)、東京にある小金井運動公園で行われる関東中学校新人テニス選手権大会(学校対抗の部)に向け、部長から抱負が述べられました。
壮行会のようす
<校長先生による激励>
<生徒会長による激励>
<代表生徒による抱負>
栃木県代表として、ベストを尽くしてきてください。
健闘を祈っています。
「一本集中!」
【中高】創立120周年記念校内マラソン・ウォーキング大会
晴天の中、創立120周年記念校内マラソン・ウォーキング大会が開催されました。
令和3年11月12日(金)、晴天の中、校内マラソン・ウォーキング大会が創立120周年記念大会として3年ぶりに開催されました。この2年間を振り返ると、佐野市を襲った台風19号や新型コロナウイルスの影響で、大会を中止にせざるを得ない状況が続きました。しかし今年度は、感染防止対策に努めながら無事に開催することができました。3年ぶりの開催ということもあり、「完走できるか」、「完歩できるか」など不安を抱いていた生徒も多かったようですが、練習の成果もあり、高校生・中学生とも無事にゴールにたどり着くことができました。
校内マラソン・ウォーキング大会 概要
1 目的
<中高共通>
・持久力・忍耐力を養う。
・生涯にわたり自分の体と向き合い、健康増進と体力向上を図る。
<高校>
・自己の力を十分発揮し、競い合い、完走を目指す。
<中学>
・自己の力を十分発揮し、完走を目指す。(中学3年)
・励まし合い、協力し合い完歩を目指す。(中学1・2年)
2 コース
学校~秋山川河川敷~唐沢山周辺~秋山川河川敷~学校
3 距離(全長17.6km)
<高校男子>
マラソン 17.6km
<高校女子>
ウォーキング 7.5km+マラソン 10.1km
<中学3年生>
ウォーキング 10.7km+マラソン 6.9km
<中学1・2年生>
ウォーキング 17.6km
校内マラソン・ウォーキング大会のようす
<中学>
中3のマラソン開始
<高校>
女子マラソンスタート地点
男子上位の通過
女子マラソンスタート
<中高のゴール付近>
関係機関の皆様方や地域の皆様方、そしてPTAの皆様方の多大なる御支援と御協力をいただきながら、本大会を無事に終了することができました。心より感謝申し上げます。
【中学】校内英語スピーチ発表会
今日、令和3年度校内英語スピーチ発表会が行われました。
令和3年11月10日(水)の7校時に、第1体育館で校内英語スピーチ発表会が行われました。本来であれば、代表生徒が高円宮杯英語弁論大会栃木県大会や佐野市英語スピーチコンテストに出場し発表する予定でしたが、新型コロナウイルスの影響により発表する機会を失ってしまいました。英語科の先生方が協議を重ね、「発表する機会を生徒に提供したい」という思いから、今日の発表会の開催に至りました。
校内英語スピーチ発表会のようす
<英語であいさつする校長先生>
<代表生徒による発表のようす>【 】内はタイトル
★佐野市英語スピーチコンテスト代表生徒(4名)
【KD】1年生
【For our treasure and our friends】2年生
【Once in a lifetime】2年生
【Difference and uniqueness】3年生
★高円宮杯英語弁論大会栃木県大会代表生徒(1名)
【With a wish of paper cranes】3年生
<ALTによる講評>
<高校の先生方も参観しました>
スピーチを聞き、その質の高さに驚かされました。発表した生徒、発表を聞いていた生徒、どちらにとっても大変有意義な時間であったと思います。これからの生活や学習に生かしていけることを願っています。
「教育奨励賞」努力賞の受賞
佐野高等学校・同附属中学校が
時事通信社 第36回「教育奨励賞」努力賞
を受賞しました。
本校の、創造性に富んだ特色ある教育活動の実践、及びその成果に対しての表彰です。
時事通信社 宇都宮支局長である都澤(みやこざわ)様が来校され、校長が学校を代表して、賞状と盾を受け取りました。
受賞の様子です。
重量感のある盾は、明日から正面玄関に飾る予定です。
【中高】「心肺蘇生法講習会」
今日の放課後、令和3年度「心肺蘇生法講習会」が行われました。
令和3年11月8日(月)、本校の教職員、代表生徒(高校各運動部代表)、保護者(希望者)を対象に、佐野消防署救命救急士の方々をお招きして、第1体育館を会場に令和3年度「心肺蘇生法講習会」が行われました。
AEDの使用法を含む心肺蘇生法に関する基礎的な知識・技能を習得し、適切な対応ができる教職員を養成するとともに、11/12(金)に実施予定のマラソン・ウォーキング大会の事前研修を兼ねる目的として本講習会が実施されました。
「心肺蘇生法講習会」のようす
本講習会で身に付けた知識と技能を、校内だけでなく日常の生活の中でも役立てられるよう努めていきたいと思います。
佐野消防署救命救急士のみなさん、本日はお忙しい中、丁寧に御指導いただきまして誠にありがとうございました。
緊急情報
特にありません。
カウンター
8
8
1
4
3
8
6