ひばり分教室 学習の様子

校外学習

 栃木県子ども総合科学館に行き、サイエンスショーとプラネタリウムの見学をしてきました。サイエンスショーでは、物質の性質や風の力を使った実験を行い、プラネタリウムでは太陽や星座について学習をしました。
 普段の授業とは異なった実験や体験をすることができ、それぞれの興味に応じて楽しく学ぶことができました。
 

学習発表会

 今年も学習発表会を行いました。この日のために児童生徒は、発表の準備や練習を頑張りました。当日は、大勢の前での発表だったので、緊張した様子でしたが、全員が堂々と練習の成果を発揮することができました。
 

病院探検

 獨協医科大学病院の協力により、病院探検で栃木県ドクターヘリの見学をさせてもらいました。普段は教室から眺めることしかできないドクターヘリでしたが、病院探検では目の前で、説明を聞いたりヘリの内部を見学させてもらったりしました。操縦士や整備士の説明を聞き、見るだけではわからないドクターヘリの秘密を知ることができ、とても楽しい病院探検となりました。
 

秋祭り

 今年も子ども医療センターとひばり分教室共同で秋祭りを実施しました。当日は天気に恵まれ、室内やプレイガーデンでお祭りの雰囲気を楽しむことができました。久しぶりに外の空気を吸えたことで、ひばり分教室の児童生徒や入院患児、保護者の方々もリフレッシュできた様子でした。
 

クラブ

 6月のクラブ活動は「デコパージュ」を体験しました。
 専用紙の模様を切り出したり、白紙に好きな絵を描いたりして、それらを好きな位置に貼り、自分の「宝箱」を作りました。初めて体験した児童生徒も多かったですが、専用紙をゆずり合ったり、お互いにアドバイスを交換したりしながらわいわいと楽しく活動することができました。

 

授業参観・ふれあいレクリエーション活動

 今年度最初の授業参観とふれあいレクリエーション活動を行いました。
 授業参観では、普段より真面目な様子で学習に取り組んでいる姿も見られました。
 ふれあいレクリエーション活動では、齊藤道子先生を講師としてお招きし、ポーセラーツの制作活動を行いました。たくさんの転写紙のなかから自分のイメージに合ったものを選択し、世界に一つだけのマイカップを作りました。児童生徒も保護者も授業以上に真剣に取り組み、素敵な作品を作ることができました。 
 齊藤道子先生、素敵な活動をありがとうございました。 

 

ALT

 ALTのザイ先生が来てくれました。英語での自己紹介を聞いてもらったり、ザイ先生の故郷の様子など教えてもらったりしました。その後、各学年に分かれ授業を行い、英語でたくさんのことを教えてもらいました。
 ザイ先生と一緒に遊びながら楽しく英語を学ぶことができました。

 

クラブ活動

 5月のクラブ活動は、実験クラブの「BTB溶液の色の変化」に挑戦しました。
 身近にある液体が何色に変化するかを確かめ、その結果から液体の正体は何なのかを見破る実験を行いました。色の変化やにおい等から液体の性質を楽しく学ぶことができたクラブ活動となりました。

校外学習

 校外学習で栃木県立博物館に行ってきました。
 石臼引きを体験させていただきました。大きな石臼や小さな石臼で大豆やお茶の葉などを粉にして香りを楽しみました。館内の展示物もおもしろかったですが、なんといっても自分の好きなメニューを頼んだレストランでの昼食が最高においしかったです。
 天気も良く、充実した一日を過ごすことができました。

 

お楽しみ会

 お楽しみ会で卓球バレーとビアポンというゲームを行いました。
 卓球バレーはラケットの代わりに板でボールを打ち返すゲームです。いろいろな友達とペアを組んで試合を行いました。
 ビアポンは、ワンバウンドでカップの中にボールを入れるゲームです。なかなかボールが入らずに大変でしたが、みんなで笑いながら順番に挑戦しました。
 午後の短い時間でしたが、体を動かし楽しみながら心も体もリフレッシュできました。