部活動紹介

2月の生け花

 3月の雛祭りに合わせて、毎年恒例 桃の花と菜の花です。花材が少ないので、何か物足りなく感じていましたが、活けて見ると、すっきりと春の花を活けられたなと感じました。桃と菜の花で統一感があるものに仕上がりました。桃の花が咲くのが、楽しみです。
   

3年生へ感謝の花を贈ります。

 2月2日(金)部送別会です。これまで、2年間一緒に生け花をお稽古したり、おしゃべりした先輩たちとお茶会をします。
さみしい気持ちです。でもプレゼントのアレンジを制作している時は、そんな気分を忘れて、かなり集中して悩みながら、完成にたどり着きました。感謝の気持ちを込めて、春のフラワーアレンジが制作できたと思います。
  

1月の生け花

 今年最初の生け花を紹介します。シンプルかつバランスの良さを考えて生けました。
 花材は、こおり柳・スイトピー・スターチス・レザファンです。淡い色合いのスイト  
 ピーがかわいらしいと思いました。今年の目標は、「色々な活け方に挑戦」です。
 昨年末に、本校ホームページをご覧くださった方が、ご自宅で育てていらっしゃる
 紅白南天・雲龍柳・臘梅などを「華道部のお稽古に役立ててください。」と届けて
 下さいました。校内にも飾らせていただきました。有り難うございました。
        

12月の生け花 クリスマス飾り

 昨年同様、12月の生け花はクリスマスの飾りを制作しました。材料は、クジャクヒバ・ユーカリ・カーネーション白・スプレーカーネーション赤・サンゴ樹・青ラメ染木です。オーナメント(装飾)には、松ぼっくり・オレンジ・繭などを飾り付けました。
 2階東通路に本日まで展示させていただきました。2年生感想「去年よりアイデアが湧いて工夫でき、二つも制作してしまい、満足です。」1年生感想「最初はどうなるか心配だったけれど、なんとか形になってよかったです。オーナメントの松ぼっくりがオリジナリティがあり、気に入りました。バランスに悩みました」
 
                    

生花美術展(宇都宮市中央公園内緑の相談所)

 12月9日(土)~12月11日(月)まで、高文連茶華道部会中部地区主催で宇都宮地区の華道部合同生花美術展が実施されました。今年は3年生も含めて5名の部員が参加し、これまでの練習の成果を披露できる機会となりました。普段のお稽古より豪華な花で緊張しながらも、お花のエネルギーを感じて楽しく活けられました。それぞれの流派の違いも面白く、とても充実した経験になりました。何度も生け直して納得できる作品ができました。「学年でお稽古の成長がありますね。」と他校の先生にお褒めの言葉をいただきました。3日間で500余名の一般の方々が鑑賞してくださったと職員の先生から伺いました。とても励みになりました。