日誌

高等部全体

令和5年度 高等部 体育祭

5月25日(木)本校校庭にて体育祭が行われました。

天気にも恵まれ、過ごしやすい気候の中、生徒たちは練習の成果を十分に発揮することができました。

全員で協力して競技することを誓った「開会式」

一点集中、籠めがけてひたすら玉を投げた「玉入れ」

電光石火のごとく、ゴールを目指して走りぬいた「徒競走」

ラグビーワールドカップに負けないくらい熱く、ワンチームでパスを繋いだ「繋いでトライ」

引いて、飛んで、くぐってといくつもの障害を乗り越えて走った「巧技走」

足中特のスプリンターが集い、各組を背負って走った「選抜リレー」

ドキドキの結果発表、みんなで称えあった「閉会式」

優勝は「白組」、準優勝は「赤組」でしたが、両組とも最後まで力を出し切ることができました。

 

当日はボランティアが10名入ってくださり、交流を図ることができました。

参加してくださったボランティアの皆さんありがとうございました。

 

 

                        開会式                                             玉入れ            徒競走                            繋いでトライ(重複学級種目)                

                      巧技走                 選抜リレー                           閉会式          ボランティアさん

 

0

ユニホック大会 足工高生との交流及び共同学習

 12月19日(月)に足利工業高校定時制と2年1組、2年2組、3年1組の生徒が授業交流として、赤・青・黄・白の4チームに分かれて総当たりのリーグ戦を行いました。
 グループごとの自己紹介やパス回しなどを行う際には、緊張もあり恥ずかしそうな様子でしたが、少しずつ打ち解けて、試合中には互いに声を掛け合いプレーする姿や一緒に得点係をする姿、他のチームを応援する姿などたくさんの笑顔が見られました。

    

0

いちご一会とちぎ大会 上位入賞者 結果報告会

 12月1日(木)、足利市役所特別会議室において、第22回全国障害者スポーツ大会いちご一会とちぎ大会入賞者報告会が開かれました。出席した高等部3年木村勇翔さんは、足利市長に陸上競技、知的障害少年部門400mと800mで金メダルを獲得したことを直接報告しました。

 木村さんは、昨年、代表選手になったものの大会が中止になり残念だったこと。今年、2つの金メダルを獲得することができて夢が叶ったこと。障害者スポーツ大会に多くの選手が参加することが願いであること。などを伝えていました。

 木村さんは、来年の鹿児島大会、パラ陸上大会などに出場することに意欲を燃やしているそうです。生涯にわたって、スポーツに取り組んでほしいと願っています。

                             【 文責 高等部 石塚 勇 】

0

金メダル!おめでとう!

11月4日(金)に、第22回全国障害者スポーツ大会「いちご一会とちぎ大会」陸上競技少年男子800メートル、および少年男子400メートルの両種目で金メダルを獲得した木村勇翔さんの報告会が校庭で行われました。校長先生からのお話、木村さんを指導した石塚勇先生からのお話の後、木村さんがトレーニングや実走のデモンストレーションを披露し、集まった高等部の皆さんからは、「速い」「かっこいい」といった声が上がりました。最後に木村さんから感謝の言葉が述べられ、大きな拍手の中、会は終わりました。

0

ともに良い笑顔に!  職業教育アドバイザー来校②

特別養護老人ホーム 清明苑の前原様をお招きして、福祉の学習をしました。

ベッドメイキングや衣類の着脱介助など、ご指導をいただきながら体験しました。

苦戦しつつも、利用される方の身になることで、なるほど!と理解できることがたくさんありました。

これからの学習に生かします!

     

0