TOPページ(2025前)
高等部全体★
足利大学附属女子高等学校との交流
令和7年9月12日(金)に足利大学附属女子高等学校との交流を行いました。
生徒たちが毎年楽しみにしている交流です。
今年度は防災カルタ作りを一緒に行いました。読み札と絵札でどんな防災があるのかを考え作成しました。
クラスごとに割り振られた頭文字を手掛かりに、カルタを仕上げました。
初めは緊張している様子が見られましたが、徐々に打ち解けていき、会話も弾むと笑顔も多く見られました。
最後に今回の交流についての感想を発表した際には、「楽しかった」「またやりたい」という感想が多く、とても充実した交流になりました。
トンボ1129(いい服)デザインコンクールで学校賞を受賞しました!
トンボ学生服が開催した「第15回トンボ1129デザインコンクール」に、デザイン好きな高等部生徒有志17名で応募しました。
制服デザイン部門(学校生活が楽しくなる理想の制服)、体育着デザイン部門(「着たい」「カワイイ」「カッコいい」世界に一つの体育着)、アイデア部門(今までにない「あったらいいな」と思う制服・体育着)の三つの部門があり、一人一人個性的なデザインを考え、応募総数1,295校の中から20校に選ばれ、見事学校賞を受賞しました!
職業教育指導充実事業「喫茶・サービス」
高等部生徒の社会的・職業的自立に向けた実践的な力を付けていくために、足利市にある「ぽれ珈琲」の店長様をお呼びし、体験学習を行いました。
体験学習では、高等部3年生の喫茶班の生徒が、座学とカフェ・オレ作りを行いました。で、カフェ・オレ
座学では、コーヒーについての知識やコーヒーを入れる様々な器具、コーヒー屋さんとして大切にしているところなどのお話をいただきました。
「働く」ことへの気持ちの持ち方や、向き合う姿勢などの話に、生徒たちも真剣な表情で聞いていました。
カフェ・オレ作りでは、コーヒープレスを使ったコーヒーの抽出、ミルクと併せてカフェ・オレにしていく体験をしました。
生徒たちは、初めてのカフェ・オレ作りに緊張しながらでしたが、出来上がりを見て「きれいにできた」「きれいな層になった」と感激していました。
校外作業学習(流通・サービス)
高等部3年生の流通・サービス班で校外作業学習を行いました。
校外で喫茶サービスの提供をすることで、接客についての実践的に学習することを目的に、毎年行っています。
今回は、足利市総合福祉センターで喫茶サービスを行いました。
初めて校外のお客様に飲み物の提供を行い、はじめはとても緊張している様子でしたが、お客様の「ありがとう」「美味しかったよ」といったお褒めの言葉をいただき、時折笑顔になる場面もありました。
「緊張もしたけど、慣れてくると楽しく接客をすることができ、お客様と話す余裕も出てきました。次回も今回の経験を生かして、挨拶や言葉かけを行えるように頑張りたい」という生徒からの感想もあり、充実した学習活動となりました。
お客様としてお越しいただいた総合福祉センターの皆様、および大橋地区民児協にご参加の皆様、ありがとうございました。
とちぎアビリンピック大会
7月6日(土)に高等部生9名が宇都宮市の栃木職業能力開発センターで行われた『とちぎアビリンピック大会』に参加しました。
【参加種目】木工1名、製品パッキング1名、ビルクリーニング1名、パソコンデータ入力3名、オフィスアシスタント3名
緊張の中、各競技に全力で取り組み、練習の成果を発揮することができました。