日誌

2023年10月の記事一覧

チョロンチーノ活動報告~缶詰完成しました編~

9月26日(火)

私たちチョロンチーノが試作を重ねてきた、「チョウザメペペロンチーノソース缶詰」を、水産科3年生の力をかりて製造しました。

今回の缶詰を作るにあたり、県内でチョウザメ養殖を行っている「渡辺正弘」さん「株式会社加藤工業所」さんから加工する身をご提供いただきました。本当にありがとうございます。

また調理の過程でキーポイントとなる玉ねぎは、本校で農業を教えてくださっている「平石厚夫先生」からご提供いただきました。

感謝しかありません。

予定していた時間を過ぎてしまいましたが、無事に缶詰が出来上がりました!

9月27日(水)

チョウザメペペロンチーノのラベルが完成し、中荒井先輩が届けてくれました!

私たちがイメージしたものが、想像以上のかたちになって完成したことに感動しました。

中荒井先輩、本当にありがとうございました。

また先日取材に来てくれた「ちゃんねる鰐」さんのYouTubeに私たちの取り組みがアップされました!

とても素晴らしい内容に編集されていますので、ぜひ足を運んでみてください!

https://www.youtube.com/user/WANIVSPBAO

先輩方、また多くの方の力をかりてこの缶詰が出来上がりました。

大会まであと1週間、全力で走り切ります!

水産科1年生の実習でスケッチを行いました!

9月27日(水)

本日水産科1年生が実習で取り組んだ内容は「スケッチ」!

講師に本校卒業生の瀧澤大倭さんをお迎えして、スケッチの基礎を教わりました。

瀧澤さんは、在学中に課題研究の授業で「リバーマップ」を作り上げた生徒で、水産科創設50周年のイラストなども手がけてくれました!

瀧澤さんが手がけたイラストを見て、驚きを隠せない生徒たち。今日はとてもよい実習ができそうな予感がします。

今回は「ギバチ」という魚をグリット線を用いてスケッチすることになりました。

生徒たちはホワイトボードに映る瀧澤さんのスケッチを参考に取り組んでいきます。グリット線があることによって、どのくらいの大きさで、どこから書き始めるのが良いのか、生徒たちは何の抵抗もなく書き始めている様子でした。私たち教員にとっても、とても参考になる時間でした。

生徒たちはとても真剣に取り組み、とても素晴らしいスケッチが完成しました。

今回学んだことを活かして、今年度のスケッチコンテストにチャレンジしてみようと思います。

瀧澤さん、ありがとうございました。