通信制からのお知らせ

2021年11月の記事一覧

通信制)〝進路講演会〟 開催

 1128()、3・4時限目にアリーナで通信制の生徒の皆さんを対象とした〝進路講演会〟が開催されました。この講演会は、例年この時期の行事として企画され、「キャリア教育の一環として、職業意識を高める」ことを目的に行われています。
 今回の講師には、株式会社 花のギフト社 (本社・小山市乙女の代表取締役社長である益子博美(ますこ・ひろみ)先生をお招きしました。
 演題は、「ねぇ、知ってる?働くって楽しむもんだよ!」。先生ご自身の生い立ちや国内外での経験、
花のギフト社の人材、人生における「絶対不変の真理」、勉強することと働くこと、思考・言葉・行動・習慣・性格などをテーマに70分間にわたってご講演いただきました。

  


 講演会の締めくくりでは、質疑応答の時間が設けられ、4人の生徒から質問が寄せられました。これにも、丁寧にご回答いただきました。
 益子先生には、たいへんお忙しいところ学悠館高校にお越しいただきました。おかげさまで、生徒一人ひとりの進路実現や人生の豊かさの実現につながる有意義な講演会となりました。ありがとうございました。
  

 この講演会は、
公益社団法人 栃木県経済同友会 様による「講師派遣事業」を活用して実施されました。

0

通信制)面接指導日の学習風景 / 11月21日(日)

 1121()通信制では、後期になって9回目の面接指導(スクーリング)が行われました。
 天気は、曇り。昼前後だけ一時的に日射しを感じることができたものの、生徒の皆さんが下校する頃には、すっかり冷え込んでいました。どんよりとした一日にも関わらず、130名ほどの生徒の皆さんが元気に登校しました。
 今日は、1~6時限目に56講座が設けられ、いずれの講座でも生徒の皆さんは熱心に学習に励んでいました。また、7時限目のLHRでも、年次や進路に応じた学びに誠実に取り組んでいました。


面接指導(スクーリング) ~1121()の学習風景から一部紹介~

 

    

【情報の科学】                         【物理基礎


    

【家庭総合】                          【国語総合】          

 

 

   

【数学Ⅰ】                           【体育3】 

 

 

   

【近代文学を読む】                       【美術Ⅱ】           

 

 

   

【コミュニケーション英語Ⅱ】                  【日本史B】


 SHRの時間などには、『コレスポンド通信(12月号)『学習状況通知』が生徒の皆さんに手渡されました。

0

通信制)面接指導日の学習風景 / 11月2日(火)・7日(日)

 通信制では、報告課題(レポート)の提出と面接指導(スクーリング)への出席によって学習が行われています。また、前期末・後期末には、学悠館高校で実施される試験も受験することになっています。
 日曜日(火曜日)が、面接指導の日。週ごとに時間割が異なるので、学んでいる科目の開始時刻に合わせて、生徒の皆さんは登校します。科目ごとの学習指導は、いわゆる授業形式。この時間を楽しみに、たくさんの生徒が学悠館高校にやって来ます。
 面接指導では、学校行事・生徒会行事・LHRなどの特別活動にも参加します。和やかな雰囲気の中で、有意義な時間を過ごすことになります。

面接指導(スクーリング) ~11月2日()・7日()の学習風景から一部紹介~
   
【コミュニケーション英語Ⅰ】                  【国語総合】

 

   

【科学と人間生活】                       【書道Ⅰ】

 
 
  

【日本史B】                           【地理B】

   

【コミュニケーション英語基礎】                 【家庭総合】
0