通信制からのお知らせ

2023年4月の記事一覧

通信制)「進路講座」開始/オリエンテーションと個別の進路指導

 4月27日(木)、通信制「進路講座」が始まりました。第1回の講座では、オリエンテーションと個別の進路指導が実施されました。

 この講座は、面接指導日(日曜日・火曜日)とは別に、進学を目指す生徒を対象として木曜日に年間22回にわたって開かれます。6教科9講座で、授業形式による学習が行われることになります。また、小論文と面接の対策講座も設けられています。

 参加は、講座ごとの希望制。年度の途中から受講することもできます。

  

  

0

通信制)進路ガイダンス/学習や自身の将来を考える好機

 4月23日(日)、3時限目にアリーナ(体育館2階)で通信制日曜生を対象とした〝進路ガイダンス〟が開催されました。

 生徒の皆さんは、大型スクリーンに映し出されたスライドを見ながら、K進路部長による歯切れよい講話に耳を傾けました。テーマは、「働く目的」や「働き方の最新事情」、「ふだんの生活で心がけたいこと」など。生徒の皆さんにとって、学悠館高校での学習や自身の将来を考える好機となったようです。

 このガイダンスに続いて、4時限目には年次やHRごとにロング・ホーム・ルームも行われ、さらに詳しい進路に関する学習に臨みました。

 午後は、適性検査(1年次生)、総合的な探究の時間の学習(2~4年次生)にも取り組みました。

  

0

通信制)日曜始業式/学習の開始を心待ちにする。

 4月16日(日)、通信制〝日曜始業式〟が実施され、300名近くの日曜生が登校しました。生徒の皆さんは、リモート配信で 日向野 晃 校長先生による「式辞」、講座の担当教員による「自己紹介」の動画を視聴しました。この動画を見ながら、新年度の学習の開始を心待ちにしている様子でした。

 〝始業式〟を終えた後、生徒の皆さんは、一括徴収金や受講料、教材費(美術科・家庭科) の納入、教科書・学習書の購入を済ませました。また、クラス役員の選出や書類の提出なども行われました。

 一方、新入生向けには、通信制での学び方などに関する説明の時間も設けられました。

 なお、火曜生を対象とした〝始業式〟は、4月18日(火)に実施されます。

  

  

0

通信制)始業式の準備が大詰め

 4月16日(日)・18日(火)、通信制始業式が行われます。2階の教室や教員室、添削室では、教員による準備が大詰めを迎えています。

 この日は、始業式のほか、教科書販売や受講手続きが予定されています。また、生徒の皆さんには、『スクールガイド―通信制課程―』『コレスポンド通信(5月号)』、レポート提出用封筒、各種の申請書・調査票なども配付されることになっています。

 まずは配付物によく目を通し、新年度の目標をしっかりと立ててみましょう。

  

※新入生(1年次)には、配付物の一部が4月9日(日)・11日(火)に手渡されています。

0

通信制)新入生(1年次日曜生)向けの健康診断

 4月9日(日)、通信制の新入生(1年次日曜生)の皆さん80名ほどが登校し、健康診断などに臨みました。

 新入生は、12時30分に各HRに集合。書類の提出や日程の確認を済ませた後、心電図・内科・結核の検診を受けました。さっそく、待ち時間に会話の弾む様子をうかがうこともできました。なお、火曜生向けの健康診断は、4月11日(火)に実施されます。

 この日は、教員も大忙し。教員紹介ビデオの撮影や報告課題(レポート)の作成などに取り組みした。始業式受講手続き面接指導(授業形式)の準備に余念がありません。

  

  

0